ポイズンピンク オリフェン編クリア

  • 2008.02.29 Friday
  • 09:51
おはようございます!
朝っぱらからブログの更新などしているド暇人ミロクです。皆さんご機嫌いかがですか。

さてタイトル通り、なんだかんだ文句言いながらポイズンピンクをプレイしておりまして昨日2人目の主人公オリフェン編をクリア致しましたので感想です。以下ネタバレ注意です。
続きを読む >>

ポイズンピンク テージ編クリアしました

  • 2008.02.27 Wednesday
  • 15:21
今日も寒いですな…仕事中のダンナから電話がありミスタードーナツを買ってきてくれるそうなのでそれを心の糧にしていますミロクです。皆さんお元気ですか。

さてポインズンピンクですが、何名か居る主人公のうちのひとり、テージ編をクリアしましたので感想を書きます。
以下ネタバレになると思うのでご注意を。
続きを読む >>

最近電化製品増えたなぁ

  • 2008.02.26 Tuesday
  • 16:48
JUGEMテーマ:家庭


今日は珍しく「雪」ではなく「雨」の予報だったのでその隙にと思い珍しく外出して来ました。近所にある雑貨屋さんに行ったり花屋さんに行ったりして散財して参りましたよ。皆さんご機嫌いかがですか。

しかし散財と言えば今日なんかは可愛いもので、先日Amazonでエスプレッソマシンを注文してしまいました。

続きを読む >>

マスコミって「今年は例年より○○が多い」って毎年言っているよね

  • 2008.02.25 Monday
  • 12:42
毎週言ってる気がしますが、先週末の長野市は今年一番の大雪でした。積雪の量はその前の週より2センチほど多いだけだったんですけど、吹雪のようになっていてベランダまでびっしり雪が積もっていましたからね…。

リンゴ畑

写真はミロク家隣のリンゴ畑の様子。

しかしこんな寒い日こそ温泉だろ!ということで、大雪の降りしきる中、長野のなかでも豪雪地帯と言える馬曲(まぐせ)温泉に行って参りました。

続きを読む >>

マミドバーガーが届きました。

  • 2008.02.19 Tuesday
  • 01:27
さあバリバリ更新しますよ!ゲーム意外の話の方が多いけど!

というわけで、本日3つめの記事はマミドバーガーについてです。
先日「黄金伝説」を視聴してましたら”納豆コーヒークリームサンド”という悪夢のような食べ物が紹介されておりましてね、納豆食わなきゃ殺すぞって言われても相当食べるのを躊躇する程納豆嫌いなミロクは戦慄したんですが、ダンナは「これは絶対うまいと思う」と言っていたんですよ。実際テレビの中の人も結構美味しい、というような事を言っていましたし。

でもまあそんな殺人的にキモチワルイ食品が売っているのは幸いなことに長野県の近くではなく三重県とのことでしたので、ちょっと買いに行ってみるというわけにはいきませんでね。通販もしてないようですし(心底ホッとした)。
そんなわけでこういう時こそインタネーッツですよね。調べてみたら世の中にはキチンとこういうおかしなものを好んで食べてレビューをしている人がいるんです。

で、この方、納豆コーヒークリームサンド(正式名称とかどうでもいいですもう)だけでなく日本全国津々浦々のおかしな食べ物を好んで食べてらっしゃる方なんですね。そんな寄食レポートの数々を怖いもの見たさで読んでいて、これはどうしても食べてみねばなるまい…!と思ったものがありましたので今回ミロクも楽天で購入してみました。
最初に言っておきますけどもこれは「寄食」の類ではないです。ゲテモノでもキモチワルイものでも何でもないです。安心して読んでくださいね。

これ

続きを読む >>

岩盤浴に行ってきました

  • 2008.02.18 Monday
  • 18:32
今日の長野の最高気温は2度ですよ!
氷点下じゃなくて良かった…などと安心してしまうミロクです。皆さんご機嫌いかがですか。

先週木曜日頃、いい年こいて食べすぎだったせいか、はたまたノドが痛かったので飲んだカゼ薬+養命酒(アルコール度数14度!日本酒と一緒!)のコンボのせいか分かりませんが夜中に吐き気を催して20年ぶりに嘔吐してしまい「もしやメタミドホスか(ギョウザ食ってないけど)…!」などと胆を冷やしたりしていたんですが、土曜日はかねて予約の岩盤浴に行ってまいりました。
地元の情報誌であるkomachiという雑誌に掲載されていた場所で、ホテル国際21という割といいホテルのエステがやっているもの。
普通の岩盤浴は広島に住んでいる際何度か行きましたが有得ない量の汗が出るのにサウナのように苦しくはなく、また不思議な事に汗をかいても臭くもならないしベタベタもしない(むしろツルツルする)素敵なシロモノで、今のような寒い季節にはぴったりです。

続きを読む >>

ポイズンピンクで遊んでみました

  • 2008.02.18 Monday
  • 14:56
ごぶさたしています!
先日愚痴りました乾燥肌は皆様より頂いたアドバイスを参考に色々試したところだいぶ改善されました。
1 綿のタオルで体を洗う
2 「かさ肌かゆ肌」(逆だったかな?)という石鹸を使用する
3 入浴剤をやめてアロマオイルを入れる
というようなことをやってみたのですが、今は全然かゆくなりません。医者に行こうと思っていたんですが本当良かったです。コメント頂いた皆様に感謝です!


話は変わりまして、Amazonで予約していた「ポイズンピンク」というプレステ2の新作が届きまして遊んでいます。ジャンルはSRPGでダークな世界観がウリのようです。
大体こういうダークな雰囲気のRPGというのはアクションRPGに多くて、やりたくても不向きなため涙を飲んでいたんですがミロクにもできるシミュレーションで出してくれて本当に嬉しいです。本当はドラッグオンドラグーンとかやってみたいんだよう!


さてプレステ2の本体からビリーズブートキャンプのDVDを取り出してゲームをセット。タイトル画面からプロローグを選ぶともう当然のように高画質ムービーが始まります。
狼の毛並みはきれいでしたけども、人間はもうハッキリ言ってなんていうか…マシなのは狼と主人公のひとりであるテージだけ。テージもアタマが大きくて体が細い人形あるじゃないですか…ドルチェナとかブライスとか、あんな感じの顔です。
後で流れるオープニングムービーはほんとヒドイの一言です。あんな顔の人間しか作れないんならアニメとかにすりゃいいのに、どうしてわざわざCGにしたんだろう…って思うほどです。ハーシュが特にひどい。元のキャラが可愛いだけにとても残念です。

ムービーの後テージと狼の魔神であるラナンキュラス(ラキ)と二人で初戦闘。
攻撃すると画面が暗転して6秒以上待たされた後(しかしNow Loading等の表示はなし)戦闘ムービーが流れるのですがこのロードが長い上に数多い敵との戦闘を毎回毎回見せられてもウザいだけですのでこれは設定を「オフ」にしておくのがオススメです。
ミロク的にはオーバーキルすると表示が出るだけでなく実にダサい声で「オーバーキル」と聞こえてくるのが我慢できませんでした。なんだこれ。ダサすぎるよこの演出。

あと気になったのは「待機」を選ぶのが不親切すぎるっていうか面倒臭いってことです。
ポイズンピンクは、FFTAシリーズと同じく横からと背後からの攻撃はダメージに補正がかかってしまうのでユニットの向きを選んで待機するようになってるんですけど、この時いちいち画面に表示されてるメニュー(コマンドっていうのかしら)にある「待機」っていうのを選んで決定ボタン押さないといけないんですよ(FFTAシリーズやFEシリーズはいちいちメニューまで行かなくてもユニットを選択した状態で決定ボタンを何度か押せば待機になってた)。
この手間が実に面倒なんです。SRPGって操作するユニットもターン数も多いですから、この少しの手間が1マップクリアする間にはかなりの手間になってくるんです。もうちょっと考えて欲しかった。

あとマップのデザインね…樹とか柱とかあってもいいんだけど、凄く見難いんですよね…マップ回転させても樹がジャマで。ユニットと被った時はそういう障害物を消すようにして欲しかったです。

それからマップに入ってしまうとアジトに戻れなくなっちゃうっていうのは、本当にどうだろう。例えば敵に混乱攻撃してくるやつが居るのでそれ相応の装備品に変えたい…と思っても、何の対処もできないんですよ。
そりゃ確かにセーブのスロットは沢山あるよ?マップに入る前のと、入った後のデータを別のスロットにセーブすりゃいいってのは分かるよ?けど、せめて装備品の交換やスキルの付け替えくらいマップの戦闘準備画面でできるようにしてくれてもいいんじゃないだろうか。第一実際戦ってみないとそいつの持ってるスキルや攻撃がどんなのか分からない(マップ確認画面で持ってるスキルは分かるけどその説明までは見られない。これは仲間も同じ。これも不親切だ)から、ある程度戦ってからまたアジトのセーブデータからやり直すことになる。だったら戦闘中にロードできるような設定にしてほしかったよ…いちいちリセットすんの面倒だよ。

まあ上記のことが、実は出来るのにミロクが知らないだけだったら本当に申し訳なく思いますしまた恥ずかしいですけどね。SRPGっつーのはそういうモンだって言われたら黙るしかないですけどね。ちょっとなんか不親切な点が目立つ気がするなー!アジトで救護した人と話すときも、複数人救護したキャラが居る状態なのに、一人と話すとまた最初のメニューに戻って「救護者」→「キャラ」って選ばなきゃいけないのも面倒臭い。お話も全然ダークじゃないし…。

音楽は結構いいと思います。長い戦闘の間、気に入らない音楽を聴かされるのは苦痛ですもんね。

キャラは主要キャラだけでなく傭兵も基本的に美形ばっかり。女の子が多いです。意外とあまりムカつく子が居ません。ルティカの声はイラつくけど。違うんだろうけどなんか孫悟空を彷彿とさせる声質というか喋り方というか…女性が男の子の声あてるのやめてくんないかなー。

魔神(敵)それぞれに「オーバーキル値」っていうのがあって、トドメの際「残りHP+オーバーキル値以上」のダメージを与えると魔神を拘束できるというシステムになってます。拘束した魔神は別ターンで捕獲して色々酷使できます。
魔神の用途は
1 アジトに帰ってから本にセットすると戦闘に参加させられる。魔神を使うにはPPっていうものを消費する。PPがなくなると命令できない。PPは魔神をオーバーキルさせずに普通に倒すと少量手に入る。

2 上述したPPに変換。倒したより大量のPPにできる。

3 スキルを抽出する。

4 売却する。売却すると道具屋で売られてるアイテムが増える。増えるけどいくらでも買えるわけではなく1体売るごとに1個だけ入荷するとか2体売ると1個入荷とか。

とまあこんな感じ。このシステムは面白い。面白いけどオーバーキルできないとなんかモヤモヤするのも事実。

えーと後は…魔法はMPとかじゃなくて使用回数が決まってる感じです。
武器も斬る・突く・叩くの属性があって、ユニットによって耐性もちゃんと設定されてます。


と、まあこんな感じですかね…。あ、声は戦闘前後のイベントの時のセリフと、戦闘開始後各ユニットに初めてターンが回ってきたとき「よーし」みたいな感じの事を言うくらいです。テージの戦闘開始のセリフが「ザコが…」とか「ひれ伏しなさい」とかそんな感じで素敵です。あとアジトで救護者が「オーホッホッホッ」っていうくらいかな。オフにもできるので気になる人はオフにしたらいいと思います。あー、書いてて思い出したけどこの戦闘前後のイベントもスキップさせて欲しかったなー。下に出る字幕と同じ事を喋るだけだから聞くの面倒臭いんだよねー、決定ボタン押さないと次のセリフに行かないし。

雰囲気が好きなので買おうかな…って悩んでるミロクみたいな人が居たら、とりあえず中古で買うのをオススメします。まとめサイトには「騒ぐほどの神ゲーでもないしクソゲーでもない」って書いてあったけどミロクには「良ゲーでもないしクソゲーでもない」って感じでした。




ポチっとしてくれると喜びます!

wcminimore

★お返事はコチラでしております。

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

器用貧乏なので、

  • 2008.02.11 Monday
  • 01:04
土曜日の夜から雪が降り続けていて、朝起きたら長野に来てから多分一番積もったんじゃね?ってくらい積雪していました。こんな日に限ってダンナはゴルフの為に実家に帰省していたのでミロクが雪かきをするハメに。実はミロクも一緒に帰省する予定だったのですが、急な仕事が入ってしまいお留守番なのでした。
今まで(つっても1回ですが)雪かきはダンナに任せていたので、というかそのつもりでミロク用の長靴も買っていなかったので(買ったら手伝わない理由がなくなる)、仕方なくブカブカのダンナ長靴を履きダンナ手袋をして雪かきすること約1時間。いやまあこりゃ確かに問題になってるように、高齢者にはキツイ仕事ですわな…終わる頃には汗かきましたよ。手袋も臭くなりましたよ。慣れないせいもあるんでしょうが。しかしまあ凄い量の雪です。積もっている雪にミロクの手を垂直に差し込んだら手首までスッポリ埋まりましたよ。17センチくらいの積雪です。向かいの家の子供はかまくら作ってたもんなあ。


そんな極寒の地に(ミロクにとっては)住んでいるせいで暖房器具の使用頻度というか使用時間が埼玉に居るころと比べて格段に増えているんですね。そのため元々乾燥肌で足などがカユくなっていたんですが、今年はそれが特にひどいです。
前々から薄々知ってはいたんですが、どうも熱い湯に浸かるのも原因のようなんですが、しかしね、生ぬるい風呂なんか浸かってた日にゃ寒くていつまでたっても脱衣所に出られないんですよ、寒くて。

あと、チラっと聞いたところによるとどうもボディソープっていうのは使う量も石鹸より多い(ワンプッシュで出る量が多すぎるとか)ので肌にあまりよろしくないらしい。という訳でネットで少し良さそうな石鹸を探しているうちに「手作り石鹸」というのにたどり着いた訳です。

もともとこういった所謂ハンドメイドが好きなミロク、これはいっちょキットでも購入し、自分好みの石鹸で乾燥肌とサヨナラしてみようじゃないか…と思って値段をみたら一万円くらいしたんですね。しかもなんだかフラスコとか手袋とか、大げさなものも含まれている。
ここでやっとタイトルの続きになるわけですが、器用貧乏のわたくしミロク、一万円の投資をしてもハマるのは短期間、まあせいぜい冬の間は肌のために頑張るかも知れませんが夏になったら多分このキットもタンスの肥やしになっているだろうと思われましたので手作りソーパー(っていうらしいです)になるのは断念しました。ミロクの金でもないのにナマイキ言わせて頂くと、一万円が惜しいのではなくこの使い道のなくなったキットを置く場所または捨てる手間が惜しいんです。なんか後ろめたいですし。

そんなわけで市販の石鹸を色々調べているところです。
石鹸、もしくはボディソープでも乾燥肌にはこんなのいいよ、っていうオススメありましたら教えて下さい…。
今ミロクが気になってるのは
■ヴェレダ
■ロクシタン
■ラッシュ
あたりです。ヴェレダは毎日使うにはちとお高いし、ロクシタンはなかなか気に入った香りのものがなく、ラッシュは…以前、店舗の前を歩いていたら店員さんに宗教の勧誘かと思うような熱心な呼び込みをされて以来少し引いてしまっているんですよね。

とりあえず明日から体を洗うタオルをヘボい綿のタオル(つか手ぬぐい)に変えます。



ポチっとしてくれると喜びます!

wcminimore

★お返事はコチラでしております。

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

温泉三昧。

  • 2008.02.04 Monday
  • 10:52
毎日寒いですね!
関東のほうでも積雪があったみたいで、こんな時はやっぱり温泉がいちばん!
ということでミロク家ではこの週末、日帰り温泉に浸かりまくってきましたよ。

まずは土曜日。
長野市の北西に高山村というところがあるのですが、ここの蕨温泉(リンク先は紹介ページ。公式サイトではありません)というところへ行ってきました。長野の情報誌であるKomachiという雑誌に「人が少ない」と紹介されていたのがポイント。もちろん源泉かけ流しの天然温泉です。

続きを読む >>

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829 
<< February 2008 >>

selected entries

categories

archives

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM