日記

  • 2007.12.29 Saturday
  • 23:53
実家に戻ってくるとネタには困らないんですけどどうも愚痴っぽくなってしまっていけませんので気をつけて書くようにします。

2007年もあとわずかでおしまいですが、一年間どうもありがとうございました。
来年もよろしゅうにお願い致しますです。
続きを読む >>

少し温度よこせ

  • 2007.12.25 Tuesday
  • 18:08
メリークリスマス、皆さん!
ミロクは本日一人で静岡の実家に戻って参りました。
クリスマスの日に一人で高速を運転しているなんてちょっと恥ずかしいかも…と思いつつお土産の「おやき」を買いにサービスエリアに入ったらお仕事しているお父さんたちばっかりで安心しました。今日は五十日で忙しいんですよね、お仕事頑張って!
それにしても中央道の舗装の悪さもうちょっとなんとかならんか。アスファルトならまだしもこれコンクリートじゃね?みたいな舗装の区間があって本当勘弁してほしいです。とても高速道路の舗装とは思えん。



続きを読む >>

第5章 その8

  • 2007.12.23 Sunday
  • 15:45
JUGEMテーマ:ゲーム

寒いですね、皆さん連休楽しまれてますか。
ミロク家では昨日軽井沢のアウトレットに行き、一日買い物を堪能してきました。
そうそう、そこまで行く間、ノーマルタイヤの他県ナンバー車を何台か見ましたが無謀なので本当にやめてください。ていうか迷惑です。

雪のチラつくとても寒い日(歯の根が合わないほどガタガタ震えるくらい)だったのですが、ボーナスの時期ですしクリスマス前の連休ということもあって凄く混んでいました。
たいていミロク家では朝イチで出発し、他の人たちがやってくる頃には予定を完了し帰り支度をしている、という事が多いのですが、このアウトレットはなかなか規模の大きい施設だったので開店の10時から16時くらいまで買い物していました。すごい。

男性はショッピングというか、洋服を買うということ、ましてや女性の買い物に付き合うなんて金輪際御免蒙りたい…と思われる方も多いと思うんですけど、ミロクダンナは別にオシャレさんというわけでもないのに昔から買い物が好きみたいで、この日もミロクよりも張り切っていました。張り切りすぎて昼ごはんも食べなかったくらいです。
ミロクは途中疲れて先に車に戻ることになったんですが、ダンナは小走りして目当てのショップへ行っていました。帰り運転して家まで帰らないといけないっていうのに元気だなー!

今年はダンナのクリスマスプレゼントにゴルフボールをこっそり用意しておいたんですが事前にそれがバレてしまいました。
それで何も用意してなかったダンナが申し訳ないと思ったのか何なのか知りませんが、欲しいけど予算がなぁ…と思ってミロクが棚に戻そうとしていたバッグを、突如ダンナのこづかいで買ってくれる事になりました。うひょーー!ゴルフボールが予想以上に効いたなー!!
それにしてもそんなに物欲しそうな顔していたのかと思うと少し恥ずかしいですね。


途中休憩したスタバで隣に座っていた家族の娘(小学校2、3年生くらい?)がまだサンタさんを信じてるみたいで微笑ましかったです。いつぐらいまで信じているものなんでしょうかねー。
あと犬連れてる人も多かったんですけど、犬は、どうなんだろう。寒いし人は多いし、家に居る方がいいんじゃないの?とミロクが犬だったら思うところですけど、飼い主と一緒に居る方が幸せなのかなー?


さてこのままだと本当にドラクエ日記が年を越してしまいそうなのでサッサと終わらせます。
第5章 その8
天空城に空いた穴から落ちると、地上からは行けなかった盆地に入ることができます。
そこからやみのどうくつへ。

続きを読む >>

第5章 その7

  • 2007.12.18 Tuesday
  • 11:14
JUGEMテーマ:ゲーム


ずいぶん間をあけてしまいました。
ドラクエ日記、第5章 その7です。

地獄の帝王とやらが復活したという話をきき、アッテムトへやってきた勇者一行。早速鉱山の奥へ向かいます。

どんどん地下へ潜っていくと、突き当たりに以前訪れた際にはなかった穴が空いています。そこを通り抜けると、なんだか異様な雰囲気の場所に出ました。

続きを読む >>

ゲーム2作感想

  • 2007.12.16 Sunday
  • 20:18
JUGEMテーマ:ゲーム


寒いですね……長野は昨晩雪が降ったようで、朝起きたらうっすら屋根に雪が積もっていました。ほんと寒い。もうやだ。

そんな寒い日はおうちでゲームに限ります!
幸い14日(金)にWE LOVE GOLFが、15日(土)に遅ればせながら購入した宝島Zが届いたのでちょこっとレビューします。


まずはWE LOVE GOLF
これはリアルでもゴルフが趣味のダンナが欲しいと言って購入したもので、まあなんですか、プレステの「みんなのゴルフ」にそっくりなゲーム。
ですが操作方法は当然ながら全然違って、こちらは実際Wiiリモコンをクラブに見立てて振ってプレイします。

打ちたい距離に合わせてどこまでリモコンを振り上げるか、タイミングよく振り下ろせるか、というのが大事なんですけど、慣れるまでちょっと難しいです。でも慣れたら面白い。本当のゴルフ同様、なかなか上手くいかないところが面白い!とダンナは言ってました。

「みんゴル」同様、COMが操作するキャラと対戦し、勝つとそのキャラが使用可能になるというシステムなんですけど、この対戦は若干難易度が低くなってるような気がします。一人でCOM相手に頑張る、というより、家族や友達と戦うのを目的にしているのかなーという感じ。

プレイヤーキャラにはなんとMiiが選べるのがミロクは気に入ってます。
体型…というか能力は使用可能になってるキャラのものが選べるので、手に入れたキャラも無駄にはなりません。

複数のリモコンでプレイしている時は、相手のショット時にヤジが飛ばせたりもします。

だけどまあ動きとしてはシンプル……というか単純なので、もともとこういったスポーツゲームが好き・またはゴルフが好き、という方でないとあんまり楽しめないかも。やってみればまあ1回は楽しめるけどそう何度も…という感じですかね。


次は、10月に発売され、様子見していたのですが評判が良いらしいので今更ですが購入した宝島Z
なんと2本ともカプコンです。すごい。今年3本目だ。

これはリモコンを直感的に操作し、マップ内のギミックを動かして謎を解き宝を入手していく、というゲーム。
最初公式サイトを見た際は子供向けっぽいキャラを見てちょっと引いたんですが、その見かけにピッタリなドタバタなストーリーとキャラ付けが絶妙で、芝居を見ていても全然お寒くないのがいいです。ベタなキャラばかりなんですけど安心できます。マイペースすぎる人達ばかりってのも面白いです。

リモコンを直感的に使う、っていうのは例えばカギを差し込んだらグルっと手を回して開けるとかノコギリを持ったら引くとかハンマー持ったら叩く…という実にシンプルな動きです。リモコンを立てて持ってボタン押すと傘が開くとかね。

謎解きには最終的に点数がつけられるので、ナイスな発想をするとそれだけいい点数になったりもするわけです。ということは、解決法がひとつではないという事。もちろんひとつしか方法がないマップもあるんですけど、発想を膨らませてそれが生かされるかもしれない可能性があるというのがステキだと思います。

音楽もキャッチーでメロディアス。分かりやすくていいです。
時間制限がないのでゆっくり考えていられるのもいいところ。そうそう、あとこれはミロクにとっては大事なんですけど、今のところ特にすばやいアクション的操作を要求されてないのもいいです。

難点はちょいとロードが長めな点と、オートセーブなのはいいけど任意でセーブができない点。アジトでアイテムを手に入れてセーブしたい…と思ってもいちいちタイトル画面に戻らないとダメっていうのが難点だと思います。
ロードは、まあそう頻繁にあるわけじゃないんですけど、アジトで本を開いた時のタイムラグがあるのが気になります。
あとリズムゲー、ありゃ一体なんだ。全然タイミング合わない。

そんなわけで、これは確かにオススメのゲームです。Wiiならではのゲームですし、難易度も(多分)ちょうどいい感じだと思います。2人以上でもできるので、年末みんなであーだこーだ言いながらやるのにもピッタリですよ。




ポチっとしてくれると喜びます!

wcminimore

★お返事はコチラでしております。

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

第5章 その6

  • 2007.12.14 Friday
  • 12:48
JUGEMテーマ:ゲーム


今日は一段と寒いです。今日から暫く雪の予報です。でも予報出ていても実際降った事ないんだよなあ。

話は変わりますけど、先日12日は結婚記念日でした。女のくせにこういう記念日などを忘れやすいのでわざと覚えやすい日に結婚式をしたんです。
で、まあもう9回目になるんですけど、今まで一度もそんなことないんですけど、今回はダンナが昼間埼玉の事務所に出張に行っていたんで「久しぶりだから飲もうよ」「いやウチ今日結婚記念日なんすよ」「そうか、じゃあ奥さんにお土産買ってってやれよ」みたいな流れで花でも買ってくるかなーと凄く淡く期待して(というか妄想に近い)いたんですけど、ダンナが買ってきたのは自分が大好物の崎陽軒のシウマイでした。ミロクの好物ですらないっていう。しかも横浜に行ったわけでもないっていう。


さて、気を取り直してドラクエです。
「さいごのカギ」を手に入れたミロク一行は再び財宝あさりの旅に出ます。財宝つっても「なんで今更こんなものが…」と思うようなショボい装備が入ってる事もありますが。

続きを読む >>

今年遊んだゲーム

  • 2007.12.12 Wednesday
  • 12:31
JUGEMテーマ:ゲーム


ぼやぼやしていたらあっという間に年の瀬ですよ。もう12月も半分近く過ぎてしまいました。子供の1日は短く1年は長い、大人の1日は長く1年は短いと言いますけども最近本当にあっという間に日にちが過ぎていきます。
いやオレは大人だけれど1日もあっという間だよっていう方もいらっしゃるかと思いますけど、ミロクみたいな無職主婦は特に1日は長いです。

さてまあそんなワケで今年買った(遊んだ)ゲームソフトを振り返ってみようかなと思います。あんまりこういうことやると「お前がこの1年で無駄にした時間はこんだけだよ」っていう現実を突きつけられるようで少々ツライですね。
あともっと他に振り返ることがあるだろう、という意見もあるかも知れませんが、まあほら一応ゲームのブログなんで…。

続きを読む >>

第5章 その5

  • 2007.12.11 Tuesday
  • 22:28
JUGEMテーマ:ゲーム


ちょっと今日は夕飯…というかデザートを食べ過ぎてキモチワルイです。いい歳こいて食べすぎで気持ちわるいって軽く恥ずかしいもんです。


さあてドラクエ日記はどこまで書きましたっけ?
ああそうそう、ライアンさんが仲間になって、仲間全員に金を使い込まれたという事が発覚してガッカリしたんでしたっけね。


お次の目的地はサントハイムなんですけども少しまたここでレベル上げします。
ライアン→Lv17
ミネア→Lv23 バギマ
マーニャ→Lv24
アリーナ→Lv21
ブライ→Lv23 レミラーマ
ミロク→Lv23
クリフト→Lv20

続きを読む >>

第5章 その4

  • 2007.12.10 Monday
  • 20:27
JUGEMテーマ:ゲーム


昨晩「プレステ3を衝動買いしてしまい、やはりどう考えても家計がキビシイので返品しようとしたら『ソ●ーさんの場合は返品すると違約金がかかってしまうんですよねー、それ(プレステ3)だと3万円くらい貰わないといけないんですよー』って言われて愕然とする」っていう夢を見ました。そんなミロクの今日の星占いは「予定外の出費に注意!」で11位でした。一瞬本当にプレステ3買ってしまったかと思ってドキドキしました。


さて、ドラクエ4日記、第5章その5です。

アリーナたちが合流して、今度こそ少しフトコロが暖かくなるかと思ったらまたしても所持金に変化がありません。貴様ら……どうしてどいつもこいつもこの短期間に勝手に金使ってしまうの?ていうか何に使ってるの?
ミネア姉妹→ギャンブル、トルネコ→船っていうまではまあ一応理由があるけどアリーナ達は……はっ、まさか洞窟行く為のあのショボい用心棒に金払ったんじゃないだろうな!?

続きを読む >>

5章 その3

  • 2007.12.09 Sunday
  • 00:03
JUGEMテーマ:ゲーム


ボヤボヤしていると年を越してしまいそうなので頑張って書きますよ!


船を手に入れ(あとトルネコも)、一行は南を目指し海を渡ります。
目指すはミントスの町です。

続きを読む >>

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2007 >>

selected entries

categories

archives

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM