聖火リレーを見学してきたよ

  • 2008.04.27 Sunday
  • 02:06
悪い話しか聞こえてきていない聖火リレー。
ミロク家のすぐ近く(徒歩5分)の道路がリレーのルートになっており、まぁこんな機会には二度と恵まれないだろうということで夫婦で見学に行ってまいりました。

今日は朝から生憎の雨で肌寒い日だったのですが、とりあえず9時過ぎごろ家を出発。
てくてく歩いてルートの道路まで行くと歩道と車道の間に細いロープが渡してあり、そうだな…100m置きくらいでしょうか、両側の歩道に警察官(徒歩)がウロウロしていました。
観客はまばら。赤い旗を持った中国人観客の姿が異様に目立ちます。
何が楽しいのか知りませんがワンボックス車のサンルーフから身を乗り出し中国の旗をはためかして車道を通り過ぎる人などが通るのですが、そうすると沿道の赤旗の一群から歓声があがります。
それと、赤旗の一群からは時折発声練習のような掛け声も聞こえてきました。

予定では9時30分過ぎに通過とのことだったのですが、上空には既に4基のヘリコプターが。これは取材のものと警察のもの両方です。

雨はミロク達が到着して暫くすると止み、陽まで差してきました。
リレーの通過予定時刻が近づくにつれ、流石に素朴な長野県民も興奮してくるらしくロープをぐいぐい引っ張って車道に近づこうとするのですが、警察官が来て下がれと注意してまわっていました。でも警察官が居なくなると皆すぐ元の場所に戻ってしまうのですけどね…。

そんでもって10分くらい前には沿道には一応人がスキマなくずらっと並ぶ感じになりました。
あ、でも全員最前列で見える程度ですけど。
この頃になると200mほど先に聖火ランナーの一群が見えていたのですが、なにしろ歩みがゆっくりなのでなかなか近づいてきません。
しかしそれでも予定時刻ぴったりにランナーがミロクの目の前にやってきました。

まず先頭には「長野にこんなに沢山白バイって居たんだ〜」って思うほど沢山の白バイが走っていて、その後ろにオリンピックのロゴ入りのトラックが走っています。
その後ろがようやく聖火を持ったランナーなのですが、左右に合計45人のガードの人たちがいるのでその隙間からのぞく、といった感じです。まあでもビッチリ体をくっつけているわけではありませんし、ゆっくり走っているので割としっかりランナーの姿を見ることができました。
聖火は人々の頭から飛びぬけた状態で運ばれてきたので遠くからでも見えていました。意外と頼りないというか小規模な炎なのですね。まあ、あまりボウボウ燃えていても危ないけど。

ミロクが見学していた区間のランナーは30番だか31番目だかの走者で、名前も知らないオジサンが走っていたのですが、それでも「あーこの火ははるばるアテネから来たんだ…そしてこれから韓国に行ったりして、オリンピックで使われる火なんだ…」と思うとそれなりに感動というかそんな気持ちになりましたよ。

マラソンなどと違ってこれは競技でもなんでもないので、この人たちになんと言って声をかけていいか分からないので観客の方は呑気に皆「ワー」とか「おえー」とか「うひょー」とか曖昧な声を出して手を振っているだけだったのですが、なんかこう走っている機動隊の人たちは凄くピリピリしていて、確かに怒号とも思えるような声で叫んでいました。

そうして歩道ではランナーを追ってか、次の区間へ行くのか定かではないのですが結構な数の人が一目散、と言う感じで先へ走っていくのでした。まぁ赤い旗がずんどこ押し寄せてきてたので多分中国の人が多数だと思うのですが…。

ランナーの後ろは警察や関係者が乗った車列がずらっと並び、沿道の観客に曖昧な感じで手など振って通り過ぎていきました。


家に戻ってニュースを見たら、発炎筒が投げられたり乱入男が居たり色々問題があったと知って驚きました。
そんで、「市民不在」とか「ピリピリムード」とか否定的な報道をされていたのでなんか凄く悲しくなりました。
確かにそういう問題のあった地域もありましたし、ピリピリしたムードもありましたが殆どの地域では何事も無く済んだのだし、観客だってミロクが想像していた以上に集まっていたのに、悪いところだけが報道されてしまっているなぁと思ったからです。
スタート地点が空き地って時点でちょっとアレだとは思いますけども、参加した人たちは一生懸命やっていたのだから、もうちょっと「お疲れ様でした」的な報道をしてあげればいいのにって思いましたよ。

色々問題はあるにせよ、まーおそらく徒歩で行けるような場所で聖火を拝めることなんかもう二度とないと思うので本当にいい機会ではあったと思います。
聖火は無事韓国に着いたかな?



ポチっとしてくれると喜びます!

wcminimore

★お返事はコチラでしております。

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

みんなのポケモン牧場

  • 2008.04.15 Tuesday
  • 10:00
よもや再使用されるとは思ってもみなかった「ポケモン」カテゴリがこの度めでたく復活しました。
というのも、遅ればせながら先日Wii Wareで配信されている「みんなのポケモン牧場」を購入してみたからなのですね。

このゲーム…いえ、「ゲーム」と呼べるものではないのですがええと…このソフト?、とにかく自分が集めたポケモンをこの牧場に放牧してひたすらその牧歌的な様子を眺めるというものですが、ちっこく、そしてそれなりに可愛くデフォルメされたポケモンたちの様子がなかなか可愛くて予想以上に和みます。


楽しそう

上の画像のようなスクリーンショットを撮影しSDカードに保存することもできます。

続きを読む >>

3時間だからなのか大食いだからなのか

  • 2008.04.09 Wednesday
  • 02:24

先日

日本全国の大盛り食品を食べまくるっていうテレビ番組を見ていたら

自分は何一つ口にしていないというのに

番組が終わる頃には胸焼けがしてきました。

人が食べてるの見てるだけでもオナカ一杯になれるんだ!

って、初めて実感した33の春でした。



あと

パッション屋良は食うの遅い上に

やることがいちいちクソつまんねぇので見ててイライラします。

ネスプレッソの限定カプセルが到着しました

  • 2008.04.04 Friday
  • 17:08
JUGEMテーマ:グルメ


さて実家の弟にまで飛び火したネスプレッソですが、毎年春と秋の2回、限定カプセル(春はカップも)が発売されることになっているようで、先日ゴージャスなダイレクトメールが届いたので早速今春の限定カプセル「GOROKA(ゴロカ)」を注文してみました。

発売が4月1日とあったのでその日にならないと注文できないのかと思ったらそうではなくて、発送が1日からなだけで3月中でも注文できました。通販だとカプセルは最低5スリーブ(5箱)注文しないといけないのがちと鬱陶しいところではあります。

流石に注文が殺到するらしく、通常なら注文した翌々日には到着しているのですが今回は4日ほどかかって本日到着しました。相変わらず緩衝材など全くナシの状態で小さい段ボールに入って送られてきました。確かに割れ物注意シールは貼ってあるけど、もうちょっとなぁ。

スリーブ
箱は定番品と同じく、中心が黒で枠が各カプセルと同色という配色。
DMで見た感じだともっと濃いムラサキかと思っていたのですが、実際はもう少し薄いムラサキでした。

りみてっどえでぃしょん
本来ならカプセル名が書かれている場所に「Limited Edition」の文字。
まぁ箔押しって別に型作らなきゃいけなくてそれが結構金かかるからわざわざGOROKA用の箱を作るのは大変なんだろうけど…だったら普通の印刷にすりゃいいのにとか思いつつ開封します。

むらさきっていうか
これがカプセル。
うーん、こりゃまたちょっとこの写真だと色が薄すぎです。もうちょっと濃いかな。

フタ?
で、まあカプセル上部のアルミ部分に定番品だと写真右のカプセルのようにそのカプセルの名前が書いてあるのですが、限定品はそれがないようです。むう。

いつもは3時頃ネスプレッソを飲むのを楽しみにしているのですが、これの到着が4時頃だったのでそれまで待って早速飲んでみました。
味は「酸っぱい」という噂だったのですが、とりあえずブラックでひとくち。

うん。

かなり酸っぱいです。
実はわたくし、あまり酸っぱい味のコーヒーは得意ではありません。
定番品のカプリチオやコズィーも結構酸っぱいなーと思ってましたがそれ以上に酸っぱいです。説明には「プラムを思わせるフルーティな味わい」とありましたが、まぁ確かにプラムっぽい気がしないでもないです。苦味はあまりないかな。香りもあっさりしています。

半分ほど飲んだところで砂糖を投入。
そしたら酸味がほどよく消えて、すごくサッパリした味のエスプレッソになりました。これは砂糖入れたらかなり美味しいぞ。

ラテにしたら結構ウマイという話を聞いていたので最後に少しミルクを入れたんですが、これはあんまり合わないような…というかアッサリしすぎな気がします。
もともとガッツリ濃いエスプレッソという感じの味わいではないのでミルクはちょっとなー。

まあ味の好みはひとそれぞれなのでなんとも言えませんが、これからの季節アッサリ目の味のエスプレッソというのもアリかな…という感じでしたよ。



ポチっとしてくれると喜びます!

wcminimore

★お返事はコチラでしております。

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ソーマブリンガーをクリアしました

  • 2008.04.03 Thursday
  • 10:16
JUGEMテーマ:ゲーム


タナボタで手に入れたDSソフト「ソーマブリンガー」を先日クリア致しました。
感想です。以下ネタバレ。
続きを読む >>

風邪をひいていました

  • 2008.04.01 Tuesday
  • 17:15
ダンナの風邪をやっぱり貰ってしまって昨日まで夫婦で寝込んでいました。

そりゃそうと、最近ペプシネックスを買うとキャップのところに小袋がついていてまあ所謂「オマケ」が入っているんですけど、ミロクはこういうの邪魔で仕方ないと常々思っていました。

以前は比較的まあ需要のありそうなスヌーピーとかシンプソンズとかのキャラクターもののオマケがついていたんですけど、今回ついていたオマケにはちょっとびっくり。

ウインナ。

うら
こっちはウラ。


まあどっからどう見てもウィンナーソーセージなんですけど、なんていうんですか、小さなお子さんのお弁当にはこういう可愛らしいウィンナの飾り切りをしてあげないといけないという風潮になってるのか、まあそれはいいとしてどうしてそれをマグネットにしてしかもオマケとして配布しようと思ったのか担当の人に問い詰めたい気分で一杯です。
一体どいつが企画しどいつがこれをオマケにしようと決定したのか、何人中何人がいいと思ったのか、どうしていいと思ったのかを詳しく聞きたいです。できれば「このオマケが可愛かったから♪」と思ってコカコーラでなくペプシネックスを買った、という客がいるのならどんな人なのかも見てみたいもんです。

ミロク一人が「なんじゃこら」と思っても供給があるからには需要があるのだと今まで思ってきましたが、このオマケについてだけはどうしても需要があるとは思えないのです。
まあどっちみちスヌーピーだろうがウィンナーだろうがこういうオマケはゴミとしか思えないのですぐ捨ててしまうのでどうでもいいっちゃいいんですけど、ちょっと消費者をなめているんじゃないかなーと思ったので書いてみましたよ。



ポチっとしてくれると喜びます!

wcminimore

★お返事はコチラでしております。

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

小さな王様と約束の国 11日目〜

  • 2008.04.01 Tuesday
  • 17:05
JUGEMテーマ:ゲーム



ではでは建国日記の続きです。このあたりから特に何もしていない日が増えてきたので、そんな日は飛ばして書いていきます。

続きを読む >>

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< April 2008 >>

selected entries

categories

archives

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM