第三章 武器屋トルネコ

  • 2007.11.30 Friday
  • 12:51
JUGEMテーマ:ゲーム


第三章 武器屋トルネコ

何なんですかこのオッサンはいきなり。
勇者(おチビ)、戦士(鈍くさい)、姫(おてんば)と来ていきなり武器屋って。一般市民じゃないの。
しかも“世界一の武器屋になるのが夢”って、武器屋の世界一とか一体基準はなんなの。百歩譲って武器屋が主人公でもいいけど、こんなコロコロしたヒゲのオッサンじゃなくてもいいじゃないの。ここまで来て出てきた唯一の若い男が姫のストーカーのクリフトだけってどういうこと…!





続きを読む >>

第二章 おてんば姫の冒険

  • 2007.11.27 Tuesday
  • 13:54
JUGEMテーマ:ゲーム


さて第2章 おてんば姫の冒険の主人公であるアリーナ姫はその名の通りとある国のお姫様なのですがとてもおてんばです。自分の部屋の壁を蹴り破ってしまうようなお嬢さんです。そうなるともう「おてんば」などと可愛らしいことを言ってもいられないような気もします。





続きを読む >>

第1章

  • 2007.11.26 Monday
  • 10:45
第一章 王宮の戦士たち

所変わってここはバトランドという国の王宮。戦士たちが王様の前に勢ぞろいしているのですが、一人だけ色違いのピンクの戦士さまが…。
どうやらコイツがこの章の主人公ライアンらしいです。最近この辺りでは子供の失踪事件が頻発しており、真相を確かめるべく戦士たちが集められていたようなのですが、周囲の人に話しかけるとライアンさんノロマ呼ばわりされています。一人だけ色違いだし、偉そうにマントなんかしているから凄く強い戦士様なのかと思っていたのですが落ちこぼれかよ。
なんだかちょっとやさぐれた気分でとりあえずそこらのツボを破壊しまくります。
■タル
3ゴールド


続きを読む >>

ドラクエ4で遊んでいます 序章

  • 2007.11.25 Sunday
  • 22:24
JUGEMテーマ:ゲーム


連休も終わってしまいましたね。毎日が日曜日のわたくしが言うのもなんですけども。
普段頑張ってお仕事されている皆さん、しっかり感謝してもらえましたでしょーか。


さて、ドラクエ4です。
FFTA2は全く終わる気配も見せていませんけども少々飽きてきたとこなのでサクっとドラクエに移行します。

ミロクはドラクエは弟に借りたDQ8しかマトモにプレイしたことがありません。というのも、ご幼少のみぎりにDQ2(多分)をやっていたら城の目の前でバブルスライムに襲われ毒に犯され全滅してイヤになってしまって以来手をつけていなかったからです。しかもその8も弟がソフトと一緒に貸してくれた攻略本と首っ引きでプレイだったので、今回は自力でのプレイは初と言っていいと思います。やれやれ。
続きを読む >>

価値観の相違

  • 2007.11.22 Thursday
  • 10:40
JUGEMテーマ:日記・一般


皆さんおはようございます。今日も長野県(北部)は雪の予報です。今のところ限りなく空はどんよりしていますがまだ降っていません。昨夜はクルマの屋根にうっすら雪が積もる程度には降ったようです。

こんな時間に記事をあげるのはズバリ(ズバリって)現実逃避をしているからです。仕事をしたくありません。全然アイデアが浮かばないのに時間は全然ないという割と切羽詰った状況です。こんな時は気分転換です。そうしないといけないのです。

で、まあタイトルの「価値観の相違」という話に移りますけども、今朝「めざましテレビ」でやってたデコ電(例)…携帯電話をラインストーンやらなにやらでゴテゴテと飾るというものですけども、キラキラが好きすぎて携帯電話だけでは飽き足らず部屋のカギだの名刺入れだのDSだのヘッドホンだの、とにかくラインストーンを貼り付けられるものなら何でもキラキラさせたい…!という人が結構いるような事を言っていました。

アンケートでは4人に一人がこのデコ電とやらを持っているかもしくは持ってみたいと思ってると答えたそうですが、このアンケートはどんな人を対象に何人に対して行った結果なのかを教えて欲しいです。
というのもわたくしミロクはこんなもんくれるって言われても要らねぇよと思ったからなんですけどね。費用だって携帯電話新しいの買えるんじゃね?と思うくらいかかるんですよ。

そんでもってそのデコ電が人気の理由として挙げられていたのが「世界でひとつだけのオリジナルだから」っていうんだから笑わせます。市販のパーツ使ってどこが世界でひとつだけなんだか…と、今日のミロクは仕事がうまくいかなくてちょっぴりヒネクレているみたいです。

まあでも何度も言ってる通りこれは価値観の相違なんで別に他人がデコDS持ってようがデコ靴もってようがデコ電に20万かけようが全然文句言う筋合いはないわけですけども、なんかこうマスコミが「大人気!」とか言って無理矢理流行らそうとしているのを見るのが嫌なんですよね。じゃあテレビ見んなって言われてしまうと困るんですけど、めざましテレビで占い見ないと落ち着かなくて…今日仕事がうまくいかないのもやぎ座の運勢が悪かったからだなきっと。




ポチっとしてくれると喜びます!

wcminimore

★お返事はコチラでしております。

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

寒いんだけど!!

  • 2007.11.19 Monday
  • 09:39
JUGEMテーマ:日記・一般


そんなわけで早くも雪が降っています。まだ11月なのにバカじゃないの?と悪態つきたくなります。

昨日の朝天気予報を見ていたらどうやら午後から今朝にかけて雪が降るということだったので急いで自家用車のタイヤをスタッドレスに交換しました(ダンナが)。そしたらそんなダンナを見て裏の家のオジイさんが大根をくれました…名前も知らない隣家の人よありがとう。

それから、ミロクの寝ている真上に小さい窓があるのですがそこから冷気がゴンゴン降りてきてホットカーペット敷いて寝ているのにゾクゾクするほど寒かったのでホームセンターで窓からの冷気を遮断する厚手の発泡スチロールみたいのを買ってきました。
パッケージに「NHKでも紹介されました!」とデカデカ書いてあって暖房の効率も良くなるみたいです。ためしてガッテンか?

雪は広島でも降っていたし、彼の地も結構寒かったので実は少しナメてかかっていたのですが長野の寒さは気合が入っていてどうもすいません私が悪かったですという感じです。具体的に言いますと寝ている時髪が「神田川」並に冷えてきます。乾かしてあるのに。そんな寒さが例の発泡スチロールで少し改善されればいいなぁと期待していたのですが、劇的な変化はありませんでした。同じ気温で試したわけじゃないから仕方ないけど。
ただ、リビングの窓にもやってみたのですが確かに暖房の確率は良くなった気がしましたよ。

寒くて寝付けないので冷気の来る方向を定めてやろうとじっとしていたら、どうやら片隅にある換気扇から風が入ってきているような気がしたので今夜はその換気扇に目張りをしてみようと思います。あとホットカーペットはじっとしていると確かに温かいのですが、寝返りをうつと今まで温かかった部分から急に熱が奪われてしまい却って寒いということがわかりました。焚き火に当たっていて離れると寒いのと一緒ですね…。

結局スタッドレスタイヤが必要になるほどの雪は降らなかったのですが、水曜日も雪の予報だったので油断できません。そしてよりによって水曜日に美容院の予約をしてしまい今から行くのが億劫でたまりません。

FFTA2なかなか進まないよ

  • 2007.11.16 Friday
  • 00:25
JUGEMテーマ:ゲーム


タイトル通りサブクエストが多すぎて全然話が進みませんというかどうもメインクエストがもう残り少ないと思うのに何も起きてないのがとても不安です。
FF12やったとき「次こそなにか起こるに違いない…盛り上がるに違いない…」と期待していたのに結局エンディングすら盛り上がらずに終わってしまった悪夢が再び…となりそうで怖いのです。どうでもいいけどヴァン専用アビリティとかあるのにいつになったら仲間になりやがりますかあの能天気君は…。

続きを読む >>

念願のフードプロセッサーを手に入れたぞ!

  • 2007.11.14 Wednesday
  • 00:24
2、3年ほど前から「欲しいけれどなかなか自分で買う気にならないもの」のひとつにフードプロセッサーがあり、決め手にかけるまま今回の購入まで至っていたわけですけども実家の弟の部屋から母アキコが発掘した「トロ貯金箱」を強奪しそれに100円玉と500円玉を貯め満杯になったら買う、という決意を致しまして先週の木曜日にAmazonにてついに購入しました。

フードプロセッサーといっても値段も機能もピンキリでありなかなか自分に合った機種を探すのも大変だったのですが、トロ貯金箱に2万円ほど貯まっていたため上限をその辺にして検討したところクイジナート社のLPP2JWという機種に決定しました。

ミロクはダメ主婦ですが料理だけは例外的に好きであり過去一応料理教室に通ってパン作りを習ったことがあり、これが滅法性に合っているようで2日に1回はパンを焼いています。なのでできればパン生地のコネもできる機種というのが第一の条件。
次はやっぱり野菜のみじん切りですが、まあこれはフードプロセッサーならどの機種でも普通にできるはずなのであまり考える必要はないのですが、できれば「ひき肉」も自分で作れたらいいなあ、というのが第二の条件でした。
あとは構造がシンプルで洗いやすいというのが第三の条件。あまりに洗いにくいものだと手で切った方が早い…なんてことになりかねませんからねえ。

そんなわけで条件を満たしつつ予算内の機種ということで上記のものになったわけですけど、使ってみた感想は「今までの苦労は一体なんだったんだ…」というもの。タマネギなんかボロボロ泣きながら切ってたのにアホみたいに簡単に粉々になってくれます。ひき肉も作ってみたけど簡単にできましたよ。パンのコネは手ゴネが今のところまだ面倒になってないので試していません。

使うコツとしては色んな方が言われている事ですが、棚などにしまわずに出しっぱなしにしておくことでしょうか。
いくら楽だと言っても「棚から出す→洗う→電源入れる→使う→電源抜く→洗う→棚にしまう」では手間も時間もかかりすぎて包丁使うのと大差なくなってしまいます。物理的な制限があると思うので難しいですが、場所があるならば出しっぱなしにしておけばかなり便利な道具だと思います。

基本的には「なにかをみじん切りにする」道具ですので、例えばハンバーグとかミートソースとかドライカレーとかシュウマイ、ギョウザ、ハルマキ…そういうものをよく作られる方はあると便利だと思います。
ひき肉は確かに便利なんですけど塊の肉やスライスの肉を買うと少し高くつきます。まあそれだけひき肉が安い部分の肉を使ってるってことなんでしょうけどね。

そんなわけで嬉しいので暫く野菜をみじん切りにしまくります。
長野は野菜が美味しいし安いからちょうどよいです。



ポチっとしてくれると喜びます!

wcminimore

★お返事はコチラでしております。

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

犬についてご報告

  • 2007.11.13 Tuesday
  • 23:47
先日記事にしましたワンコのことですけども、無事里親が見つかったそうです。どうもお騒がせしました。新しい飼い主のもとで幸せになってもらいたいです。この犬のことがあったので里親募集とかのサイトを少し調べてみたんですけど、結構軽はずみに動物を飼う人が多いなと思いましたよ。


さて、埼玉の家ではケーブルテレビに加入していたので長野でも引き続きケーブルテレビに…と思ったらヤケにチャンネル数が少ないので少し考えましてOCNが提供しているOCNシアターというテレビサービスのほうに加入することにしました。

そのためにドットネットとかいうNTTのサービスに加入したりパソコンの設定をしないといけないのですが、今回無駄に投入した無線LANのおかげでえらい手間を取られてしまって結局NTTの技術の人が2日連続で家まで来て設定するハメになりました。ネットワークには全く詳しくないのでこういうゴタゴタが起きるとウンザリしてしまいます。いやまあ自分が悪いんですけども。

ほんでもってこのOCNシアターっていうのは、ネット回線とそのドットネットっつーのを利用してケーブルテレビ並のチャンネルを視聴できたりビデオを視聴できたりするサービスなんですけども、チャンネル変えたりする度にいちいちサーバーに接続するのでテレビと同じような感覚とはいかず、かなりイライラします。けど、埼玉の家では観られなかったアニマルプラネットという動物のドキュメンタリー専門のチャンネルが観られるようになったので嬉しいです。


さて先週末新車が届いたので嬉しくて無駄にそのへんを車でウロウロしています。
今日は粗大ゴミなどを市の清掃センターまで捨てに行ってきました。広島でも埼玉でもゴミ持ち込んで金取られた事なんかなかったのに長野では小額とはいえ有料だったので驚きましたよ。しかしこれでやっと引っ越しで出たゴミなどが全部片付いたのでスッキリしました。ネット接続もやっと全て手続きが終わったし、ようやく引越しが完了したと言えそうです。



ポチっとしてくれると喜びます!

wcminimore

★お返事はコチラでしております。

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

やっぱり静岡はあったかいです

  • 2007.11.10 Saturday
  • 22:10
金曜日に念願の新車のCR−Vが納車されました!
埼玉のディーラーで買ったので申し訳ないのですが長野までトラックで陸送してもらったのですが注文間違いもなくキチンと届きましたよ。たった2週間で、そのうち1週間は引っ越しのバタバタであっという間に過ぎたのですがそれでも車がないと不便なもんですね。

ほんで早速ダンナのおばさんのお見舞いに行く為に静岡に帰省しています。
長野から静岡へ行こうとすると高速道路で途中まで行きしばらく富士五湖のあたりの山道を通らないといけないのですが、早速SUVの面目躍如!という感じでした。

アルファードとCR−Vでは比較するのがおかしいというのは分かっているのですが、それでもメーカーにより乗り心地の味付けというか車に求めているものが全く違うのだな、と思いました。
トヨタの方は内装の質感や乗り心地に高級感があり静かな感じなのですが、ホンダはスポーティな感じ。ヴァンガードにも試乗したので単にミニバンとSUVの差とは言えないものがあります。
それから、車体が重い割に非力だったアルファードに比べ身軽で力持ち、おまけにVTEC持ちなので高速もらくらく。それにネットのレビューでもよく目にしたのですが本当に車が地面に吸い付くような感じで走るのでカーブとかスピードを上げた時などにすごく安定感があります。ヴァンガードの静粛性も捨てがたかったけれどこれはこれで…と思いましたね。特に車に酔いやすい婆さんなどはCR−Vのほうがフワフワしていなくていいかも知れません。それにしても新車の匂いっていいなー!!

婆さんと言えば、今日ミロクが昼ごろ家を出る際ちゃんと「おばさんのお見舞いに行ってくるから。夕飯は家で食べるからね」と言っておいたのに3時すぎにダンナの実家に電話をしてきて、何事かと思ったら「ミロクあんた長野に帰っちゃったのかね!?」とワケの分からない事を…昨日から何度日曜まで居る言ったかなぁ。
その後家に帰ってみれば友人と温泉に行っている母アキコの不在「どこいっちゃっただら(方言)あの子はまったく…」と嘆いているので「温泉行ったよ」と教えてやったのに30分話している間に「アキコはまた高砂殿(バイトのこと)かね。好きだねえ」と言い出したのでなんかもうグッタリ疲れました。婆さんは最近弟の留守電にメッセージを残すという快挙を成し遂げたばかりだったのでコレハ!と思ったのですがやっぱり変わってませんでした。

結局お見舞いに行ったおばさんは思っていたより元気だったのですがなんか改めて「健康っていいな」と思いましたよ。そういや来週インフルエンザのワクチン打ちに行くんだったなあ。あれも辛そうだもんなあ。


そうだ、アキコの友人の娘さんが非常識なことにアパート住まいなのに大家に無断で犬を飼っていたところ当然大騒ぎになり今月中になんとかしないと保健所に連れて行かれてしまうそうです。
犬は好きだし気の毒なのでなんとかしてあげたいところなのですが一軒家とはいえ借家住まいのミロク家で引き取るわけにもいかず、アキコは動物嫌いなので実家で飼うのも無理…一応ダンナにも話をしてみたのですがやはりお婆さんが犬嫌いなのでダメとのこと。
犬種は血統書つきのミニチュアダックスフンド(多分)で2歳、トイレのしつけもちゃんとしてるそーです。家の中の柵(?)とかシートとかも全部くれるそうです。オスだそうです。けどまあ普通子犬の時から飼いたいですよね…。
あまり言いたくないけどぶっちゃけ勝手にアパートで犬飼うようなDQNなので関わりにならないほうがいいような気もするんですけど犬が気の毒なので万が一ご希望の方がいらっしゃいましたらご連絡をお待ちしております。あ、犬および飼い主は静岡県富士市にいます。

いぬころ




calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2007 >>

selected entries

categories

archives

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM