ごぶさたしています!
先日愚痴りました乾燥肌は皆様より頂いたアドバイスを参考に色々試したところだいぶ改善されました。
1 綿のタオルで体を洗う
2 「かさ肌かゆ肌」(逆だったかな?)という石鹸を使用する
3 入浴剤をやめてアロマオイルを入れる
というようなことをやってみたのですが、今は全然かゆくなりません。医者に行こうと思っていたんですが本当良かったです。コメント頂いた皆様に感謝です!
話は変わりまして、Amazonで予約していた「ポイズンピンク」というプレステ2の新作が届きまして遊んでいます。ジャンルはSRPGでダークな世界観がウリのようです。
大体こういうダークな雰囲気のRPGというのはアクションRPGに多くて、やりたくても不向きなため涙を飲んでいたんですがミロクにもできるシミュレーションで出してくれて本当に嬉しいです。本当はドラッグオンドラグーンとかやってみたいんだよう!
さてプレステ2の本体からビリーズブートキャンプのDVDを取り出してゲームをセット。タイトル画面からプロローグを選ぶともう当然のように高画質ムービーが始まります。
狼の毛並みはきれいでしたけども、人間はもうハッキリ言ってなんていうか…マシなのは狼と主人公のひとりであるテージだけ。テージもアタマが大きくて体が細い人形あるじゃないですか…ドルチェナとかブライスとか、あんな感じの顔です。
後で流れるオープニングムービーはほんとヒドイの一言です。あんな顔の人間しか作れないんならアニメとかにすりゃいいのに、どうしてわざわざCGにしたんだろう…って思うほどです。ハーシュが特にひどい。元のキャラが可愛いだけにとても残念です。
ムービーの後テージと狼の魔神であるラナンキュラス(ラキ)と二人で初戦闘。
攻撃すると画面が暗転して6秒以上待たされた後(しかしNow Loading等の表示はなし)戦闘ムービーが流れるのですがこのロードが長い上に数多い敵との戦闘を毎回毎回見せられてもウザいだけですのでこれは設定を「オフ」にしておくのがオススメです。
ミロク的にはオーバーキルすると表示が出るだけでなく実にダサい声で「オーバーキル」と聞こえてくるのが我慢できませんでした。なんだこれ。ダサすぎるよこの演出。
あと気になったのは「待機」を選ぶのが不親切すぎるっていうか面倒臭いってことです。
ポイズンピンクは、FFTAシリーズと同じく横からと背後からの攻撃はダメージに補正がかかってしまうのでユニットの向きを選んで待機するようになってるんですけど、この時いちいち画面に表示されてるメニュー(コマンドっていうのかしら)にある「待機」っていうのを選んで決定ボタン押さないといけないんですよ(FFTAシリーズやFEシリーズはいちいちメニューまで行かなくてもユニットを選択した状態で決定ボタンを何度か押せば待機になってた)。
この手間が実に面倒なんです。SRPGって操作するユニットもターン数も多いですから、この少しの手間が1マップクリアする間にはかなりの手間になってくるんです。もうちょっと考えて欲しかった。
あとマップのデザインね…樹とか柱とかあってもいいんだけど、凄く見難いんですよね…マップ回転させても樹がジャマで。ユニットと被った時はそういう障害物を消すようにして欲しかったです。
それからマップに入ってしまうとアジトに戻れなくなっちゃうっていうのは、本当にどうだろう。例えば敵に混乱攻撃してくるやつが居るのでそれ相応の装備品に変えたい…と思っても、何の対処もできないんですよ。
そりゃ確かにセーブのスロットは沢山あるよ?マップに入る前のと、入った後のデータを別のスロットにセーブすりゃいいってのは分かるよ?けど、せめて装備品の交換やスキルの付け替えくらいマップの戦闘準備画面でできるようにしてくれてもいいんじゃないだろうか。第一実際戦ってみないとそいつの持ってるスキルや攻撃がどんなのか分からない(マップ確認画面で持ってるスキルは分かるけどその説明までは見られない。これは仲間も同じ。これも不親切だ)から、ある程度戦ってからまたアジトのセーブデータからやり直すことになる。だったら戦闘中にロードできるような設定にしてほしかったよ…いちいちリセットすんの面倒だよ。
まあ上記のことが、実は出来るのにミロクが知らないだけだったら本当に申し訳なく思いますしまた恥ずかしいですけどね。SRPGっつーのはそういうモンだって言われたら黙るしかないですけどね。ちょっとなんか不親切な点が目立つ気がするなー!アジトで救護した人と話すときも、複数人救護したキャラが居る状態なのに、一人と話すとまた最初のメニューに戻って「救護者」→「キャラ」って選ばなきゃいけないのも面倒臭い。お話も全然ダークじゃないし…。
音楽は結構いいと思います。長い戦闘の間、気に入らない音楽を聴かされるのは苦痛ですもんね。
キャラは主要キャラだけでなく傭兵も基本的に美形ばっかり。女の子が多いです。意外とあまりムカつく子が居ません。ルティカの声はイラつくけど。違うんだろうけどなんか孫悟空を彷彿とさせる声質というか喋り方というか…女性が男の子の声あてるのやめてくんないかなー。
魔神(敵)それぞれに「オーバーキル値」っていうのがあって、トドメの際「残りHP+オーバーキル値以上」のダメージを与えると魔神を拘束できるというシステムになってます。拘束した魔神は別ターンで捕獲して色々酷使できます。
魔神の用途は
1 アジトに帰ってから本にセットすると戦闘に参加させられる。魔神を使うにはPPっていうものを消費する。PPがなくなると命令できない。PPは魔神をオーバーキルさせずに普通に倒すと少量手に入る。
2 上述したPPに変換。倒したより大量のPPにできる。
3 スキルを抽出する。
4 売却する。売却すると道具屋で売られてるアイテムが増える。増えるけどいくらでも買えるわけではなく1体売るごとに1個だけ入荷するとか2体売ると1個入荷とか。
とまあこんな感じ。このシステムは面白い。面白いけどオーバーキルできないとなんかモヤモヤするのも事実。
えーと後は…魔法はMPとかじゃなくて使用回数が決まってる感じです。
武器も斬る・突く・叩くの属性があって、ユニットによって耐性もちゃんと設定されてます。
と、まあこんな感じですかね…。あ、声は戦闘前後のイベントの時のセリフと、戦闘開始後各ユニットに初めてターンが回ってきたとき「よーし」みたいな感じの事を言うくらいです。テージの戦闘開始のセリフが「ザコが…」とか「ひれ伏しなさい」とかそんな感じで素敵です。あとアジトで救護者が「オーホッホッホッ」っていうくらいかな。オフにもできるので気になる人はオフにしたらいいと思います。あー、書いてて思い出したけどこの戦闘前後のイベントもスキップさせて欲しかったなー。下に出る字幕と同じ事を喋るだけだから聞くの面倒臭いんだよねー、決定ボタン押さないと次のセリフに行かないし。
雰囲気が好きなので買おうかな…って悩んでるミロクみたいな人が居たら、とりあえず中古で買うのをオススメします。まとめサイトには「騒ぐほどの神ゲーでもないしクソゲーでもない」って書いてあったけどミロクには「良ゲーでもないしクソゲーでもない」って感じでした。
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