ダンナがカゼを貰いに実家へ行ってきたようです

  • 2008.03.28 Friday
  • 14:45
さて次もFFCCの話題かと思いきやここで流れをブッタ切って違う話をします。
先週の水曜日から日曜日までダンナがゴルフをするために実家へ帰ることになっていたのでミロクも帰っていました。
そしたらタイトルにあるように、んもう正月もそうだったのですが、ダンナ実家に住んでいる甥からまた風邪をうつされたらしくダンナは今寝込んでいます。何しに帰ってんのほんとに…。

続きを読む >>

小さな王様と約束の国日記

  • 2008.03.28 Friday
  • 14:17
さて早速なんですが昨日クリアしました。
は?クリアってなによこれクリアとかあるゲームなの?って思われる方も多いとおもうんですけど実際ミロクも驚きました。詳細はのちほど…。

さてネタバレですので以下は畳みます。
続きを読む >>

FFCC 小さな王様と約束の国

  • 2008.03.26 Wednesday
  • 09:43
昨日から配信開始されたWii Ware。
早速ファイナルファンタジー クリスタルクロニクル 小さな王様と約束の国をダウンロードしてみました。

Wiiポイントは5000円のものを買って「マリオのスーパーピクロス」をダウンロードして以来全く減っていなかったのでなんか新鮮です。

で、この小さな王様〜はFFCCと名がついていますがいつものアクションRPGではなく建国RPGです。シムシティーみたいなやつです。

全然前情報を集めていない上に「1500円だしなあ」とタカをくくって全く期待していなかったんですが凄く面白かったです。昨晩はゴンゴン遊びまくってちょっと失敗気味になりメモも取っていなかったんですが(何しろ時間の流れが速いので忙しい)、今日また最初からやりなおそうかと思っているので今回はメモ書き的な感じで感想みたいなものを書きます。超ネタバレなのでご注意を!
続きを読む >>

ソーマブリンガーで遊んでいます

  • 2008.03.26 Wednesday
  • 09:19
やっと温かくなってきたかと思ったら一時的にではありますが今夜の長野の天気予報は雪マークがついておりました。チラつく程度だとは思いますが静岡の最高気温が20度あるご陽気だというのにこの差!一体いつヒーターをしまったらいいものか迷ってしまいます。


さて先日実家に帰っていましたところ弟がソーマブリンガーというDSのソフトをくれました。なんでもナイスかつ素敵なヘマをやらかして同じソフトを2つ注文してしまったそうで、ご丁寧に特典のサントラまでついたものをタナボタで貰ってきてしまいました。

このソフト、ジャンルが「協力アクションRPG」となっており何度も言っているようにミロクは「アクション」と名のつくものは避けて通る人生を送っておりますので全然購入予定もなかったのですが、「タダ」ということと弟の「キングダムハーツみたいな感じだから大丈夫だよ」という言葉に押されてプレイ開始いたしました。
以下ネタバレですのでご注意を。
続きを読む >>

今日から

  • 2008.03.19 Wednesday
  • 11:28
今日から日曜まで実家に帰ります。

話は変わりますが、さっき家に凄くおかしな人が訪ねてきて怖かったです。

舌足らずというか超絶的に滑舌が悪いというか、とにかく日本語なのは間違いない(カタコトってわけでもない)のですが何を言っているのか全然分からない上に上下ともジャージでスッピンの大柄なジャイアンそっくりのオバサンだったので本当に何を言いに来たのかも全然見当がつかなかったのですが「qあwせdrftgyふじこlp…はないですか?」と聞かれたので「ないです」と返事してインターホンを切ったんですけど、その後も暫くインターホンに向かって話し続けていたのでどうしようかと思いました。
インターホンにカメラがついていて本当に良かったと思えるできごとでしたよ。


では気が早いけどみなさんよい週末を!

なんだかスゴイ温泉に行ってきました。

  • 2008.03.17 Monday
  • 11:13
最近本当に温かくなってきて嬉しいです。こんなに春が来た事を嬉しく思ったことなんて今までなかったんじゃないかっていうくらい嬉しいです。

さてそんなご陽気なので、先週の土曜日にダンナが朝7時すぎから張り切って車のスタッドレスタイヤをノーマルタイヤに交換していたところ少しギックリ腰気味というか背中の筋を痛めてしまいました。

今週は金曜日にゴルフの予定が入っているので急いで治さねば…ということになり、急遽午後から温泉に行くことに。
何痛か分からなかったのですが、まあとりあえず神経痛ではないわな、と思い筋肉痛に効く温泉というのを探して行ってみました。

家から車で30分ほど(下道のみ)で「子安温泉」に到着。
入口の案内看板に堂々と「秘湯」と自ら書いちゃってあります。確かにカーナビで「温泉」で検索しても出てこなかったから確かに秘められているんだろうけど、自分で「秘湯」って言っちゃうのはすごいな。

秘湯の割りには駐車場は一杯です。
一杯つっても大して広くない敷地な上に、線やら縁石といったシャレたものが一切ないため無秩序に停めてあるからですけども。10台くらい車がありましたかね…。

まあそれでもなんとか車を停めて入浴料500円を払おうと券売機を見ると、お札投入口にガムテームが張ってあります。そんで横の窓口に居たオバサンが「札は使えないから両替しますよ」と言ってきました。生憎万札しかなかったので札で9000円と500円硬貨2枚を貰って券売機で券を買ってまたオバサンに券を渡します。えーと、券売機の意味はあるのかな。

フロへ向かおうとするとそのオバサンに「ロッカーないから貴重品は車の中に入れておいてね!」とデカイ声で言われてしまいました。
うん、ロッカーないから大事なものはみんな車の中に入っているんだよね。そんでもって車のカギはそのロッカーのない脱衣所に置いてあるんだよね。わぁい、お宝盗り放題だね!

少々不安になりながら脱衣所へ行くと「ドライヤーは使用しないで下さい!」と少し怒ったような字で書かれた張り紙が目につきました。使おうにもドライヤー本体はおろかコンセントも見当たらないから使いようがないけどね。

そんな事を思いつつ服を脱いでシャンプーやら石鹸やらの入ったカゴを持って浴室への扉を開けたのですが、浴室へ入ってからあまりに見慣れない風景に暫く思考が停止してしまいました。
というのも、浴室には茶色く濁った湯が張られた浴槽とかけ湯用の小さい槽と水の出てる小さい槽しかなく、客は皆浴槽の縁に座り込んでいます。良く見ると座り込んでいる人々は体を洗っているのですが、その体を流すお湯は浴槽から洗面器で汲んでいるようです。

なんとまあ、500円も取っておきながら、カギつきのロッカーやドライヤーはおろか、洗い場がないのですねこの温泉は!

浴槽の縁は普通のフロよりかなり広めになっていて、床は木。
その木材と木材の間が少し空いていて、皆が流したお湯や浴槽から溢れたお湯はそのスキマから排水される仕組みになっているようです。排水溝っていうシャレたもんもないわけです。

あとでダンナに聞いたところ、男湯の脱衣場には「体を洗うの禁止!」とかなり堂々とやはり怒ったような字で激しく書かれた張り紙があったそうで、客も大人しくそれに従っておりただひたすら「湯に浸かる」→「熱くなったら出てなんとなくタオルで体をこする」ということを黙々と繰り返していたそうです。
ミロクが見たところ女湯にはそんな張り紙はありませんでしたし、他の客も当然のように体や髪を洗っていたので男湯がそんな状態になっているとは思ってもいませんでした。
ただ確かに自分が湯に浸かってる真横で他の客がザブザブ洗面器で湯を汲み体を流しているわけですから、水しぶきがアタマにかかったりして「あれまあ」と思わないでもないですがお互い様ですしね……男性だとそういうことでトラブルになったりするんでしょうか。全裸でするケンカというのも物悲しいものがありますね。

それからさっきは書かなかったのですが脱衣場にはもうひとつ「浴槽の縁で寝そべらないで下さい!」という張り紙もあって、浴槽に入る前には「そんな奴いるわけねーよサウナじゃあるまいし」と思っていたんですが、実際見てみると「あーこれなら寝そべる奴も出てくるわな」という状況でした。
(男湯では)体を洗うこともできないし露天風呂があるわけでもないし椅子もないんですから、熱くなって湯から出て寝そべりたくなる気持ちも分かるというもんです。

客層はもうミロク達以外は全て地元のジジババさんたち。
オバサン、と言える年齢ですらありません。よく車運転してこれたな…っていうようなヨボヨボの爺さんが来ていたりしてびっくりです。
謎だったのは温泉の入口に比較的新しい感じの看板で「アロマ」と書かれたアロマセラピー的なお店や「オープンカフェ」と書かれた看板があったことで、しかも日曜の午後というどう考えてもかきいれどきであるはずの時間に閉店していました。失礼な話ですがここの客がそんなシャレたことをするとはとても思えませんし、需要がありそうな若い世代は滅多に訪れそうもない場所で人事ながら経営が心配になってしまいました。

ミロクは早々に湯から上がって車の中で待っていたのですが、ダンナは背中の痛みのこともありかなり堪能した様子で湯からあがってきました。
ミロクとしては500円も取っておきながら蛇口ひとつねぇっていうのがどうにも納得いかなかったんですが、ダンナはすっかり背中の痛みが引いたのが嬉しいのか凄く気に入った様子でした。

なんかもうとにかく33年間生きてきてこんなフロは初めて見たぜっていう凄いフロだったので実家などから誰か尋ねてきた際にはぜひ連れて行きたいと思っています。
今から「アハハここ笑っちゃうねミロクちゃん体洗うとこがないよオヒョヒョヒョヒョ」って笑う母アキコの反応が目に浮かぶようです。



ポチっとしてくれると喜びます!

wcminimore

★お返事はコチラでしております。

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ポイズンピンクをクリアしました

  • 2008.03.17 Monday
  • 01:25
JUGEMテーマ:ゲーム



流石の長野市も最近めっきり温かくなってきました。
久しぶりに家の裏口の地面を見た気がします(ずっと雪が残っていた)。
皆さんお元気ですか。


さてタイトル通り本日ようやくポイズンピンクをクリアしました。
感想は、一言で言うと「疲れた」です。

詳細な感想は以下から。ネタバレ注意です。
続きを読む >>

ハーシュ編、ロンデミオン編クリア

  • 2008.03.11 Tuesday
  • 16:23
怒涛の勢いで二人クリアしたわけではなくて単に更新さぼっていただけです。
なんというかこのゲーム…2マップくらいやると飽きてしまうのであまり早くクリアできません。
以下ネタバレ注意です。
続きを読む >>

そりゃそうと本当に静岡市の気温はふざけていますね

  • 2008.03.02 Sunday
  • 22:07
JUGEMテーマ:アート・デザイン


さてやっとこさWeb拍手のお礼画面の画像を変更致しました。前回変えたのは10月…ずいぶんさぼってしまいました。
前回の画像はコチラからダウンロードできます。ご入用の方はご自由にどうぞ。

タイトルですけども、静岡市は長野の3倍くらい最高気温が高くて本当に羨ましいのを通り越して怒りすら覚えます。5度くらい分けて下さい。



↓ためしにポチっとしてみる

wcminimore

★お返事はコチラでしております。

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< March 2008 >>

selected entries

categories

archives

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM