FF13 2周目

  • 2010.01.15 Friday
  • 01:46
 
このゲーム一方通行で前のエリアには基本的に戻れない上、イベントムービーをもう一度見られるシアターみたいなものもないので、自分が好きなイベントの前のセーブデータ取っておくしかないのですね。そんな事とは知らなかったのでどんどんセーブデータ上書きして1周目は終わってしまったので、盛り上がる7章くらいまで2周目をやろうとしています。

1周目では気付かなかったコツみたいなものも書いていこうかなーと思ってます。まあWikiとか攻略サイトに載ってる様なことばかりだとは思うのですが。
1章はひたすら「たたかう」か「ポーション」 いずれかを選んで○押すだけですね。コツも何もあったもんじゃありません。が、強いて言えばスノウ偏でレブロが仲間に居る時は、彼女が回復してくれるのでスノウは「たたかう」連打でいいってことくらいです。
あと周りを良く見回してトレジャーの取り忘れがないようにするくらい。


2章は、ヴァニラ&ホープの最初のエリアの犬とペンギン風機械がスモークのドロップ率が高いようなので、集めておくと後々ラクになります。まあ無理することもないけどクリア後も使うしお高いので、ヒマだったらオススメ。ちなみにどんだけ戦ってもCPは入りません。
犬はパワースモークとスニークスモーク、ペンギン風はスニークスモークを落とします。★の数は多くても少なくても影響ない感じです。バリアスモークはどんなに頑張っても手に入らない模様。


3章、オプティマとクリスタリウム解禁。
気をつけるのは緑色したカエルくらいかなー。あと神殿みたいなとこで出てくる戦術士とか言うやつか。どっちもできれば奇襲したいとこですね。この辺りからトレジャーでしか入手できない属性防御の指輪が手に入り出すので、取りこぼしのないように。属性防御系のアクセは店では買えません。アクセサリーコンプはトロフィー獲得にも必要なので売らないように。


4章、サッズとヴァニラの組がちと不安な感じ。
HPが高い敵は基本的にブレイクして倒すことになるのですが、最初はサッズにアタッカーのロールがありません。
チェーンゲージはブラスターだと沢山ゲージが増えるが減るのが早く、アタッカーだと全然増えないけど減るのを抑えられます。なのでタイミング悪いとブラスターのみだと全然ブレイクできません。
が、ジャマーの攻撃はアタッカーと同じくチェーンゲージの減りを抑えられるので、サッズがアタッカーを覚えるまではヴァニラに代わりを務めてもらう方法もあります。ただし効く魔法がなくなると棒立ちになってしまうので注意が必要ですが。
ジャマー&ブラスターで半分近くゲージ溜めたら2人ともブラスターにするという方法だと早くブレイクさせることができます。が、ブレイクまでにかかった時間が短いとブレイクしている時間も短くなるので硬い相手だとブレイク終わるまでに倒せないこともあります。

ライトニング組の方は、序盤の難関オーディン戦。
ホープ君がしょっちゅう死にます。プロテスしても全然意味ないです。ライトニングに「医術の心得」を装備しておきます。ライトニングは適当、ホープをブラスターにして開始。まずライブラをかけて、ポーションで回復しつつとにかくブラスター。「ウルの盾」を使われるとダメージが通らないのですが倒すことが目的ではないのでとにかくブラスターで攻撃しまくる。最後に□ボタン押すのを忘れないように。

後半サッズ組が戦うことになるホプリタイ…でしたっけ、ロボですが、ボムと出てきた場合は自爆が怖いのでボムから倒します。ボムが2体以上居る場合は運が悪いと自爆されて死亡することもあるので、溜めた人は惜しみなくスニークスモーク使うといいと思います。

ホプリタイはジャマー+ブラスターで2ターンほど攻撃するとデシェルとデプロテが入ってゲージも程よく溜まるので、次は2人ともブラスターで攻撃してると早くブレイクできます。クリスタリウムの成長具合にもよりますが、ブレイク中に十分倒せると思います。ジャマー様様です。

4つスイッチを押してエネルギーを復帰させると、今まで通ってきた場所にあったパネルにもエネルギーが通って動かせるようになります。動かした先にはトレジャー(ほとんど素材ばっかりですが)があるので、このゲーム一方通行なので後から戻って来れませんので、今戻って回収しましょう。


5章、ライトニングのクリスタリウムはアタッカー最優先で。理由はブレイクした敵を打ち上げて無力化できる「スマッシュアッパー」を取るためです。
ここで出てくる犬(機械もモンスターも両方)は結構攻撃力が強い上に複数で出てくるのでそいつらをブレイクした後無力化したいのです。ナメクジみたいな敵が弱い割りにCPが多いので稼ぐならそいつで。
クリスタリウムをMAXまで上げてもシルバリオやベヒーモス剛は手ごわい相手です。先制してもベヒーモスは多分1度のブレイクでは倒せないと思います。

ボスのユイジンシャンはHPが減ってくると打ち上げ攻撃してきます。普段の攻撃であるフラワースクリューも強烈。なので「医術の心得」装備でポーションでこまめに回復します。こちらの打ち上げ攻撃も有効なので、とにかく早くブレイクさせるために、2ターンほどアタッカー&ブラスターでチェーンを溜めたら2人ともブラスターにします。どうせ長い時間かけてブレイクさせても1度や2度のブレイクでは倒せませんので。ブレイクしたら△ボタンも駆使しつつ、とにかく相手を無力化させるためにライトニングのアタッカーで常に打ち上げておきます。
あと弱点属性を変えてくるので、自分の選んだ攻撃が効かない状態になってるようだったら×でキャンセルすること。


6章、スケイルビーストは強いから逃げろと言われますが倒せないことはないです。ただ時間ばっかりかかって別にいいこともないので、エネミーリストをコンプしたいとか奥にトレジャーがある場合意外は言われた通りスルーした方がいいと思います。
最初の熱帯雨林みたいなエリアで2つ目の「医術の心得」が手に入るのでぜひ拾っておきましょう。横道へ入ってペンギンの居る先のトレジャーに入ってます。2つ、3つと重ねて装備するとポーションの回復量が更に上がります。
ボスはバイオが効きますが複数なので回復はこまめに。
デプロテ使ってくるのですぐ直さないときついです。弱守防御のアクセサリーもあるのですが、改造しても防御確率40%にしかならないので微妙…。

とりあえずここまで。
流石に2周目はチュートリアルもどうでもいいムービー(特にセラ関係)をすっ飛ばしている上、戦闘にも慣れてるので進むのが早いです。
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
<< February 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM