FF13 第11章その3 平原の先へ

  • 2009.12.24 Thursday
  • 12:18
 

さてチョコボも入手したことですので、後はこなせるミッションを片付けつつお話を進めていきます。
今回は重要なネタバレがあるので注意してください。
09:諦観の境地 「テレポの冥碑」
カイザーベヒーモスを倒す
報酬「輝マンガン鉱」
平原入り口すぐ近くにある冥碑です。

10:残された希望
スパルタンを倒す
報酬「超伝導体×4」

11:勇者のおごり
アドゥロを倒す
ペンギンですが、この場所だと先制も可能なので大した相手ではないです。
報酬「氷の指輪×2」

15:恐れ知らずの挑戦者
ゴブリンチーフを倒す
ゴブリンのお供つき。この付近には犬とベヒーモスが沢山居るので注意。
報酬「イージーチョイス」
イージーチョイスはスモーク系のドロップ確率が上がるアクセサリーです。2章のヴァニラ&ホープの最初のエリアでドロップして以来お目にかかってなかったのでこれは嬉しいです。今まで全く出なかったのがごく稀に出るという程度ですが、装備してないと皆無だったので効果はあります。

16は受理したものの無限に沸くカエルに対処しきれずキャンセルしてしまいました。

17:未亡人を支える思い 「テレポの冥碑」
アタナトイを倒す
こいつはブレイクするまでダメージが通りません。
報酬「完全導体×4」
平原の北西、例の犬とベヒーモスの喧嘩現場のあたりにテレポできるようになります。

さて各メンバーの得意ロールのクリスタリウムも現在上げられるものは全部あげてしまったので、そろそろ先に進みます。CPは999999でカンストなので稼いでる方はご注意。


マハーバラ坑道を進みます。
最初の分岐を左に行った突き当りにいるドレッドノートに挑んだら目標タイムの倍くらいの時間がかかってしまったのでリセット。
宝箱
「オートクレール」
「プラチナバングル」

分岐を右に進みます。
橋がファランクス&ホプリタイ×2で通せんぼされています。
ファランクスはホプリタイを「出庫」してしまうので放っておくとキリがありませんから先にとっとと倒します。

宝箱
「バイオセンサー×4」
「チョバム装甲×4」

先に進むとイベント。ファルシが転がってきます。穴を掘りまくっているファルシだそうです。

冥碑があります。
18:さまよえる戦士 「テレポの冥碑」
スパルタンを倒す
ホプリタイ×4のお供つき。
報酬「ソーサラーサイン」
称号が「マシンブレイカー」に。

宝箱
「テスタータービン×4」
「導師のアミュレット」

セーブポイントの先へ進むとイベント。
ファングがヴァニラに向かって、実はラグナロクになったのは自分だったことを思い出した、と告げます。ヴァニラが動揺し、召喚獣が出てきます。しかしどうやらファングが思い出したというのは嘘だったようで、カマをかけていたようです。
BOSS:ヘカトンケイル
もう何度やり直したか知れません。いくらクリスタリウムを進めても召喚獣戦だけは関係なく苦戦しますね…。得意じゃないロールまで取ったらどうだか分かりませんが。

ヴァニラ(リーダー)とファングの二人で戦います。
ジャマーの魔法でもゲージが貯まるので開始直後はジャマー二人(初回はこのオプティマはセットされてません。リトライ後に設定)、その後相手が何もしてこないリベンジモード中はアタッカーとブラスター、攻撃され始めたらディフェンダーとヒーラー、というのを繰り返していたのですが、瀕死になってからフルケア使ってもどうしても時間切れになってしまいます。面倒なので最後はファングのブラスターのロールをファイアまで取ってブラスター二人にしてやっとクリアしました。なんだかなー。
ヴァニラのATBゲージが1増加。

戦闘後イベント。
「もうはぐれんなよ?」
ファングはつくづく男前ですねー。戦闘中のセリフも格好いいし物理攻撃力が半端ないしジャマーもできるし頼れる姐さんですね。大好きです。
過酷な土地で肩を寄せ合って生きてきたから、という事は分かるのですが、ヴァニラとのラブラブっぷり(笑)がちょっと気になります。ファングが男じゃなくて本当に良かった。これ以上ラブ要素入れられても困ります。
ライトニング達のことを「家族」と言ってるのがなんだか微笑ましいです。

ヘカトンケイル戦が終わると元のパーティーメンバーに戻るのですが、なぜオプティマを保存しといてくれないんだ…メンドクサイんだよー!!

先に進みます。

宝箱
「氷のおみくじ」
「粒子加速器」
「水晶発振子×3」
「完全導体×3」

ホープ君がいらんことをして機械(ドレッドノートだと思う)を動かしてしまい危機一髪!ですがその様子を見て、力を合わせればファルシにも対抗できるんだと再認識する一行。行き止まりになってるのですが、今のイベントで停止したファルシに乗って進むことになります。しかし乗るっつったってどこに乗るんだ……。

ミッションがあります。
19:崩れた三角関係
ウリディシム×4を倒す
報酬「輝コバルト鉱」

先に進むとイベント。
セラのクリスタル越しにコクーンを眺めるスノウ。
そこへやってきたヴァニラの回想がスタート。

第9日
ヴァニラとセラは面識があったようです。
どうやら怪我をしたヴァニラをセラが手当てしてくれたようです。
謝りたいことがあるのに勇気がなくて夢を見る、と言うヴァニラ。セラはそれを聞いて、自分が世界を壊す悪夢を見ると答えます。
腕に包帯が巻かれているのでもうルシになった後のようです。
ここでPVに出てた「みんながいるから乗り越えられる」のセリフがあるのですが、みんなってのが象徴的すぎて。彼氏やお姉ちゃんが居るからって言ってくれた方が救われるんだけどなー。

先へ進みます。
再びイベント、というか高画質ムービー。
スノウとライトニングの会話。帰ったら結婚式だろ?って、ライトニング、結婚するの認めてるんですね!ここで初めてライトニングがスノウが前向きだったから自分も進んで来れた、と言って涙を流すのですが、このシーン必要か?って思っちゃった。
あ、でもセラの涙(クリスタル)越しのコクーンとか凄くキレイではあります。

先に進みます。
スーリヤ湖という綺麗な場所に到着。

宝箱
「謎の液体×13」
「耐水のピアス」
「奇妙な液体×10」
「濡れた鱗×6」
「水辺の鱗×5」
「深淵の鱗×7」
「落ちた涙」

先に進みます。テージンタワーに到着。
大き目の犬みたいな敵がうざいです。
平原に居た巨大鳥も居ます。宝箱を取りにいかなければ襲って来ません。
宝箱
「まがまがしい牙×10」

塔の中へ入るとイベント。
ファルシが住んでいるのですが、入り口にある石像に危険だから帰れと言われます。でもここを通らないといけないんだ、と答えると、中央エレベータが起動。エレベータが移動してるときのオルゴールのような音が可愛い。

第1層
宝箱
「耐雷のピアス」
「4721ギル」
「欠けた牙×12」
この超絶に中途半端なギルの額は一体何なんでしょうか。

中央エレベータで上へ。

第2層
到着するとイベント。
ファルシに攻撃され道を塞がれてしまいます。塞がれて…って言っても火が燃えてるだけだからウォタラとかで消せよと思ってしまうのですが…。
今の攻撃で壁に穴が開いたのでそちらへ。中にある石像を調べると、ミッションを受けつつ進むことになります。

21:巴の守護者・しなやかな塊
ギガゼラチンを倒す
先制可能です。大した相手ではありません。
報酬「アクセルサッシュ」

22:巴の守護者・不壊の兵士
スパルタンを倒す
報酬「粒子加速器×3」

23:巴の守護者・地を這う甲冑
グランガッチを倒す
報酬「ウォリアーリスト」

3つのミッションをこなすと石像が火を消してくれます。あ、ありがとう。

宝箱
「スパークプラグ×5」
「シームルグ」

第3層
エレベータで上へ(中央エレベータではない)。

第4層
宝箱
「メタルバンド×2」
「きれいなガラス玉」
再び中央エレベータではないやつで上へ。
今の今まで、移動中に勝手に仲間が「先へ行きます」とか言ってる意味が分からなかったのですがこのテージンタワーに来てやっと恩恵を受けてます。進むべき方向を教えてくれてるのですね。今まで「ホープ君弱いくせに先行くとか何言ってんの」とか思っててゴメン。

第5層
24:巴の守護者・疎ましき綴れ
ムシュフシュを倒す
ヤクシニー×2のお供つき。
報酬「月花の種×6」

宝箱
「疾風の指輪」
「虹のアンクレット」

第6層
25:巴の守護者・呪わしき妖魔
ヴェーターラを倒す
物理攻撃が通りません。ブレイクしたら通るようになります。
ライブラも無効なのでTP無駄遣いしないようご注意を。
報酬「輝コバルト鉱」

宝箱
「悲嘆の紅涙」
「沈まぬ太陽」

第5層
宝箱
「盤古の骨×9」
「ライブラスコープ」

26:巴の守護者・忌まわしき絶叫
ペナンガランを倒す
コウモリです。ちっこいコウモリのお供つき。
報酬「ダイヤバングル」

今回はファルシによって氷で道を塞がれていたのですが、その氷を溶かしてくれます。だからファイアとかさ…。
その先の石像を調べると、通れる場所が増えてるので先に進みます。

第4層
中央エレベータに乗ります。

第6層
宝箱
「恨悔の涙×8」
「土の指輪」

最上階
宝箱
「エーテルスモーク」
「耐氷のピアス」

中央へ行くとイベント。
さっきからうざかったファルシと戦闘になります。
BOSS:ファルシ=ダカーハ
魔法攻撃が主体です。フェイスも使ってくるのでジャマーで解除&弱体させつつ戦います。
普段あまり使わないフルケアを発動させるのにモタモタしてしまって、二人瀕死ライトニングのHP残り3ケタという状況に陥りつつもクリア。
目標タイム 4:56
先制ボーナス 1.0
戦闘時間 4:04
レート 33
SCORE 11716
★★★
「テトラティアラ」

石像を調べると乗り物が到着。
頂上からファングとヴァニラの故郷であるヲルバ郷が見えますが、昔の花畑に囲まれた美しい土地の姿はなく、クリスタルが砕けた砂に覆われた不毛の地が広がっています。
一縷の望みをかけて一行は先に進むことに。

宝箱
「妖魔の呪印」
「灰チタン石」

先に進むとヲルバ郷に到着。
ヴァニラの住んでた家はどこなの?と聞かれ、皆で住んでた、と答えるヴァニラ。

宝箱
「ヘヴンズアクシス」
「ライブラスコープ」
「モーグリパペット」
「ムナール石」

テージンタワーのミッションで戦ったウザイ敵・ヴェーターラがウロウロしてます(主に宝箱のある家の中だけですが)。

1Fにそのヴェーターラが居る家の2Fへ行くと(戦わなくても上がれる)、バクティというロボットのようなものが居ます。ヴァニラの友達だそうですが、最後の挨拶をしたところで止まってしまいます。部品があればサッズが直してくれるそうなので、部品を集めることになります。マップを見ると◎印がついているのでそこを調べると入手。

・電源ケーブル:バクティの居た家の前の広場
・バッテリーパック:ヴェーターラの居る家の中
・トロコイド歯車:目的地へ向かう途中に根っこが張ってる場所があり、そこにいる敵を倒す
・非球面レンズ:集会所跡の手前のガレキ
・金属プレート:鉄道橋跡に入って右へ行ったところのガレキ

ちょっと面倒ですが、戻ってバクティを修理。
再び話しかけると豪華なプレゼントをくれます。
スニークスモーク×10
超水晶融合炉×2
金塊
香水×5
プラチナインゴット×3

それと途中にテレポの冥碑もあるのでミッションをこなします。
28:ヲルバ郷復興計画「テレポの冥碑」
ケラトサウルスを倒す
大量に居ます。うざいのでスニークスモーク使ってしまいました。
報酬「巨人の小手」

この先超強いボスとの戦闘が待ってます。
CPや改造のための素材・ギルが必要ならテレポで平原に戻って稼いだ方がいいです。テージンマラソンと呼ばれる、テージンタワーでのクシャトリヤを倒してCP稼ぐ方法は犬が手間がかかりますしエレベータに乗る演出がうざいので平原の方がおすすめ。

大丈夫そうなら先へ進みます。
「耐火のピアス」
「ニムロッドピアス」

セーブの先でイベント。
突然セラが現れます。
一緒にコクーンを守ろう、とスノウに抱きつきますが、あからさまに怪しいので突き飛ばしてしまいます。
ライトニングも違和感を抱き、セラを攻撃しようとしますが「優しいから無理だよ、エクレール姉さん」と言って笑っています。ライトニングの本名、エクレールっていうのか。雷繋がりなのねー。

案の定セラはニセモノで、実はダイスリーが化けていました。
人間同士争わせてコクーンを滅ぼすことにしたダイスリーは、レインズの体を生き返らせて聖府の代表に据えたといいます。そうすれば、打倒聖府を掲げて活動していたリンドブルムの兵士達はレインズが裏切ったと思って反乱を起こすから…。
そんなわけでまた顔面おばけと戦うことになります。
BOSS:バルトアンデルス
1回目と同じく長丁場になります。ミロクは装備を整えてなかったのでリーダーのライトニングは医療の心得の装備ナシ(まああっても付け焼刃ですが)、ファングとホープに至ってはベストチョイスとイージーチョイス装備という間抜けな状態で挑んでしまいました。

大体4、5回ブレイクしないと倒せません。
カーズガ、バイオガ、ダルガを使ってきます。
バルトアンデルスに弱体化魔法をかけると、アポトーシスという技で解除します。なので常に弱体化してる状態を保っておくと相手の攻撃の手数が減ってラクになると思います。

今回の大技はタナトスの哄笑。技名が見えたらすぐにディフェンダー+ヒーラー2名のオプティマ(フェニックス)にして回復。ブレイクしていても使ってくるので思うようにダメージが与えられません。
ヒーラーがダル状態だと危険ですので、ダルガをいかに回避できるかがポイントのような気がします。
なんとか初見でクリア。

目標タイム 11:36
先制ボーナス ×1.0
戦闘時間 13:43
SCORE 8222
★★
「女神の加護」
クリスタリウムがレベルアップ。
★付きのアクセサリーや武器を装備していたせいもあって*1評価が低くなってしまいましたが、とてもやり直す気にはなりませんでした。13分て本当疲れますよ…。

*1 どうやら★が付いてるかどうかではなく、こちらの攻撃力や魔力によって目標タイムが増減するようです(能力が高ければ高いほど短縮する)。

戦闘後、冥碑を調べるとイベント。
ファングがラグナロクになってコクーンを攻撃してたのですが、女神が裏切ってそれを止めたらしいです。
コクーンは滅びるしかないという女神の予言は絶対、と告げられ意気消沈する一行。しかしホープ君が、人の心を変える努力をしようよ!と言うとそれじゃガンバローね、みたいな流れになります。えーと。何しに来たんだっけか??

宝箱
「エーテルスモーク」

バルトアンデルスは当然のように生きていて、また例の鳥さんが飛行機になって待ってくれています。乗ると多分戻ってこられないので、新たに進めるようになったクリスタリウムを成長させるためのCPを稼ぎに平原に戻ろうかと思っています。お疲れ様でした。
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
<< February 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM