あの人を倒したよー

  • 2009.10.02 Friday
  • 16:52
JUGEMテーマ:ゲーム
 

Lv88のピカチュウとか「どうやってレベル上げしたんすか?」って聞きたくなるような高レベルのポケモンを繰り出してくるあのお方を倒せました。以下ネタバレです。リメイクだし時間かかりすぎで皆知ってるとは思うけど一応ね…。
シロガネ山頂にいらっしゃるあのお方・頑として喋らないレッド氏ですけども。
最初に出してくるポケモンがピカチュウLv88です。
初見ではこちらのポケモン達のレベルがお話にならないくらい低かったので、図鑑埋めがてらレベル上げ。本当は相手と同じかせめて5レベル差くらいにしたくて平均Lv75を目指してたんですがいいかげん飽きたので様子見がてら戦ってみました。

メイン戦闘メンバーは
ランターンLv70(ちくでん)
バクフーンLv70
デンリュウLv71
ヌオーLv71

他2匹は
ヨルノズクLv68
エテボースLv60
ですがこの子達は秘伝要員&メイン戦闘メンバーが傷ついた時の回復の際の、まあ、なんというか、生贄用です。ごめんよ。


とりあえず攻略はもうこちらのWikiの言うがまま。
ピカチュウ対策としてはランターンとハガネールが候補に上がっていたのですが、ハガネールは見た目がアレなので却下。
ランターンは「みず」「でんき」タイプで攻撃も両方の技を覚えますし、なにより特性「ちくでん」だと電気タイプの技が無効どころかHP回復するのでピカチュウ戦にはもってこいです。見た目も可愛いし。

そんなわけで、先頭をランターンにして戦闘開始。
1発当てると相手はピカチュウを引っ込めてこちらの弱点である草タイプのフシギバナLv84を出してくるのでこっちも対処できるようバクフーンに入れ替え。
あとは自分が死なないよう気をつけながら相手のHPを削って回復されないうちにトドメ、の繰り返し。
天候が「ふぶき」なので毎ターンチマチマダメージ食らうのがうざいんですが、相手も同じなのでそれで助かった部分もあったりします。あ、ラプラスLv80だけはふぶき無効ですけどね。

あとは主力が死んだら代替(ごめんよ)を出して裏で主力を回復、とかやりつつなんとか5匹を倒しました。残るはピカチュウ、これはランターン出しておけばふぶきで減った体力を電気技でご丁寧に回復してくれますのでなーんも心配いりません。

一応ランターンを育てるときちょこっとだけ努力値を意識しまして、素早さと特攻を上げました。特攻154のランターンの「バブルこうせん」でピカチュウの体力の約半分削れる感じです。ハイドロポンプ使えばよかったんでしょうが、外れるのが怖くてですね…。


レッドを倒すと無言のまま消滅。
そしてセーブの後唐突に再びスタッフロールが始まり、自宅から再開です。
これで過去作の御三家や伝説ポケモンが手に入るようになったし、図鑑埋めに専念できそうですー。
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
<< February 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM