ドラクエ9日記 クリア後の世界

  • 2009.07.23 Thursday
  • 19:42
JUGEMテーマ:ゲーム
 

クリア後もまだまだやることは一杯です。というかむしろクリア後からが本番なんじゃないかって気がしてきました。
とりあえず各地を巡ってみます。

ウォルロ村
ニードがリッカの爺さんに鍛えられて一流の宿屋マン(笑)になってます。
そしてセントシュタインの武器屋の親父さんの馬(レオコーンに盗まれたやつ)がウォルロ村の馬に嫁入りしている。メスだったのか。

040:恐怖!草食人間
「無類の草好き」の称号をプロフィールにセットして話す。
自慢じゃないが私開始早々この称号ゲットしてましたのでね!
 報酬は「せかいじゅのしずく」

041:おしゃれスライム
スライム界での情報発信地らしい。このド僻地が。
ファッションリーダーのスライムを探す。ひたすらスライムと戦う。未だに遭遇してません。


セントシュタイン
王様から「ざわめく花の地図Lv18」を貰いました。
武器屋の息子が兵士を辞めて店の手伝いをしてます。品揃え追加。はやぶさの剣が売ってる…今回バイキルトの効果が2撃目にも効いてて便利なんだよねーこれ。

防具屋の夫婦戦士。嫁も防具の販売を開始していました。武器と同じくなかなか強力な装備&誰も装備できないものなど多数。お金がいくらあっても足りん!


教会の左上で寝てる人は夜になるとクエストが受けられます。
042:しわくちゃの手紙
「ゴールドタヌから遺言を取り戻す」
ゴールドタヌとやらがどこにいるか分からないのでスルー。

民家の家でもクエスト。
043:ワシのメイドを今ここに
死にかけの爺さんがまだ見ぬメイドを待っています。
ヘッドレストとメイド服着て話すとクリア。
報酬は「天使のわっか」
普通に店で売ってるんだけど、高いから嬉しい。


ベクセリア
別にクリア後と関係ないですが、町長の家のエリザの部屋のタンスからステテコパンツが出て来てちょっと生々しい。
街ではお受験ブームらしくそれ関連のクエストがいくつかあります。
044:マダムのあかし
「ウドラーを『石つぶて』で倒すと捕まえられるヒゲトカゲを捕獲」
素手スキル誰も取ってないのでスルー

045:消えたテスト用紙
右の高台南に居る女性から。
「テスト用紙を回収する」
子供(左の高台に居る)は100点だったと言い張っているのですが、テスト用紙を紛失したので信用しない母親。ベクセリア付近の敵と戦いまくるとテスト用紙の破片を落とします。
最初のは「…0点」→見せに行くと名前が分かる部分が欲しいと言われるので再度ザコ狩り。
次は「ミシェル……」→やっぱ0点なのねウチの子、ご近所さんに見られると恥ずかしいから全部回収してきてと言われるので再度ザコ狩り。
最後に「10……」と来て実は100点だったと判明。お疲れ様でした。
報酬は「インテリのうでわ」
子供と話すと実は500点満点のテストだったってオチ。インテリのうでわ、子供に渡した方がいいよ奥さん。

046:お受験に協力
これは「ストーリー」というアイコン付きクエスト。教会北の民家の母親から受けられます。
「プラチナソード、プラチナシールド、プラチナメイル、プラチナヘッドを渡す」という大変金のかかるクエストです。
プラチナソード・ヘッドはグビアナ、シールドはサンマロウで売ってます。メイルは合成。報酬は「さとりのワンピース」、賢者の女性用防具(体)ですがなかなかカワイイ。
クリアするとルーくんが古文書がどうこう言うのですが昼行こうが夜行こうが特にイベントもなし。ストーリーとか言うから期待したのになあ。



エラフィタ
ガナン魔帝国のことを知ってるのは一部で、大部分の人間は呑気にのほほんと暮らしてると以前グチを言いましたがやっぱりその通りでした。
「魔帝国ガナンだかギンナンだか…」とか言ってる人居るし。救い甲斐のない奴らだなー!
エンディングでクロエが石の町を見ていたのが何だか嬉しかったのですが、忘れるために見に行ったんだって…ほんとは好きだったってことかー、やるなあラボオ。


グビアナ
歳のせいか固有名詞がなかなか出てこなくてグビアナも「グラナダじゃないしグラビアじゃないし、なんだっけ…」と10秒くらい思い出せなかった。
警備兵の詰め所で新クエスト。
051:母へのおくりもの
「天使のソーマをナザムに居る母親に渡す」
具合でも悪いのかと思ったらお母さん道具屋でピンピンしてます。
渡すと再度おつかいを頼まれるので依頼主の元へ行けばクリア。
報酬は「げんませき」
これがナザムの名産品らしいが、すごいもんが名産なんですね。

ダンスホールでスーパースターとやらに転職できるクエストあり。転職してスターになるってどういう世界なんだ。
114:さあ!きみもスターよ!
「クラウンヘッドを火ふき芸で倒す」
クラウンヘッドたらいう奴を見たことないのでスルー。

グビアナ城のキッチンでも新クエスト。
052:至高の野菜
「エラフィタの農家ヘナトトに野菜を催促に行く」
ヘナトトと話すと魔法の肥料がないと言われるのですがその肥料とはうし&うまのふん。
3つと7つだか必要だったと思いますがたいていの人はそれ以上余裕で持ってると思いますので渡して下さい。再びグビアナで依頼主と話すとクリア。
報酬は「グビアナ金貨」
正直しょぼいですが、フンが化けたと思えばね…。


ダーマ神殿
メイドになりたかった爺さんが渾身のコスプレで見事メイドさんになってます。


ツォの浜
女神の果実が落ちたのはここだと思うんだよね。
オリガと話すとクエスト。「ストーリー」アイコンつき。
039:幻の巨大魚を追え
ホンモノのぬしさまを見たので探す。昔はぬしさまを呼ぶ巫女がいたとかなんとか村人が言ってるけど、もう死んだんだって。情報なにもないので夜まで待つ。

夜になると浜辺にユーレイ。
この人が元巫女かー。ぬしさまの好きそうなカッコとやらを教えてもらう。
「うみなりのつえ」「水のはごろも」「みかがみの盾」を揃えて(装備しててもオッケー)オリガと話すと例のプライベートビーチへ行く事に。当然徒歩で行ってください。

プライベートビーチで戦闘
BOSS:ぬしさま
通常攻撃70以上。いてててて。
2回攻撃でまたも魔法使い死亡。こりゃ「はくあい」取らないとダメだなあ。
つなみは平均80のダメージ
4000G、「あまつゆのいと」
戦闘後イベント。
「いじめたりして すまんの〜」
オリガのパパがなくした漁師のおまもりゲット。
そんでついでに女神の果実もゲット。なぜかオリガが貰った事になってて、会いたい人がいるんでしょー、あげるー、と主人公に渡して来ます。
早速かじるミロク。

なんと!
なんとなんと!

目の前にサンディ!
実はずっと後ろからくっついてきてたらしい。
天の箱舟へ移動。
アギロの姿も見えます。
そんで、箱舟をミロクに任せると言って「アギロホイッスル」をくれます。え…お古…?ちゃんと洗ってくれた?
「せんぱい……いいヒビキじゃん!らじゃーっスよテンチョー!!」

そんなわけで、ここで自由に空を飛べる乗り物入手です。クリア前に手に入らないのって珍しいですよねえ。
Bボタン押すと内部へ。
3両目
ツボ「まほうのせいすい」「12G」

これでフィールドに落ちてるアイテム集めとかラクになりますね!



ちなみにツォの浜の村長、まだ寝てます。
047:まどろみの村長
困ったときにはウォルロの名水だ!と試しに行ってみたらほんとに名水くれてほんとにクリアできた。でもまだ起きないんだよなー。


ふなつきば
タル調べるとクエスト
048:水……水を………
「おねがい 割らないで!」って言われた。
「せいすい」「きよめの水」「まほうのせいすい」をあげるとクリア。
「ぼくはタルにすむしがないお魚さんです」
なんでサカナが喋れるんだ。
報酬は「まもりのたね」


サンマロウ
ティルが両親のお墓参りに来てます。
マキナの家、メイドが掃除掃除!と張り切ってますが2F東の部屋はクモの巣張ったまま…いいかげん掃除しろよあの部屋…。

教会でクエスト
050:シスターのざんげ
「ブラッドマミーから死者の剣を取り戻す」
いつものひたすらザコ戦クエストです。ブラッドマミーは魔獣の洞窟にいます。メタブラが居る階層まで行くと出ないので誘拐犯を待ったイスがあるエリアで。
報酬は「しんこうのたね」

船小屋へ入れるように。
船番のじーさんが「にゅーびじねす」開始したらしい。その名も「じじいの行水場」
中ではじじいが沢山行水しています。なんかイベントあるのかなあ…。
宝箱「ちいさなメダル」


ナザム村
張り合う少年少女からそれぞれクエスト。
053:ようがんまじんの手形
道具屋に居る少年から依頼されます。ひたすらようがんまじんと戦闘。
報酬は「プリンスコート」

054:ゴードンヘッドのスタンプ
民家にいる少女から。ひたすらゴードンヘッドと戦闘。
ゴードンヘッドもようがんまじんもドミール火山に出るので同時に依頼を受けて向かったほうが手間が省けます。ようがんまじんは3Fの内部に出ます。
報酬は「プリンセスローブ」
プリンスコートの方が可愛い…。


石の町
すてきな話の町に妙なテンションの男が居てクエスト。
049:突撃!石マニア
「命の石、せいれいせき、しんかのひせきを見せる」
見せるだけでオッケーです。「しんかのひせき」は錬金で作成するのですが、材料として必要な「ときのすいしょう」はビタリ海岸の洞窟(天の箱舟でないと行けない)に居る道具屋が売ってます。しかしお値段50000G!!
そんでこの付近にはたまにやたら強い敵が出ます。外見はレオコーンのストーカーだったイシュタルみたいな感じ。クリア直後のパーティーだとボヤボヤしてると勝てませんので注意してくださいね。
報酬は「さびついた盾」


あと、各地に天の箱舟でないと行けない高台があり、井戸や民家が多数あります。
中には人が居てクエストが受けられたりします。
とりあえず重要な錬金レシピのある場所を。

西ナザム地方の井戸
宝箱「きんかい」「20000G」
レシピ
・さとりのかんむり
・さとりのマント
・さとりのうでまき
・さとりのてぶくろ
・さとりのズボン
・さとりのブーツ


オンゴリの崖の民家
・はるかぜのぼうし
・なつぐものぼうし
・あきさめのぼうし
・ふゆぞらのぼうし

しぐさ「ツッコミ」

井戸
ツボ「どくけしそう」

・オリハルこん
・オリハルコンのツメ
・メガトンハンマー
・ギガクラッシャー
・女神の盾
・てっぺきのレギンス


アシュバル地方
・サラマンダー
・ミラクウメイス
・大けんじゃのつえ
・女神のムチ
・じゅうおうのツメ
・キリンのおうぎ
・アトラスのかぶと
・ヘキサグラム


それとウォルロ村北東の高台にはスライム系ばかり出る場所があります
普通の青いしょぼいやつからメタルスライム、メタルブラザーズ、はぐれメタル、メタルキングまで出ます。
魔獣の洞窟と違ってはぐれメタルが5体同時に出たり(全部倒せるかどうかは別として)、ホイミスライムのシンボルでもエンカウントしてみたらメタブラが3匹混じってたりすることもあるのでレベル上げにぴったりの場所です。
宝の地図もレベルが上がってくると(Lv50程度から)途中のザコも見たことないようなのが出て来て結構苦戦します。ただひとつの職のレベル上げだけでは到底太刀打ちできなくなってくるので、挑む予定の方はここでレベル上げをし、各種スキルを取ってから向かうのが無難です。
メタルスライムはともかくはぐれメタルはベホマスライム等と一緒に出てこられると回復されてやっかいなので一撃必殺系の技で倒すのがオススメ。
ここでも効率のいい待ちポイントを探したのですが、不規則な動きしかしてくれないので動き回るのが一番早い気がします。
ただ木が多く小さいシンボルのスライム(青スラ、メタスラ、はぐメタ)は見えないことがあるのでご注意を。

さてこの高台には洞窟があり、中でクエスト
058:精霊の泉
お母さんの病気が治るようお祈りに来たという少年。ミロクでさえクリア後じゃないとこれないような場所へ子供がどうやって…。
めざめの花を欲しがっているので渡せばクリア。
報酬は彼の宝物だという「ばくだん石」
おかーさん元気になるといいねー。


その他のクエストのメモ。

東セントシュタイン東にある小島(民家が2つある)
南の方の民家
056:愛のメモリー
「ヘルダイバーから形見の首かざりを取り戻す」
北の家に居る男は昼間は話しになんないので夜行って寝込みを襲ってください。
ヘルダイバーはマップの4隅の海に出ます(クエストこなしていればヒントが貰えます)。
うろうろするのも面倒なんでそこらへんで「くちぶえ」を使うとラクです。
ミロクは運良く1回目のくちぶえでヘルバトラーと遭遇、1度目で首かざりを落としました。
報酬は「まもりのたね」

北の方の民家
057:オレの恋人ポリーヌ
さっきの家の男とこいつは二人してポリーヌさんは自分の恋人だと言い張ってるのですが…こいつらしか住んでない島で何言ってるんだろうか…大丈夫かな…。
さて先ほどミロク達が形見の首かざりをビーンに渡したせいかどうか知りませんが、今度はこいつが取り返してくれと言ってきます。
ビーンのとこへ行くと要領を得ない感じなのですが、再び夜訪れると寝言が聞けます。どうやらピンクモーモンに盗まれたそうなので、サンマロウ付近でひたすらピンクモーモンと戦闘。
無事落としたら届けてクリア。
報酬は「すばやさのたね」


アユルダーマ島東の高台
058:元気のない巨人
「アトラスのHPを700以下にしてから『巨人のクスリ』を盗む」
アトラスさんを知らないのでスルー。


東ナザム地方
井戸が2つあります。

059:メタスラダッシュ!
メタスラのくつとやらを寄越せと言って来ます。そんなもんあったら私が欲しいわボケと思いつつスルー。たとえお前が現役でも私女だし貢いだりしないけどね!


なんだか気の毒なモーダメ王と侍女が居ます。
060:王さまのお香
いくら没落したっつっても、こんな井戸の中に住まんでも。
王様の気が晴れるようなお香の材料を渡します。
さわやかな香りのもの、神秘的な香りのもの、甘い香りのものだそう。とりあえずどれが正解か分かんないので保留。


それとベクセリアの北にダンジョンがあります。
アルマの塔
大型のモンスターが徘徊していてうざいです。
しかしですね!
キラーマシンと一緒に銀色に光るにくいアイツが出たんです!
それも、今まで見た事もない大きさのやつが!
メタルキングだったんですが、2、3度遭遇するも常に先に逃げられてしまい未だ未討伐…。出現率そのものがかなり低いようです。宝の地図でもメタルキング出るらしいんですが、まだその該当地図を持ってないんだよねー。


こんなとこですかね…。
とにかく天の箱舟を手に入れないと行けない場所が相当あるのでまずはオリガのとこへ行くのがいいです。
それと上の方でも書きましたが、イシュタルもどきの他にシャルマナ(本性現したほう)似の「うみうしひめ」とかとにかく中ボス程度の敵が突然フィールドマップを歩いてる事があるので、新しい土地へ行く時は十分注意してください。セーブ忘れずにね!

今は武器スキルを上げないと受けられないクエストなんかをちまちまやってます。
弟とマルチプレイしたら扇が便利そうだったのでぶなぴぃに取らせてみたり、盾を取ってみたり、ブーメラン取ってみたりしています。ブーメラン、属性攻撃が多くてもっと早く取れば良かったなーと少し後悔。メタル系用の技もありますしねぇ。


この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
<< February 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM