ご無沙汰しておりますー

  • 2009.04.26 Sunday
  • 23:46
 とりあえず引っ越し直前までネットOK、引っ越し後もソッコーで工事に来てくれるようなので、1か月近く音信不通ってことはなさそうです。
相変わらずWiiがぶっ壊れたままなので街森できないし、ブログ更新しなさそうなことに変わりはないのですが…。

ついったー使ってる方とはゆるーーく交流できてて嬉しいです。
街森できないのに構ってくれてアリガトウ。
そんなわけで近況はついったーで更新してます。
*左のフリースペースにウィジェットがあります。

寒かったり暑かったり豚インフルエンザが流行ったりでアレですが、皆さんお元気で。

ドイツ料理の店なのにパスタがある

  • 2009.04.21 Tuesday
  • 11:41

 家が決まったと思ってウハウハしてたら規定が変わってたとかで稟議でハネられて、資料だけで再び物件探しをしていますミロクです。熱があるのにわざわざ仙台くんだりまでワタクシいったい何しに行ったんでしょうか。

さて軽い恨み事を言ったところでリアル日記。
今更長野で美味しい店発掘してどうするって感じですが、以前から気になっていたドイツ料理の店へ行ってきました。


看板もやっつけ仕事的な手書きの文字、メニューも筆ペンで直筆のみの正に質実剛健な感じの店です。外観は白壁に木の枠組みがアクセントになった昔のヨーロッパの農家的な建物。屋根なんかかやぶきです。
店内に置いてあるパンフレットに「ヨーロッパを超える!」「オーナーシェフ宮川三津右(充昭)」「ビラモス村カサミンゴー」等、まとまりのない文字が印刷されていてちょっと不安。あ、ちなみに店名はカサミンゴーといいます。

11時過ぎに入ったら他のお客さんはゼロ。どういう訳か入口のドアが2つもあるし。


旦那はドイツビールの樽生(中)を注文。生ってすごいですよね。



ジョッキのデザインが注文する度違っていたのはこだわりなのか何なのか。
ミロクは下戸ですし、そもそも二人で行ったので運転しないといけないので飲んでませんから分かりませんが、旦那曰く今まで飲んだビールの中で一番美味い!とのこと。まあ好みもあるでしょうが、以前飲んだサッポロの工場から直送された生ビールとやらが大変美味しかったが、それとは比べ物にならないくらい美味いんだそうです。苦味が少ないのに味が濃いとか、鼻に抜ける香りがいいとか言ってました。

看板にパスタと書いてあったのですが、実際メニューを見たらカルボナーラやボロネーゼと言ったコッテリ系のものしかなかったので自家製ハムを使ったというサンドイッチを注文。その前に旦那がツマミで頼んだソーセージの盛り合わせが到着。



フランクフルター(1本400円らしい)と、名も知らぬ薄切りのソーセージ2種、サラミっぽい何かが2つ。フランクフルターもサラミも美味しかったのですが、薄切りソーセージの色の薄い方が凄く爽やかな味がして美味しかったです。コショウが効いてるのがミロク好み。


で、お次はハムサンド。



隠れて見えませんがドイツ料理の定番ザウワークラウト付。ちょっと酸っぱさが足りない。
自家製のハムが美味い!しかしマスタード塗りすぎでちと辛かったです。パンも自家製とのことでしたが、正直自分で焼くパンの方が美味いと思いました。

実はケーキも美味しいという噂だったので、ピレネーというケーキも注文。
写真撮り忘れましたが如何にもドイツのお母さんが作りそうな素朴なケーキで、タルト生地の上にチョコレートのスポンジ、バカでかい苺、これでもかってくらいの生クリームが載ったシンプルなものでしたが、生クリームが美味しかった。
最近生クリームと言いつつ実はホイップクリームを使ってる店が多いのですが、ここのはちゃんとした生クリームだったので、量が多くてもくどくなく、甘さ控えめで美味しかったです。タルト生地が美味しかったんですが食べにくかったな…。
どのケーキも所謂「スイーツ」といった体裁ではなく「甘いモン」と言う言い方がピッタリな外見です。どれもデカイので注文する時はお腹と良く相談して下さい。


昔ドイツに行った時ヴァイスヴルストというミュンヘン名物のソーセージを食べたんですが、それがすんごくフワフワしてて今まで食べたことのない食感で感激した覚えがあるのですが、なかなか日本で同じ物にお目にかかれないのですよね。ドイツではヴァイスヴルストは午前中に食べろと言われてるそうなので、たぶん鮮度が命なんでしょうね。

しかしこの店に置いてあったパンフレットにヴァイスヴルストがあったので、デザート食べた後だと言うのに注文。要するにハムサンドのボリュームが少ないのです。
店員さんに「ヴァイスヴルストありますか?」と聞いたら「え?ヴァ?ヴァイ?」と言われてしまいちょっと不安でしたが、あるそうです。



写真がボケボケですみません…。
出てきましたヴァイスヴルスト。
ドキドキしながら食べたのですが、うーん…残念ながらヨーロッパは超えてない。
多分これ冷凍か冷蔵か知らないけど、長期間保存してあったんだろうなぁ…。確かに最初に食べたフランクフルターと比べれば柔らかくてフワフワなんですが、ヴァイスヴルストとしては硬い…。フォークでつついたらプニプニーと赤ちゃんのほっぺみたいに凹むような柔らかさであって欲しかった。味は凄く美味しいです。子牛の肉を使ってるので、ソーセージと聞いてイメージする味とちょっと違ってサッパリしてます。

旦那は本物を食べた事がない&酔っ払ってるので実に幸せそうに「美味しーい!うまーい!」と言いながらニコニコしてました。とにかくビールが気に入ったようで、ゴールデンウィークにミロクの爺婆母弟が来たら連れてくる!と張り切っていました。ウチの車5人乗りなのにどうする気だ?


ヴァイスヴルストはイマイチでしたが、ハムやら他のソーセージは美味しいです。長野のリンゴ狩り農園がひしめくその名も「アップルロード」と呼ばれる道路沿いにありますし、おそらくいつ行っても空いてると思うので美味しいビール飲みたい方にはオススメ。ただ食事しようとするとちと高くつくのと、あまりメニューが豊富ではないのでご注意を。サンドイッチの他オムライスやハンバーグ、肉を使った一品料理、パスタ、ピザなどがあります。

ケーキ類はどうも通販もやっているようです。
写真は凄く綺麗に撮れているし実際美味しいのですが、実店舗のショーケースに並んでるとあんまり美味しくなさそうで心がときめかない(ミロクはショーケースを見て心がときめかないケーキ屋は味が良くても好きじゃない)ので通販で買うのが正解かも。

仙台に行って来ました〜

  • 2009.04.18 Saturday
  • 15:56
ご無沙汰しております、ミロクです。
街森の記事を書こうにも相変わらずWii本体が壊れたままです。
そんなわけでリアル日記。


14日(火)から原因不明の微熱が続いており、16日に仙台へ家を探しに行くのもどうしようかと思ったのですが、旦那だけに任せるのが不安でしたし、微熱が出るだけで治癒も悪化もしないので思い切って行って来ました。


続きを読む >>

1週間どころか

  • 2009.04.10 Friday
  • 21:31
当分街森できないかも知れません。

理由)Wiiがディスク読み込みません

このタイミングで壊れるなよぅ。
修理出したくても、期間がよく分からないから返送してもらう住所を長野にしたらいいのか仙台にしたらいいのか分からないし。
とりあえずこの1週間の強制休暇でご機嫌直してくれることを祈りつつ、クリーニングキットなど買って試してみます。あーあ。

1週間音信不通になります

  • 2009.04.10 Friday
  • 15:12
 明日11日〜15日まで旦那の両親がミロク家に泊まりに来るので、ゲーム&ネット不可になります。
ネットはまあできるかも知れないけど、街森は無理だろうなー。
どっちにしろブログの更新はないと思います。ツイッターではブツブツ言うかも。

そんで16日〜17日は仙台に家を探しに行ってくるので、来週は土日まで音信不通になるかと思われます。

今日10日(金)は旦那が留守なので23時以降も遊び溜めしたいと思ってるので、お時間合うかたは遊んでね〜(さおりんごには既にツバつけられた模様)。

博物館コンプリート!

  • 2009.04.08 Wednesday
  • 10:57
 
今日も快晴のモンプチ村。
珍しくプリンセスなカッコで徘徊するみろく。



川向こうのヒュージにご挨拶。

続きを読む >>

お花見イベントにお邪魔してきました。

  • 2009.04.07 Tuesday
  • 09:58
 
いの一番にはだエプ着用してくれていたマールが着替えてしまいました。



オートクチュールみろくの新作、レース袖のワンピ。
お揃いでパチリです。
それにしても肝心の袖のレースが模様細かくしすぎてレースに見えない件。



続きを読む >>

風が吹こうがミサイルが飛ぼうが。

  • 2009.04.06 Monday
  • 16:25
 
世間がどんなに荒れていても、相変わらず呑気な時間の流れるモンプチ村。



新学期が始まる時期だからか、学生服のマイデザインが配布されていましたね。
正直なとこ、手持ち一杯で断りたかった。



続きを読む >>

ちまちま遊んでいます

  • 2009.04.01 Wednesday
  • 10:28
 

引っ越し業者の見積もりやら不要物の仕分けやら、はたまたるるぶ仙台を見たりするのに気を取られて全く通信できていませんが、鎖国村でちまちまと遊んでいます。



探偵ゴッコでまたしてもヒュージから犯人扱いされたり。




ねこびっち村からぺしみちが引っ越してきて依頼、ケガ人が増殖したり。




元の村もキャラクターも微妙だったヴァヤシコフが早速引っ越すことになったり(居心地悪かったんかな)。




ショコラがはだエプに疑問を持ち始めたりしていますが、相変わらずモンプチ村は平和です。


calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2009 >>

selected entries

categories

archives

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM