ポケットモンスター ハートゴールド

  • 2009.09.13 Sunday
  • 17:27
JUGEMテーマ:ゲーム
 

初めて実店舗でゲームを予約したので、もし行列とか出来てたらイヤだなぁと思ってたんですがすんなり買えてひと安心です。
ダイパの時みたいに細かくプレイ日記つける予定だったのですが、途中メモ忘れがあってどうでもよくなってしまったのでアッサリでいきます。

とりあえずともだちコードを記載しておきますー。
ポケモンはダイヤ・パールから初めて映画などで手に入るレアなものは一切持ってませんが通信進化のお手伝いなどはできるかと思いますので、良識ある大人の方はご登録お願い致します。

ハートゴールド:0174-0541-1742

御三家はヒノアラシ、チコリータは入手済みですのでワニノコを譲ってくださると嬉しいです。よろしくお願いしまーす。
ソフト購入して帰宅し、昼食済ませたら既に4時近く。
ついったーで皆の進捗具合を見て焦りつつも、最初のヒノアラシの性格が気に入らず(ゆうかん)、2時間近く遊んだセーブデータを消去して最初からやり直し。
性格が気に入らない、と言っても可愛げがないとかナマイキとかのメンタルな問題ではなくて、性格によってレベルアップした時のパラメータの上がり方に差があるからです。
まあ普通にクリアするには全然関係ないらしいんだけど、「ゆうかん」だと「すばやさ」が上がりにくくなるのが許せなかったのです。

その後新しいセーブデータでやり直すも、最初のジムのある街で速攻ポケモンの交換(ただしジムリーダー戦前はワイヤレスのみ)ができると知りガックリ。
こんなに早くダイヤと通信できるなら別に性格吟味する必要全然なかったなー……。

結局主人公は女の子(ミロク)。
ライバルの名前はデータ消去前は「プチトマト」、今現在は「あかかぶ」。後でデフォ名もあると知ってまたガックリ。

御三家ヒノアラシの名前は「しちりん」。
しかし通信できるようになったのでダイヤで孵化したタマゴを持って来て育てなおしてます。何故かと言うと、知ってる人には常識だけど、今回初ポケモンの人の為に書くと、人から貰ったポケモン(=親の名前が自分ではないポケモン)は経験値が沢山入るので育てやすいのだ。
ついでにポケルス(努力値っていうのが上がりやすくなるナイスウィルス)もつけたかったけど、とうとう伝染しなかったのでまた後日…。


現在のパーティは見た目重視のこのメンバー。

・マグマラシ(ヒノアラシの進化形)Lv19、ほのおタイプ
・ポッチャマLv12、みずタイプ
・チコリータLv14、くさタイプ
・オタチLv9、ノーマルタイプ この子が唯一HGで捕まえた子。他のは全部ダイヤから。
・ピチューLv10、でんきタイプ
・エイパムLv15、ノーマルタイプ 「いわくだき」&「ものひろい」要員。


ポケモン詳しくないんだけど、超初心者の方向けに、とりあえず今プレイした段階でのヒントみたいなものを書いておきます。

・最初のジム、敵が使ってくるのは「ひこう」タイプのポケモン。
なのでチコリータ選んだ人はキツイと思う。トランセルとかキャタピーなどの「虫」タイプもダメ。なので、それ以外のオタチとかポッポとかの「ノーマル」「ひこう」タイプを育てておくといいです。

・見事ジム戦に勝って通信で交換可能になっても、自分の持ってるポケモンが少ないと交換できないので適当に捕まえておくこと。

・が、このゲーム序盤はお金がなかなかたまらない上にボールも結構お高いので、ポケウォーカーで捕獲するとボールの節約になります。


今はヒワダタウンでヤドンのいどに潜ってるとこです。
だんだん相性が良くない相手が出て来て面倒になってきました…がんばろ…。
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
<< February 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM