バラ祭りに行ってきたよ

  • 2008.06.10 Tuesday
  • 15:21
さてご無沙汰しまくっております皆さん。ご機嫌いかがでしょうか。
今日は長野は28度まで気温が上がるという予報どおり暑いです。
普段寒いくせにたまに張り切ってどこよりも気温が高くなったりするので困ります。


そんな長野県民のミロク、先日土曜日に中野市というところで行われている「バラ祭り」なるものを見学してきました。

このお祭り、かれこれ10年ほど中野市にある「一本木公園」というところで催されており、長野にしてはまぁまぁ人の集まるイベントとなっているようです。

実際、ミロク達も10時前に現地に到着したのに既に近くの駐車場は満車になっており、仕方なく徒歩5分ほどの臨時駐車場に車を停めざるをえませんでした。歩くのはまぁいいとして、こんなド田舎で、しかも舗装もされてない砂利の駐車場で500円っていうのはどうなの……と少し憤りました。

公園までは普通の歩道を歩いていくのですが、町全体でバラをアピールしているらしく、歩道のあちこちにバラが植えられていたり、道沿いの民家の庭先にもバラがあったりして会場に着く前から早くもバラの香りが漂ってきましたよ。

会場の一本木公園に着くと、うん、まあ、なんていうか実に普通の公園がありまして、そこに様々なバラが植えられていて、あとはバラの苗の展示即売と郷土料理やバラの生花、食べ物の屋台がチラホラあるという感じで、なんだか大騒ぎしている割に「うん……まあ…ねえ…」という規模。

肝心のバラは今まで見たこともないような形や色のものなどが沢山ありました。それにしたって敷地があまり広くないので「まあ散歩がてら見る景色としては上々」と言うのが素直な感想です。ミロク家から距離にして約20キロ、下道で小一時間かけて500円の駐車料金払ってまで来る価値があるかどうかというと怪しい感じです。













淡いムラサキやセピア色のものなどは初めて見たのですが、なかなかシックで綺麗。




そんでもってこちらは現地で売られていた「バラソフト」400円。
ほんのりバラ色をしていて、味は、ええと、「バラの香水食ってるみたいな味」です。
これも一度食べれば十分かなっていうシロモノ。

バラの苗も見たのですが、いいなと思った品種がなかったのと意外と高い(3000円くらい)ので断念。切り花(3本で250円くらい)と名産品のムラサキアスパラを買って帰ることにしました。あ、途中でサクランボも買ったんだっけ。

帰り際、群馬ナンバーのバスに乗った「ローカルミステリツアー」なる一行とすれ違ったのですが、群馬くんだりから来て、いくら「ローカル」って言われていたとしても、こんなバラ祭り見せられたらガッカリだろうなぁと少し心配になりました。



ポチっとしてくれると喜びます!

wcminimore

★お返事はコチラでしております。

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< June 2008 >>

selected entries

categories

archives

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM