お盆帰省日記ゲーム編

  • 2009.08.18 Tuesday
  • 10:31
JUGEMテーマ:ゲーム
 

まずドラクエ9からー。

帰省して弟から噂の川崎ロッカー地図を貰いました。
中断技を何のためらいもなく駆使してメタスラ装備&最強武器の素材を入手。でも魔王さん達と全然戦ってないのでオーブがなくて「ひっさつの扇」とかのまま使ってます。

真夏の肝だめしフェア商品・ガイコツセットも一部弟の世界で買わせてもらったりして、無事入手できました。



……って、もしかしてブーツとか盾もあるのかなコレ。

それとは別に地元のイオンですれちがいしたらLv90台の地図をくれた人が居たので弟とマルチプレイで潜ったらあのお方がボス…。あ、ネタバレなんで畳みますね。
頂いた地図。



セントシュタイン城から徒歩10秒という好立地!

そしてボスは…。



説明にあるとおり、ほんと前回戦ったときとは比べ物にならない位強い(らしい)。
3回攻撃なのですが、初戦ではアホAIモードのため「たたかう」ばっかりだったので楽勝でした。マルチプレイだと複数人「盾の奥義書」持てるので安心感がありますねぇ。
でもWiki見たら「おたけび」とか「いてつくはどう」使って来るらしいのでハマったら苦戦しそうな相手です。

一旦かなりモチベーションの下がったドラクエ9、まさゆき&ロッカー地図でヤル気復活!したのですが仙台に戻ってきたらなんだかまたテンションが下がり気味です。クエストが配信される金曜日だけちょっと遊ぶ…って感じになりそう。
ドラクエって4、5、8くらいしかプレイしてない(4に至ってはリメイクやったにも係わらずボスが誰だったか覚えてない位印象が薄い)ので過去作のラスボスと戦える!って言われても「フーン…」て感じだし、アイテムコンプ目指そうにも配信されないとムリだし。つーか地図ボスが落とすレア装備1度も貰ったことないんだけど、皆どんだけ地図潜っているんだろ…?


話は変わってトモダチコレクション
最初はリアル友達や家族のMiiで遊んでたのですが、年齢関係なく恋人になったりするので家族と友達が結婚したりしてちょっと気持ち悪かったのでやめました。みこちゃんとかひとなさんのMiiも貰おうと思ってたんだけどねー。芸能人のMiiを住まわせてる人が多いのも納得です。
家族をやめて友達だけにすりゃいいんでしょうが、そうすると数が少ないし(ぼっち暴露)、芸能人つっても全然知らないし…ってわけで、結局今はゲームキャラのMiiばっかりで遊んでます。イタイのでプレイ日記は書くの自重しますが、合成音声で喋るクラウドとセフィロスが仲良くWiiで遊んでたりするカオスなことになっててなかなか楽しいです。長時間やるタイプのゲームではないんですが、ついついMii達の様子が気になってずーっと覗いちゃうっていうそんなゲーム。
基本的にはシュールでヘンなバカゲーです。安いし。妄想力の豊富な人は買うべし。


最後はいろづきチンクル 恋のバルーントリップ
前作と違って「おさわり探偵」みたいな、あちこちタッチしてアイテムを入手して問題解決していく感じ。ほんで、チンクルはオッサン・全身タイツ・ブサメンの三重苦なので女性からガン無視されるので好みのプレゼントを見繕って貢いでなんとか話を聞いてもらう、みたいなそんなゲーム。ギャルゲー……って言いたいとこだけど攻略(??)相手がギャルだけじゃなく……いやむしろオバチャンが多いんだよなあ。

なんかテンポが悪いし、マップの行き来が多いし、プレゼント買う金もバカにならないし、好み見つけるまでが大変だしで「めんどくせーゲームだなー」ってのが感想。そういうゲームだろって言われたらグウの音も出ませんで、要は性に合ってないってことですね。そもそも女性のミロクが可愛い女の子に振り向かれても、嬉しくないとまでは言わないけど男性に比べたら達成感とか少ないし、ましてやオバサンに貢って…なあ…。

ただ色んなゲームのパクリが多くてキャラもすごいくどくてセンスがいいバカゲーだなとは思います。時々背景がダサイ実写の写真を使ってることがあって、そのダサさがたまらなく好きです。パクリの方は、任天堂のゲームはともかく、昔のFFの戦闘のパクリまであってそれ大丈夫なの?って思うけど。
今砂漠の手前でカカシが居なくなって本気でイラっとしてるとこです。





この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM