END OF ETERNITY チョイポリス

  • 2010.02.09 Tuesday
  • 23:41
 
JUGEMテーマ:ゲーム

エンドオブエタニティの隠しダンジョンというか裏ダンジョンというか、そんな感じのものに「チョイポリス」というのがあります。
ラストダンジョンの中ボス2体を倒すと黒いエナジーヘキサが手に入るので、それを使って第4階層から放棄されたエレベータに乗って第12階層へ。黒4マスだけのエリアがあって、そこがチョイポリスです。
残念ながら第4階層から下るのが「リフト」ではなく「エレベータ」ですので、ターミナルの恩恵は受けられません。実力で勝負しろっつーことですね。まあ例えリフトだったとしても、そこまでが直線でチョイポリスが菱形なのでどう頑張っても1色のヘキサで埋められないので無理なのですが…。

3つのエリアに分かれていて、それぞれダンジョン形式になってるので途中でアイテムが無くなって取りに戻る…なんてことになると非常に面倒なので多めに持っていくといいと思います。
状態異常を使うとラクに戦えるので各種グレネードがあるといいと思います。
さてチョイポリスには何があるかと言いますと、
・黄金銃シリーズ(ハンドガン3つ、マシンガン1つ)
・戦隊モノ衣装のゴーグルとリーンベルのブーツ
・イーグルアイ(ホークアイの上位アクセ)
・Hi-Pod(最初からハイテンションの戦闘音楽になる)
・着ぐるみ3種(全員分)
着ぐるみはCタイプの衣装で、トナカイ、パンダ、ブタの3種類です。これを着てるとたまに勝利ポーズがチャプター5のヴァシュロンダンスもどきになります。笑えます。
・ペーター、サリヴァン、レベッカとの戦闘
とこんな感じです。出現する敵は全部強敵で、今まで落とさなかった素材(なんとかMQ2とか)を落とす敵も居ます。
着ぐるみやらゴーグルやらはいいとして銃とイーグルアイはかなり強化されるのでぜひ欲しいところです。これだけ取るならゲート・トゥ・ヘブンへ行く必要はないです。

第1エリア

フィールドに3箇所戦闘するためのエリアがあって、3箇所全部で敵を倒さないと先に進めません。ボス扱いなので一旦入ると逃げられません。
フィールドにはエナジーステーションがあって、回復とセーブが可能です。

出てくるエネミーは皆アホみたいにレベルが高いです(260とか)。
ミロクは平均LV150くらいでチョイポリスに入ったのですが、クリアしたときにはLV180くらいになってました。

・右
多分ここがチョイポリスでの強制戦闘で一番キツイです。凍結を防御するアクセをつけとくといいと思います。

・中央
ここは炎を防ぐアクセをつけておくといいです。

・左
多分一番ラク。

第1エリアには黄金銃のハンドガンが1つと、ゴーグルとブーツがあります。

3箇所で敵を倒すと第1ゲートが通れるようになります。先へ進みます。


第2エリア
ここでも3箇所で敵を倒してから先へ進みます。
エナジーステーションで回復・セーブが可能です(最後のセーブポイント)。
第2ゲートを抜ける前に黄金銃が4つ全部揃います。セーブポイントがあるうちに黄金銃をカスタマイズして装備しておくと、かなりラクになると思います。
ここまで来る間にレベルも上がってるせいか、第1エリアよりはラクです。
第2ゲートを通って先へ進みます。
確かこのエリアだったと思うのですが、イーグルアイが手に入るので装備しておくといいと思います。


第3エリア
セーブポイントがありません。
3箇所で敵と戦ってから先へ進みます。
メモとって無かったので定かではないんですが、確かここの左に入ると人形が何体か出てくる所が苦戦しました。
IAを防御に使っているつもりでも何度か全滅してしまったので「困った時の通常攻撃」で初期位置から一歩も動かず倒しました。
人形相手に限らず、雑魚が多い場合はグレネードで感電か凍結させて、その間に他の敵をダイレクト(クラック)→スクラッチ→ダイレクト(クラック)とやっていくと安全に倒せました。本当はもっと華麗な戦い方があるんだろうけど、セーブできないから手堅く行かないと不安で…。


ゲート・トゥ・ヘブン
第3エリアから先へ進みます。部屋はあと4つほどです。
ここまで来るための雑魚戦の方がよっぽどツライので、この後は大したことないと思います。
入る前に炎を防げるようにしておくとラクだと思います。もう1つは物理防御かな…。
ミロクはハンドガン2丁一人、マシンガン2丁一人、残りの一人はグレネード&アイテムボックスを装備しておきました。

中へ入ると何とペーターと戦闘になります。あれ?場所違ったかな?まあいいや。
ヘリコプターのお供が居ますが、ミロクはまたもやその場から動かずペーターに集中攻撃。
今までの部屋で戦った雑魚と比べると数が少ないので大したことないです。
ペーターを倒すと「トナカイさんセット」(Cタイプの衣装)を入手。

次は発電所で戦ったカメみたいな奴の上位版と戦闘。大したことないです。

3つ目の部屋へ行くとグレムリー系が大量に居ます。
バカの一つ覚えのようにその場からクラック&スクラッチを繰り返します。グレムリーが全滅したころ、奥のほうからドロシーとかいうオバチャンが近寄ってきたのでIA使って終わり。グレムリーの攻撃は受けなかったので良く分からなかったのですが、ドロシーは炎の攻撃をしてきます。

その先へ行くとボス戦です。
BOSS:サリヴァン、レベッカ
サリヴァンは2500程度の物理攻撃をしてきます。
レベッカの攻撃は炎。ダメージはサリヴァンと比べると大したことないです。あまり動かず遠距離攻撃をしてくるのでトーチカの影に居ればかなり避けられます。レベッカの体の周りに赤い玉みたいのが出ている場合、二人ともクラックさせようとしてもなかなかターゲッティングがうまくいかない(赤い玉にターッゲットが移動してしまう)ので先にレベッカをロックしてからIAするといいと思います。
まずサリヴァンをクラックさせながら倒します。スクラッチダメージの回復が早いので注意。
レベッカに狙われてるキャラは体力を回復し続けます。状態異常を治してもイタチごっこなので…。
サリヴァンを倒したらレベッカは全然大したことないです。
戦闘前後にちょっとメインストーリーに関連したイベントがあります。
二人を倒すと「パンダさんセット」「ブタさんセット」(着ぐるみ)を入手。


二人と戦うまでに3時間くらい(リトライ・全滅含む)かかってしまいました。倒せた時はコントローラーを握りしめすぎていたのが手が震えてしまいました。もう2度と行きたくないです。レベル80程度で突入してクリアした方もいるようなので、あまりレベルは関係ないと思うのですが、HPが10000未満の場合は攻撃を受けないような戦い方をしないとクリアできないと思います(ペーター、サリヴァン、レベッカはそうでもない)。


トナカイでお出かけ。



なぜリーンベルまでトナカイなのか謎です。


下層へ行ったら。



「綺麗な洋服に泥のにおいが染みついちまうぞ?」って言われた。綺麗な……洋服…?
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
<< February 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM