ニーアレプリカントで遊んでいます

  • 2010.04.28 Wednesday
  • 00:16
JUGEMテーマ:ゲーム
 
4月22日に発売されたPS3のアクションRPGです。
ドラッグオンドラグーンという非常に世界観が好み(鬱要素も含めて)のゲームを作ったキャビアというところが作ったらしいゲームなので、アクションがちょっと不安でしたがとりあえず購入。ちなみにDODは未プレイです。

残念ながら発売日の翌日から家探しに旅立ってしまったため初プレイがかなり遅くなってしまいました。今はまだ主人公のニーアは太ももがまぶしい半ズボン姿の少年期です。少し遊んだ感想を書きます。
公式サイトで聴いていたのですが、まず本当に音楽が素晴らしいです。今のところハズレの曲はなく、ニーアの村でかかっているデポルが歌う歌が素敵すぎて思わず立ち止まって聴き入ってしまうことがしばしばあります。


アクションの方は、最初のチュートリアル戦闘のようなものでいきなり敵に囲まれてフルボッコにされ(どうも攻撃後の無敵時間が短いかもしくは皆無のためと思われます)、あーもうこのゲーム無理かも…と思ったのですが、なんとか慣れてきました。開発者の方がツイッターでもおっしゃってましたが、アクションRPGというよりは弾幕シューティングRPGという感じです。

まずカメラの設定が全て自分で視点変更を行うものからキャラの背面にカメラが回る自動追尾まで段階をつけて自由に設定できるのですが、最大まで設定してもカメラ性能はいいとは言えません。というのも遠距離攻撃が安全で確実なのでどうしてもシューティングのような使い勝手の魔法を使うことが(ミロクは)多いのですが、ターゲットを合わせるために頻繁に視点変更せねばならず、カメラがそれに追いついてこないのです。ロックオンというものがないので…。

RPGなんだし剣とかで攻撃すればイイダロと言われそうですが、まだ序盤のせいかコンボ数がすくなく、敵の数が多いとこちらの攻撃のスキをつかれてダウンさせられてしまってフルボッコ…という流れが何度となくあるのです。このへんは得意な方はいいんでしょうけどもね。
それに加えてちょっと物理攻撃時の爽快感がない(効果音のせいか?)感じです。


お話のほうは、基本的に「次はこれをしてね」っていう目標があり、最序盤こそ制限があるものの、少し進めるとだだっ広いフィールドマップを好きなように歩いてあちこちへいけるようになります。村や町、フィールドマップには敵(町にはいませんが)の他に羊やイノシシ、ヤギ、シカ、巨大なクモ、アザラシ、コウモリなどリアルで馴染みのある動物がいて、フィールドにいるそれら動物を攻撃すると肉や毛皮などの素材を得ることができます。
そのほかフィールドや町には木の実や薬草(回復アイテム)、コケ、木の枝等の素材が落ちています。
それらの素材は今のところクエストで「それこれをいくつ持ってきて」という依頼があった人に届けるくらいの使い道しかないのですが、釣りで魚を釣れたり自分の家の畑で作物を栽培して収穫したりもできますし、何より回復アイテムの薬草の所持上限がたったの10個ということを考えるときっと調合とかのシステムがあって何かアイテムが作れるんではないかと勝手に期待しています。


キャラクターについては、まだ序盤なので少数のキャラしか出てきていないのですが、とにかく少年ニーアが朗らかで優しくて素晴らしく良い子です。言葉づかいと甘い声のせいかすごく可愛らしい感じ。
魔法担当のシロこと白の書とニーアのかけあいがなかなか面白いです。クエストを受ける度にシロとニーアがそれに関連した会話をするのですが、陰鬱な世界においてそれが貴重なコミカル要素となっています。


その他細かい点について。
ニーアがNPCに近づくと勝手に字幕が出てNPCが喋るシステムになってます。これ、FF13や龍が如くでもそうでしたけど結構好きなシステムです。
それとニーアの村では素敵な音楽が流れていると言いましたが、普段はボーカルなしの曲が流れているのですが歌い手のデポルのそばに行くとボーカルが入ってくるというのが地味にいいなーと思いました。


それと数少ないフレンドのペコさんから教えてもらったのですが、オンラインでプレイしているとフレンドの所に「××をプレイ中」と出ますよね。その下にコメントが出るようになってるようです。ペコさんが見たのは「平原を横断中。広 す ぎ る」というものだったそう。私もぜひ他の人のを見てみたいのですが、残念ながらフレンドにニーアをプレイ中の人がいない…。


グラフィックについてはちょっと安っぽいかなという部分もありますが、あまりこだわりがないので十分だと思います。素敵だなと思ったのは、民家など狭い建物の中に入るとカメラが固定になって、建物を縦割りにしたようなドールハウス的な視点になる点。他のゲームでもあるのかも知れませんが、ミロクは初めて見たのでこれは凄くいいなぁと思いました。


今の時点ではお話そっちのけで羊を虐殺しまくって素材集めをしたり、病気の妹を放置して釣り三昧の日々を送ったりしています。
まだ本当に序盤なのですが、なんとか今のところ戦闘にもついていけてるので頑張って進めていきたいと思ってます。
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
<< February 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM