FF13 第11章 チョコボ!サボテンダー!リボン!

  • 2009.12.24 Thursday
  • 00:48
 

さてそれでは第11章の続き、チョコボを手に入れた辺りのプレイ日記です。
それとずっと書くのを忘れていたのですが、10章のボスの前辺りでトロフィーを獲得したところゲーム起動後にSPECIALとかいう項目が追加され、PS3用のテーマ(サッズ)が貰えました。
これは100体の敵をライブラした証らしいです。そんなにしたかなぁ?
当然メンバー全員分あるようなので、他にもまだまだやりこみ要素があるってことですねー。
それではプレイ日記開始です。以下ネタバレ。
 
さて8のミッションは不時着した地点のすぐそこです。
4のテレポから頑張って戻りましょう。

08:土壇場の光明
ラクシャーサを倒す
近くにいるプリンも一緒に戦闘になります。
報酬「グッドチョイス」
グッドチョイスはアイテムの入手率が上がるという素敵アクセサリーです。ショップでも売ってますがお高いのでこれは助かります。★まで改造してアイテム変換するとベストチョイスになります。こっちはレアアイテムの入手率が上がります。

さてここまでクリアすると12の冥碑が起き上がってますので、平原に戻ります。

12:六死将・暴虐なる破壊者
ガイセリックを倒す
戦闘前にムービーあり。うへー、超でか!!と思ったけど実際戦闘画面になったらそうでもなかったです。ブレイクするまでの時間が短いので、見た目の割りに大して強くないです。
報酬「ロイヤルガード」
称号が「巨×(メモ忘れ)の征服者」に。

これで12の冥碑の近くにあった封印が解けて、先へ進めるようになりました。
14受ける前にまずそこへ行きます。

封印の先へ行くとイベント。チョコボが沢山居ます。
しかしチョコボってどんだけ臭いんでしょうねー。

サッズと雛チョコボのイベント。仲間もいるし、ここでお別れするか?と言うサッズに怒る雛チョコボ。この子が成長して乗れるようになるんだと思ってたさ…。
そんな様子を見ていたファングが、ドッジがルシになってしまった件でサッズに謝ろうとします。でもサッズは、それはファングのせいじゃないし、子供から目を離した親の責任だと言います。

今回、若干ファングが仲間に溶け込むのが早すぎる気はしたのですが、全員が仲良しというか信頼し合ってる感じでいいですねー。戦闘中しゃべるのもいいし。

ここに居るカエルとサハギンを前もってライブラしておくと後で14を受けるときにラクだと思います。ミロクは怠ったので苦労しました。


さて、チョコボを手に入れるためには更に14もクリアする必要があるのですが、13をクリアしないと14が起きません。

13:永遠の誓い
ゴブリンチーフを倒す
大した相手ではありません。
報酬「輝コバルト鉱」

これで14が起きました。

14:チョコボの守り人・決意
サハギンを倒す
サハギンだけでなくうざいカエルも居ます。
報酬「ギザールの手綱」
称号が「チョコボの心友」に。

さあこれでやっとチョコボに乗れるようになりました!
マップを見ると羽のマークが表示されていますが、それが乗れるチョコボです。平原のあちこちに居ます。
チョコボは
・ライトニング達の2倍の速さで移動できる
・LIFE(やる気)が3あり、敵と当たると減る。0になると逃げてしまう(ライトニング置き去り)。
・やる気は暫く走ってると回復する。
・亀に当たると即逃げてしまう。
・たまに!マークが出て宝物を発掘してくれる。
・×ボタンで降りると逃げてしまう。
・乗ったままセーブ、マップを見る、コンフィグは可能だがその他オプティマ画面やらアイテム画面やらは開けない。
とこんな感じになっております。
発掘してくれる宝物は、ミロクが確認できたものは
・テトラティアラ
・金塊
・モーグリパペット
・リボン
・その他素材
です。
毎回同じ場所で発見されるわけではなく、平原にある何箇所かの候補の中からいくつか出るという感じです。が、宝が埋まってる場所は同じなので場所をよく覚えておくといいと思います。ちなみにリロードすると復活するようです。

それにしてもシリーズお馴染みの装備品・リボン。全ての状態異常を防ぐ効果があるのですが、今回それが完全ではなく20%……★つくまで改造しても25%です。きついなー!!

さてテトラティアラというアクセサリーについてですが、オート四重守護がついてます。戦闘開始直後に1度だけプロテス、シェル、ベール、ガッツがかかるというもの。効果が切れるのは早いです。1分持たないくらい。
売ると46000ギルになるのですが、他にも価値があります。Lv★まで改造してから解体すると、
香水
攻守のタリスマン
信心のタリスマン
防衛のタリスマン
ダッシューズ
に変化するのです。
香水は高値で売れますし、ダッシューズはオートヘイストの効果付き。そう長時間は持続しないのですが、ザコ戦が格段にラクになります。

が、ただ解体してもダメで、テトラティアラを手に入れる前から持っていたアクセサリー(武器ではだめ)を3つ解体した後にテトラティアラを解体する必要があります。それでも失敗することがあるので(ダッシューズが出ない)、ティアラ解体前にはセーブしておいて下さい。


チョコボでないと行けない場所などもありますので、広い平原を駆け巡っての探索が楽しいです。ウロウロしていたらサボテンダーも登場。こいつは近付くと逃げるのですが、チョコボに乗っていると調子に乗ってるのか向かってくることが多いので当たらないように注意してください。



この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
<< February 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM