ファイアーエムブレム 新・紋章の謎

  • 2010.07.24 Saturday
  • 17:57
JUGEMテーマ:ゲーム
 

スルー予定だったのですが評判良さそうだったのでDSでリメイクされたファイアーエムブレム 新・紋章の謎〜光と影の英雄〜を購入してしまいました。
クリアして2周目も終盤になったのでレビューしてみたいと思います。ネタバレ注意。

マイキャラはこんな感じの子を作りました。

2405.jpg

兵種を選べるのですが、女性だとペガサスナイトが選択できてかなり攻略がラクになります。

ミロクはリメイク前のものは未プレイ。
前作の新・暗黒竜と光の剣は、なーんか話にのめりこめずあっさり終わってしまったので今回もスルー予定だったのですが、終わってみての感想もやっぱりなーんかのめりこめないなーという感じです。なんでだろうなー…キャラの絵は綺麗なんだけど個性がないのかなー。

マイキャラについては、まあ確かに感情移入はしやすいんですが、出撃枠が増えてるわけじゃないのでその分元から居たキャラを削らないといけなくなりますよね。ただ2周ともマイキャラはどの能力もよく育ってくれて凄く頼りになりました。

今回出撃画面に「訓練場」というのがあって(お金が必要。闘技場と違って勝っても金は増えない、武器は選択可能だけど消費する)、セーブしつつ育成できるのでラクっちゃラクですね。なんかこう闘技場って勝てる金額が出やすい職とそうでない職が分かれてて、ロードなんかは安い金額が出にくい上にいまいち2回攻撃できるかどうかが怪しい感じなので危なっかしくて戦わせられませんでした。なので勝ちやすい盗賊やペガサスナイト(要は素早さが高い職)は闘技場で強くしてなおかつ金を稼いで、その金でとろい子達を訓練場に…という感じでした。

1周目はマイキャラ、ライアン、セシル、シーダ、オグマ、ウォレン、リンダ、マリーシア、エッツェル、フィーナ、ジュリアンで進めていきました。ウォレン(ホースメン)がよく育って頼りになったなー。最初素早さが低くてどうしようかと思ったライアンも15章の闘技場で急成長させたらすごく強かったですし。最終マップでシスター達を助けるためにマリク、ミネルバ、シリウス、ジュリアンを出撃させないといけないんですが、ジュリアンはともかく他3名が加入時のレベルのままで苦労しました…。

特定のキャラ間やマイキャラとの間に支援会話らしきものがあるので2周目は違うキャラを使ってみようと思って開始。マイキャラも心機一転男性キャラでやってみようと思ったんですが、ドラゴンナイトは上級職なので最初は選択できなくて、、ついラクをしたくて同じく女性のペガサスナイトにしてしまいました。


2周目ではマルス様がヘタレてしまって踊り子のフィーナよりも力がない非力ロードになってしまって残念でした。まあ専用武器もあるしいいんだけど。
で、最後に出さないといけなくなるミネルバ、マリク、シリウスをせっかくだから育ててみよう…と思ったんですけど、マリクはともかくミネルバとシリウスは最初から上級職での加入って時点でどーーにも育成が面白くない…。相当運が良くないと弱い頃から育てた子よりへたれた感じになりますし。ミネルバ様は、なんかこうドラゴンナイトへの過剰な期待(暁の女神のハールの動く城が凶悪すぎた!)があるせいか、どうも弱い…。結局また諦めてこの二人をかばいつつ終了しました。マリクは強くなったなー。

あと性格がうざいマリーシア、本当は使いたくないんだけどレスキュー必須なマップがあるので結局こいつもスタメン。ウォレンが強かったのでハンターを育てたかったんですが、なーんかボヤーンとした顔の子ばっかりでイケメンがいない…ホースメンはイケメン揃いですが、上級職は育てる気が失せるので今回は断念。

スターライト要員のマリクの魔力がヘタレた場合の保険としてリンダもまたスタメンにしておいたんですが、マリクがよく育ったので主に回復役に。壁役にはルーク、カインを育てたんですが二人とも力・技・速・幸運がカンストして強くなりました。ルークは最初うざかったんですが最終的にマイキャラに惚れてるみたいだったので好きになりました。あと上にも書いたとおり踊り子のフィーナの力が無駄にカンストして20……シーダ様も今回ヘタレてしまったので、非力夫婦になりました。


一応2周はしたんですが、やっぱり聖戦、封印、烈火、蒼炎、暁ほどのめりこめなかったです。昔やってたCMの歌じゃないですが「面白すぎて眠れない」ってほどじゃないんですよねぇ…奥義やスキルがなくて戦闘が地味なのかなとも思ったんですが、封印とか烈火もそんなのなかった気がしますし。

この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
<< February 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM