銀色のにくいやつとおすすめスキル

  • 2009.07.28 Tuesday
  • 08:46
JUGEMテーマ:ゲーム
 

限定販売とか言っちゃって人の危機感あおるロクサーヌをなんとかして下さい。
そんなに欲しくなくてもあせりますね。サングラスのことです。



昨日、無事買えました。しかし高っけーな!


あ、以下ネタバレです。
別に欲しくないもんねー、と強がってたのですが、バックダンサー呼び使ったら欲しくなったので買えて良かった。早速装備&ダンシング。



合わせる服を何にしようか悩んだ末これにしました。あぶないビスチェ&あみタイツ。私女なのになんでこんなエロ装備させてるんだろうと少し悩む。



でもなんかほら、マドンナみたいじゃね?


で、ネタ装備はサッサと脱いで(でも今度これですれちがいしようと考えてます)洞窟に潜ります。今日はLv67の水辺のマップ。どんどん潜る。宝箱の中身もたまにイイモノが入っていて、今日は「きんかい」が入ってた!

そしてですねー。



ついにこの御方を倒す事ができました!
アルマの塔では逃げられてばかりで悔しい思いをしたのですが、ばっちり「みやぶる」まで使ってやったぜ(赤線のとこ注目)!!

場所は水辺のマップのB9F以降。遺跡や火山、洞窟のマップでは見かけなかったので、もっとレベル高い地図の深い階層じゃないと出ないのかなー。
他には「にじいろくじゃく」(ラスダンに居たド派手な色の敵)や「クラウンヘッド」「うみうしひめ」がウロウロしています。鬱陶しいのでこのフロア&メタルキングと会うまでは「おたからさがし」で階段を探してサッサと降り、「ステルス」で隠れながら移動。
メタルキング様のシンボルでウロウロしていても、いざエンカウントしてみたらお供に「うみうしひめ」が居て驚愕…ということもしばしば。
HPは良く分かりません。会心系の技でしか倒したことない。主人公ミロクはメタル斬りで頑張ってきたけど、そろそろ彼女にもギャンブル技必要だなぁ。

お陰でここでバトルマスターの「えのき」がLv99になりました。
でもまたLv1から育てなおす気力はないので転生は見送り。

そんで、ここのボスはゲルニック将軍の色違いのグラフィック。毎回魔法が暴走して「はくあい」があまり意味ない敵なので久々にドキドキしました。睡眠がうざい。
そんな彼が超ネタバレ発言。
宝の地図のボスは、封印されたグランゼニスの体の一部らしい…。

そういやクリア後に神の国行ってもグランゼニス居なかったし、天使は許さないとか樹になっても許さないとか人間は失敗作とか言ってる敵が居ましたねー…。エルキモすが封印したのかなあ…。

それとちょっと不安なんですけど、ゲルニック将軍とゴレオン将軍の色違いが出たってことは、やっぱりギュメイ将軍の色違いも出るのよね…やだなあ…不安だなあ…剣なのに魔神斬り使えるってオカシイよねあのネコ…。

クリア後に「便利だなー」と思ってるスキルのメモなど書きます。
■パラディン
「はくあい」
HPと守備が上がるのも便利、というかむしろ必須です。
「におうだち」(全員をかばう)はバトルマスターのクエスト「毒になってもろは斬りでグリーンドラゴン倒す」のにも便利。全員分の「どくのきり」を受けてくれるので、もうどく状態になれる確率が上がります。
魔法が鬱陶しい敵には盾スキルの「ミラーシールド」(敵の魔法反射)をかけて「におうだち」するとらくちん。
あと「必殺」も優秀なパラディン。全ての攻撃を無効化してしまいます。
素早さが低いので気になる場合は武闘家の「きあい」スキルで素早さを上げてあげるといいです。

■レンジャー
「サバイバル」
ステルスは聖水と同じ効果。魔法ではないので転職しても使えて便利。

■賢者
「さとり」
100までスキルポイント振るとMP消費が25%抑えられます。
魔法職でなくても取っておくとかなり便利。
それと「ダーマのさとり」はダーマ神殿の存在意義が問われるスキル。いつでもどこでも(つっても戦闘中とかはムリですが)転職可能になってしまうので、地図ダンジョンの道中は雑魚散らしのために全員アタッカータイプで行ってボス目前で回復役の賢者に転職なんてことも可能。あとせこいですが、レベルの低い最高MPの低い職になってから「まほうのせいすい」など使って元に戻ると少ないアイテムで全回復できます。
あとは、これは賢者でないと使えないのですが確実に蘇生できる呪文「ザオリク」「ベホマラー」が便利。
ドルマ系は闇に耐性がある敵が多いので攻撃役としては微妙。僧侶の「しんこう心」にスキルを振って回復魔法を上げてから、回復&補助役として使うことになると思います。

■魔法剣士
「フォース」
魔法覚えないくせになにが魔法剣士だこの劣化赤魔道士め…とか思ってたんだけどごめんなさい。各属性のフォース凄く便利です。敵の弱点属性つけるだけでなく、こちらの属性防御も上がるので正に攻守ともに優れたスキルでした。
魔法剣士の奥義書を貰うと更にこのフォースが全体化されるので1ターンで全員にフォースつけられます。すばやい人に使わせれば、たとえ「いてつくはどう」使う敵だったとしてもそのターンくらいは全員敵の弱点属性つけて攻撃できたりします。魔法剣士で居る必要は全く感じませんが(強いて言えばバイキルトが使えるくらいか…)、スキルは誰か一人取っておくのをオススメしますー。
弱点弱点て敵の弱点なんかわかんねーよ!って方は一度仲間を命令じゃなくAIにしてみるといいです。魔法使いなら弱点の魔法を、魔法剣士なら弱点のフォース使ってくれます。


■盗賊
「おたから」
「おたからさがし」は青宝箱は探せないのでイマイチ…と思いきや、階段は探せます。宝の地図ダンジョンでは大助かり。


■旅芸人
「きょくげい」
「ツッコミ」は混乱を回復できるすぐれもの。他にはアイテムの「天使のすず」しかないので覚えておくといざってときに役立つ。
「キラージャグリング」はミロクお気に入り。メタル系での戦闘でも重宝します。


■武器スキル
「剣」
今回クリア後に普通に店で「はやぶさの剣」が買えてしまいます。
2回攻撃ができるこの剣、今作では攻撃力が上がる呪文「バイキルト」の効果が2撃目以降も付加されているのでこれより攻撃力の高い剣よりも結果的には与えるダメージが多くなります。「はやぶさ斬り」なら4回攻撃できます。手数が増えればその分会心も出やすくなりますし、フォースでもかければ面白いようにダメージ与えられます。
奥義は「ギガブレイク」。グループ攻撃ですが、グループでうまいこと敵が出ない&消費MP高めなのがネック。


「扇」
「風姿花伝」は分身を作って物理攻撃を無効化する技。一度喰らったら消えてしまいますが、保険として賢者などに使っておくと安心。
「おうぎのまい」は全体にランダムで複数攻撃なのではぐれメタルくらいまでのメタル系との戦闘にも便利。
奥義は「ハッスルダンス」。MP消費なしで全員のHP回復が可能。ただし70程度。


「オノ」
命中率が低い気がする…。
でもMP消費なしでグループに攻撃できる「オノむそう」が雑魚戦に超便利。
ブーメランと違って攻撃力が高いのでこれで一掃できることも多いです。
それと「かぶと割り」(ルカニの追加効果)はボス戦では重宝します。
「まじん斬り」はスカか会心の一撃かどちらかが出る大技。メタル系での戦闘では主役。
オノが装備できるバトルマスターはMPが低く「まじん斬り」なんか最初は2回くらいしか出せませんので「さとり」などのスキルを振って最大MP増やしてあげると使いやすいです。
奥義は「森羅万象斬」。正直あんまり強いとも思えない謎の奥義。


「ヤリ」
一撃はちょっと火力不足ですが、スキルが便利。
「一閃づき」はスカか会心の一撃のどちらかが出ます。もちろんメタル系で大活躍。しっかり数えたわけではないのですが、体感としてオノより成功率が高い気がします。MP消費がオノの「まじん斬り」より少ないのも嬉しい。
敵全体にランダムに複数攻撃する「さみだれづき」も便利。メタル系でも複数ダメージ与えることがあるので、相手の数が少ないときなどに。終盤手に入る「デーモンスピア」は即死効果つきなので、これを装備して「さみだれづき」をすると、たまにバッタバッタ敵が即死して爽快です。
奥義は「ジゴスパーク」。全体にいかずち属性の攻撃。


「ブーメラン」
スキルもなにもなく装備すれば敵を全体攻撃できるのでザコ掃除に便利。ただし右へ行くに従ってダメージは減る。
スキルも結構便利なのが多いです。
「パワフルスロー」は全部の敵に均等にダメージ。
「スライムブロウ」はその名の通りスライム系の敵に特攻あり。
「シャインスコール」は光属性の全体攻撃。これもダメージが均等にいくので重宝します。
「バーニングバード」炎属性の攻撃を7回。
「メタルウィング」も複数のメタル系にダメージ与えられるすぐれもの。運がいいと2ダメージの場合も。
奥義は「ギガスロー」。なぜか敵1体に雷属性の攻撃。ボス戦でも使えるようにかなぁ…。
正直ブーメラン1択だとボス戦でいらない子になるかも知れないので、他の武器も使える人が補助として使うようにするといいと思います。私はポルチーニ(パラディン)に持たせてヤリと併用させています。


「盾」
敵の魔法を反射する「ミラーシールド」が便利です。マホカンタ持ってない人にぜひ。
そしてなによりステキなのが奥義。痛恨完全無効です。打たれ弱い賢者などに持たせるか、パラディンに持たせて「ミラーシールド」+「におうだち」で仲間を守りまくるのもいいです。どの職でも盾が装備できるのも地味に便利。


弓や短剣、棍、ハンマーはまだスキルポイント振っていないので不明です。


最後に各職業の奥義というか「××の書」の効果を。
Lv40以上で受けられるクエストをこなすと貰えるアイテムです。手持ちアイテムを圧迫してしまうので(持ってないと意味ない)必要だと思うものだけ袋から出しておいて下さい。

戦士→「オートカウンター」
残念ながらかなり発動率は低いです。会心以下だと思う。あまりアテにしないほうがいい。と思ってると余計なとき(クエストのために条件付きで敵を倒してる時とか)に発動したりするので注意。

僧侶→「ひかりのはどう」
味方の悪い効果を打ち消す(ルカニとかね)。

魔法使い→「つきのはどう」
攻撃力を下げ敵全体を弱らせる。ボスにはきかないことが多いしザコはサッサと倒したほうが早いので、ミロクは袋に入れっぱなし。

武闘家→「テンションキープ」
ためたテンションを戦闘後も維持しておけるという、一見「凄い便利!」なスキルですがマップ切り替えるとダメっていう。テンション上げが必要なボスの居るエリアにはザコは出ないっていう。

盗賊→「オートぬすむ」
勝手になにか盗んでることがある。地味に便利だしたとえそれが「やくそう」だったとしてもなんかオトク感がある。

旅芸人→「たたかいの歌」
全員の攻撃力を上げる。ただしバイキルトほどは上がらない。いてつくはどう使ってくる敵に対して、すばやい人が使って他3名がどんどん攻撃するっていうんなら便利かも知れないけどフォースかけたほうがいいような気がする。

バトルマスター→「ダブル攻撃」
たまに追加で攻撃することがある。滅多に見ない。手持ちに余裕があるなら入れておくといいけどクエストなどでダメージ調整してるときは注意。

パラディン→「グランドネビュラ」
敵全体を攻撃。

魔法剣士→「フォースマスター」
フォースが全体化。確率とかではなく常に絶対全体化。超便利。ぜひ取って下さい。

レンジャー→「瀕死時かいしん率アップ」
クエストで「××を会心の一撃で倒せ」っていううざい条件の時に便利かも知れない。
瀕死になるにはレベル低いのに転職して毒の沼でどうぞ(その後また転職するのを忘れないように。会心出ても倒せなきゃ意味ない)。

賢者→「やまびこのさとり」
同じ魔法が2回使えるようになる。ただし「とくぎ」で「やまびこのさとり」を使わないとダメ。

スーパースターはまだクエスト消化してないので不明です〜。
基本的に武器スキルはひとつに絞って取り、職業スキルはパラメータの底上げの為にまんべんなく取るとラクになります。ただ欠点が一つ。戦闘中スキルを選ぶ際ページ送りが大変。


他にももっと使えるスキルあるじゃん!というご意見もあるかと思いますが、主観ですみません。あ、スーパースターのスキルはしょーもないのが多いです。
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM