FF13 第11章始まったよー

  • 2009.12.23 Wednesday
  • 23:43
JUGEMテーマ:FF13(ファイナルファンタジー13)

逃避行ゆえ仕方ないと言えばそれまでなんですが、今回のFFはひたすら前進あるのみ、前章のエリアに戻ることもできません。
が、11章は少し進むとだだっ広いエリアに放り出されます。ここへ来てやっとこさミッションも始まり、ただ進むだけではなくなってくるのでプレイ日記をいくつかに分けて書きますね。

では始まり。以下ネタバレです。
ヤシの実のようなものを拾ったりしてサバイバルしているホープ君。
他のメンバーは、何かルシの烙印を消すための手がかりがないか、あちこち探しているようです。

今日も収穫がなくベースキャンプに戻ってきたライトニング達。
そこへ雛チョコボが来ます。ヴァニラは言葉が分かるのか、ホープの烙印が!?と言って駆け出します。

宝箱
「パルチザン」

先へ進むと(普通にザコ戦があります。結構遠い)ホープが倒れています。近付くとイベント。一旦ベースキャンプに戻ります。

ホープは目を覚ましません。
どうやら、グラン=パルスに来たものの、なんの収穫もないので心がくじけてしまって烙印が伸びてしまったようです。ホープ君…君ここ来る前に凄い良い事言ってやる気満々だったじゃないの……。
そうこうしてるうちに、ホープが目を覚ましてヴァニラの故郷に行けば何か分かるかも知れない、と言います。しかし自分は置いていってくれとも言います。
そんなわけで召喚獣ご光臨です。
BOSS:アレクサンダー
初見はゲームオーバー。ホープにプロテスかけないと攻撃に耐えられないので、エンハンサー+ヒーラー+ディフェンダーで開始。2回目で勝てました。
目標タイム 24:23
先制ボーナス ×1.0
戦闘時間 2:42
レート 6
SCORE 17806
★★★★★
ホープのATBゲージが1増加
普段ヒーラーをリーダーにしたことがないので、コマンド選択にかかる時間が勿体無く感じてしまいます。つらい。

アレクサンダー戦が終わったらいよいよ大平原に出られます!


アルカキルティ大平原
FF10で言う所のナギ平原…ですがあれよりもっと広いです。FF12のラバナスタの外くらいかなぁ…景色もあんな感じです。
そんで、やたらデカイ亀ややたらデカイ鳥、デカイ犬やベヒーモスがうろついています。その中を、とりあえず徒歩で移動します。

平原に出たすぐのところに冥碑というものがあって、ミッションを受けることができます。FF12で言うモブ退治のようなもので、ミッションを受けると出現するモンスターを倒すとクリアです。
一度に受けられるミッションは1つ、他のを受けると前の依頼は消えてしまいます。
ミッションには通し番号が振られていて、まずは1をクリアしないと他の冥碑が起き上がりません。

01:旅人の歓喜
グランプリンを倒す。
ミッションを受けると、目的のモンスターの居る場所がマップ上に★で表示されます。
★が見当たらない場合は、メニューでマップを開き、R3ボタンを↓に押して地図を縮小して探すといいです。
グランプリンは最初のミッションだけあって大した敵ではないです。
報酬「エナジーサッシュ」
称号「心優しきルーキー」

1をクリアすると2の冥碑が起きて依頼を受けられるようになります。
ミッションをクリアすることによるメリットはいくつかあります。
ひとつはアクセサリーや素材などの報酬。
それから、「テレポの冥碑」というものがいくつかあって、その冥碑の依頼をこなすとその場所から別のテレポの冥碑へ瞬間移動できるようになります。とにかくエリアが広大なので、これはぜひこなしておくことをオススメします。
それと「いつ出てくるんだ」とお待ちかねの方も多いと思いますが、チョコボに乗るためにもミッションをこなす必要があります。

さてそのテレポやらチョコボを手に入れる為にザコ敵を倒しつつミッションもこなさないといけないわけですが、正直ちょっとキツイです。平原に居る大型の敵は積極的に襲って来ませんし、その他のプリンやら犬やらは11章に来たばかりでもキツイ相手ではないのですが、ホープ君が倒れてた所から先にあるヤシャス山というエリアの敵はかなり強いです。

チョコボを手に入れる為にこなす必要のあるミッションは12と14なのですが、これらの冥碑を起こして依頼を受けられるようにするためには1〜8、13のミッションをクリアする必要があります。
そのうち3,4,5,6,7は敵が強めのヤシャス山にあるので、まずそこへ行く前に平原でCPを稼いでキャラを強化しておくことをオススメします。

ミロクがCPを稼いだ場所は2ヶ所。
ストーリーを進めるためには平原の北西に進んでマハーバラ坑道という場所へ向かうのですが、まずそこへ向かって進みます。広いし勝手にカメラぐるぐる回るしどっちが北とかわかんねーよ!って感じですね。コクーンが見えるのが北です。

途中犬やらプリンやらペンギンみたいなのが居ると思いますが、それらもできるだけ倒しながら進みます。ベヒーモスと争ってる犬は、エンカウントすると喧嘩をやめてしまい普通に戦闘になるので注意。巨大鳥と亀には触らないように。

さて北西まで来るとセーブポイントがあって、奥に細い道が続いてます。
その細い道のド真ん中で、迷惑なことにデカイ犬とキングベヒーモスが喧嘩しています。が、この2頭はエンカウントしても争ったままなので、まだあまり強くない段階でも勝てると思います。もし戦いたくない場合は端っこを通って避けられます。
倒す場合ですが、キングベヒーモスが立ち上がるとHP全回復してしまって面倒なので、先にこいつから倒します。とにかく立ち上がるヒマを与えないように、リーダーがアタッカーになるようにして常に打ち上がってる状態にしておけば倒せると思います。犬は毒攻撃を使ってきます。最初のうちは危険なのでHPに注意。
こいつらを倒すとCPが6500入ります。
所要時間は最初は1分30秒ほど。成長してくると50秒ほどで倒せるようになると思います。CPはなかなか魅力的なのですが、アタッカーが範囲攻撃使ってしまうと打ち上げられずキングベヒーモスが立ち上がってしまったりして失敗することもあります。それと落とすアイテムはしょぼいです。

ここを通り過ぎるとマハーバラ坑道です。
入って最初の分岐を左に行き、広場のような行き止まりが見える所まで行くとホプリタイが4体居ます。こいつらは倒すとリロードするまで復活しません。更に奥の広場へ入るとジャガーノートという強敵と強制戦闘になるので、奥へはいかないように。
さて、このホプリタイ4体の手前にホプリタイ×2とボム系の敵が混ざってる所があったと思うのですが、こいつらはすぐ復活する上に先制しかけるのもラクです。CPは5000程度、戦闘にかかる時間は30秒〜1分ほどです。
ただしボム系の敵は弱点がコロコロ変わる(炎と氷)ので、タイミングが悪いとHP回復してしまうことがあります。なので坑道入り口付近のホプリタイのみを狙った方がラクかも知れません。ホプリタイは喧嘩しているベヒーモスと犬よりはマトモなアイテム(素材)を落とします。


お好きな方法でキャラを成長させたらミッションをこなしていきます。
1と2は冥碑もモンスターも平原です。

02:ハンターの策略
ウリディシムを倒す
報酬「輝コバルト鉱」

3は、冥碑は平原にありますがモンスターはヤシャス山に居るので、最初に不時着した所まで戻って、そこから先へ進みます。

03:遠すぎたヤシャス山
ウガルルムを倒す
でかい犬です。ここまではそう大した相手ではありません。
報酬「プラチナバングル」
称号が「情け深きエキスパート」に。ホントに遠すぎです。

4以降はどんどんヤシャス山の奥へ向かっていくことになります。
ちなみにウガルルムのいた辺りでホープとヴァニラのイベントが見られます。ホープ君は将来なかなか女性にモテそうな感じですね。

04:英雄志願の憂鬱「テレポの冥碑」
アドゥロを倒す
ペンギンみたいな敵です。1匹ずつは大した事ないのですが、ミロクは実はこの辺りはキャラを成長させずに挑んだもので時間がかかってしまい、なんとさっきのミッションで出たウガルルムを召喚されてしまって大苦戦でした。スニークスモークがあれば先制で片付けた方がよさそうです。
報酬「真珠のネックレス」
04はテレポの冥碑です。他のテレポの冥碑を使えるようにすれば、ここへはあっという間に来られるようになったわけです。

ここまでの宝箱
「妖魔の尾×9」
「忌まわしい牙×11」
「ルーンブレス」
「1027ギル」

先へ進みます。

05:悲劇の再開
エディンムを倒す。
正直こいつよりも、ここへ来るまでに遭遇するデカイ鳥(スヴァローグ)やらキングハーベスト(だったかな、でかいトウガラシみたいの)がキツイです。
報酬「ソーサーラーサイン」

6へ向かうまでにヴァニラのイベントがあります。
で、その6なんですが、一旦4のテレポの場所まで戻って別の分岐を進むことになります。かなり遠いです。

06:ルシの帰郷
マンチキンスターを倒す
マンチキンスターのほかにチキンスターも居ます。チキンスターは放っておくとマンチキンスターに出世してしまいます。が、先制も取れますし大した相手ではないです。
報酬「稲妻の指輪」

ここまでの宝箱
「ミスリルバングル」
「針ニッケル鉱」
「きれいなガラス玉」
「保護のアミュレット」

07:六死将・亡都の侵略者「テレポの冥碑」
ビトゥイトスを倒す
ミッションを受けるとザコ敵は消えます。
ダルが鬱陶しいのでアイテムか防御するアクセサリーを装備しておくといいと思います。
報酬「ボムの魂×5」
称号が「亡都の守護者」に。

ボムの魂は改造素材としてなかなか優秀です。それとたまーーーーーにテトラティアラかテトラクラウンも落とします。改造したいけどお金がなくて…って方はここで素材を稼ぐのもいいと思います。ビトゥイトスを倒してもザコ敵は復活しないので安全に冥碑まで行けますし、すぐそこですし。

さて8は不時着地点のすぐそこですのでまた戻ります。
これで2つ目のテレポの冥碑を起動できたので、調べると4の冥碑まで瞬間移動できます。

とりあえず今回はここまでー。
次はチョコボに乗れるようになる辺りのことを書きます。



この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
<< February 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM