FF13 第12章

  • 2009.12.26 Saturday
  • 12:15
 

さてクリスタリウムも得意ロールは全部上げましたし改造はどれ選んだらいいやら分からないのでそろそろ先に進むことにします。
そうそう、チョコボに乗ったまま放置していると退屈したキャラが動きを見せるのですが、チョコボの動きも合わせて変わって楽しいです。ホープとチョコボが仲良しで和みます。ファングは普段豪快なのにチョコボに乗る時はバハムートと同じく横座りで乗るのがなんだか意外な感じです。

それでは第12章のプレイ日記開始です。以下ネタバレ。
人間同士の争いを食い止めるべくコクーンへ戻ることになった一行。
エデンではレインズが代表になり、挨拶を述べています。

そこへライトニング達が乱入。
各自の召喚獣に乗って敵を蹴散らしながら突っ込んでくるのですが、すごくかっこいいシーンです。このゲーム、後からムービーを見返したりできないのでお気に入りのシーンがあったらセーブを別にしておくといいですね。

それまで式典のアトラクションか何かだと思ってワーワー言っていたエデンの人達ですが、スノウの腕の烙印が見えると大騒ぎ。「バレたか」ってお前、バレないと思う方がおかしいだろ…。

そんなわけで戦闘になりますが、オーディンのドライビングモードで開始。楽勝です。
BOSS:守護機アヴァナタプタ
「テスラタービン」「政府軍技術実験局」

戦闘後引き続きイベント。
パルスのモンスター(でかい亀とか)が次々と転送されてきて大混乱のエデン。

場面は変わってレインズの居る部屋。
リンドブルムの兵士達が乗り込んできます。リグディのかっこいいセリフがあってシドが撃たれます。

転送されている魔物はフィフス・アークに眠っていたものらしいです。このためにわざわざ運んできてあったんでしょうかね。

キャラを操作できるようになります。
道が入り組んでて移動しにくいです。
宝箱
「ライオンハート」
「9240ギル」

久々にお目にかかった重力だか引力だかをコントロールする機械で下に飛び降ります。
結局ライトングが指パチンであれを起動したのって超序盤の2回だけでしたねぇ。兵士じゃなくなると使えなくなっちゃうのかな。

飛び降りた先の通路にいる敵はプラチナチップやクレジットチップを落とします。まあ今となってははした金ですが。

先へ進むと強制戦闘。
BOSS:キングベヒーモス
平原ではいつも先制とって倒していたので正面からだとちょっと面倒です。

宝箱
「烈士のハート」
「オチルヴァル」

更に先へ行くとロッシュがいます。生きてたのね。
BOSS:プラウド・クラッド
ブレイクすると「リミッター解除」されたあと仕返しされます。かなり痛いです。
なのでブレイクしないように攻撃。ブラスターを入れてなければブレイクしません。ホープ君は得意ロールにアタッカーがないのでサッズに入れ替え(エンハンサーがあるので)。スノウでもいいかも知れませんね。
属性は全て半減、弱体系の魔法はききません。なので味方を強化する方向で。
目標タイム 5:56
先制ボーナス ×1.0
戦闘時間 3:05
レート 28
SCORE 14788
★★★★★
「粒子加速器」

戦闘後エレベーターで下へ。
先に進むとイベント、その後強制戦闘。
BOSS:アダマンケリス
小さめの亀です。
プロテスがないと危険。クエイクもきついので土の指輪を装備してたのですが、付け焼刃のような気もします。
「砂金」

PSYCOMの兵士を助けてやったのに「ルシめ」とか言いやがって。
それよりもスノウが偉そうに「殺すな」とか指図するのがカチンときます。

宝箱
「パニッシャー」
「完全導体」
「15000ギル」

先へ進みます。

宝箱
「烈火の指輪×2」

このエリアではシ骸(ノスフェラトゥ)と兵士が争っているので簡単に倒せます。CPも9000とか入ります。

宝箱
「粒子加速器×6」
「ライブラスコープ」
「勝者の勲章」

先に進むと道をふさぐようにしてタイラントと防衛騎スヴェリンが戦っています。
避けては通れないので戦闘になりますが、こちらには気付かず戦い続けるので楽勝です。
戦闘後先へ進むとイベント。
扉が開かなくて困るスノウ。が、突然扉が開いて向こう側からノラの面々が登場。ナバートも気になってたけど、ノラも久々に登場ですねー。
「俺達ノラは!」「ファルシより強い!」こうやって書くとアホっぽいんですが、なかなかいい場面です。

宝箱
「プレアデス」

強敵(フンババ、ジャガーノート等)ばかりいるエリアですが避けて通れますし奇襲も可能です。先に進むとイベント。

クリスタルの欠片が空中を舞っています。消え行く命がクリスタルと化していると、ダイスリーが現れて言います。急がないといけないようです。

セーブの近くにアダマンタイマイが居ます。
倒さずに先へ進んで、二つある宝箱のうち片方を開けるとそいつが突っ込んできて開けてない方の宝箱が落ちてしまいます。悔しいのでリセットして倒してから両方取りました。
宝箱
「チョボのぬいぐるみ」
「粒子加速器×6」

先へ進みます。

宝箱
「ミステルティン」

どんどん進みます。

宝箱
「パワーグローブ」
「エーテルスモーク」

先へ進むとイベント。
兵士達がシ骸にされてしまいます。
このシ骸(サクリファイス)は弱体魔法を使った後デスを使ってきます。幸い成功率は低いようですが、心配なら天使の冠等装備しておくといいかも知れません。完全に無効にはならないので運が悪いと死にますが。
そんなの鬱陶しいから避けて通るよ!と言いたいとこなのですが落とすアイテムが香水かレアだとヒヒイロカネ(武器変化の触媒、買うと高い)なのでぜひ稼いでおきたいのです。

最奥へ進むと再びロッシュと戦うことになります。
BOSS:プラウド・クラッド(2回目)
「デストロイモード」の時は攻撃が痛いのでディフェンダーを入れておきたいとこなのですが、ブレイクできれば打ち上げ可能です。もう一つの「防空モード」の時は打ち上げ不可。
慎重に戦いすぎて時間食ってしまいました。
目標タイム 8:06
先制ボーナス ×1.0
戦闘時間 9:40
レート 20
SCORE 8120
★★
「ロイヤルガード」「エデン薬科学センター」

戦闘後イベント。
ロッシュはファルシの言いなりと分かっていても、いつかはコクーンが繁栄すると信じてパートなどを行っていたようです。
最後にPSYCOMに向かって「命令ではなく、私個人の希望だ」と付け加えてルシの討伐中止を伝えてくれます。瀕死のロッシュにモンスターが迫り、爆音が聞こえてきます。
コクーンを守りたいという目的は同じなのにこういう結果になってしまうのはつらいですね…それにしてもあんだけキャラの立ってたナバートの姿が依然として見えませんが…。

ショップが増えて、スモーク類が買えるようになりました。ただしエーテルスモークは買えませんし、その他のスモークも高額(12000ギル、スニークスモークに至っては30000ギル)ですので貴重品には変わりないです。

先に進むといよいよオーファンズ・クレイドルです。
イベント後ワープポイントができて、議事堂入り口とグランパルス(ベースキャンプのとこ)に戻れます。


第12章はイベントも多く盛り上がる章でした。
ミロクはクリア目前になるとほかの事をしたくなる病気があるのですが、今回に限ってはこれ以上レベルを上げるのもきつそうですしサッサと進むことにします。





この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
<< February 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM