スタバのコーヒーセミナーに行って来た 3

  • 2009.06.30 Tuesday
  • 18:42
 
JUGEMテーマ:日記・一般


久々にブログ書いたと思ったらリアル日記かよオメーはよ…という声が聴こえてきそうですが、正直今は街森絶賛放置中。このまま不義理を重ねてると皆さんに見放されちゃうなーまずいなーという気持ちはあるのですがどうも気が乗らず…ドラクエ9でマルチプレイは無理だけどWi-Fi通信の要素はあるようなのでお友達募る為にも再開せねば!とは思っているのですが。

まあそんなわけでとりあえず今回はリアル日記で。
スターバックスのコーヒーセミナー、フードペアリング(旧中級)編、アイスコーヒー(番外)編と続いて今回は旧上級編であるエスプレッソ編です。

前回のアイスコーヒー編で他の参加者の方から「エスプレッソ編楽しいよー」と聞いていたのでわくわく。
まずはスタッフの方が入れてくれたエスプレッソの飲み比べ。
タンピングと言ってエスプレッソマシンにセットするバスケットの中のコーヒー粉をギュっと均すのですが、それを適度にしたものとギューギューにしたものの違いをアメリカン(スタバの場合はエスプレッソをお湯で割ったもの)で試します。



右が美味しいやつ。
左のはタンピングしすぎのやつなんですが、苦くて思わず顔が歪んでしまいます。

ミロク家では今はエスプレッソマシンはなくネスプレッソなのですが、昔は直火式、いわゆるマキネッタでエスプレッソを淹れてました。よくあるデロンギなどのエスプレッソマシーン欲しいなーとも思ったんですが、手入れが面倒くさそうなことと置く場所がなさそうなのでネスプレッソに落ち着いたわけなんですが、やっぱこれはこれで違う美味しさがあるなーと少し心が揺らぎました。

その後はマシンの使い方をレクチャーしてもらって参加者が一人ずつ実践。
スチームでミルクを泡立ててエスプレッソを淹れ、好みのアレンジをします。
ミロクはラテに今限定のシロップ「バレンシア」を入れることにしました。



お店でスタッフの人がやってるようにカップにアレンジのためのアルファベットを書きます。
濃いコーヒーが好きなのでダブルショットにするので「2」。
VAってのはバレンシア。
一番下の「L」はラテの略。
一人ひとりスタッフがしてるような緑色のエプロンをつけて作業するのです。ちょっと嬉しい。



オレンジならチョコも合うだろーということでチョコソースかけて、ショートチョコソースダブルショットバレンシアラテという長ったらしい名前のドリンク完成。
Rってのは本名のイニシャルです。自己顕示欲強くてスマン。



今日はお菓子つきでした。
キャラメルケーキドーナツ(だったかな)と、ブラウニー。かなり甘いです。でも苦いエスプレッソとよく合って美味しい。

恒例の御土産(携帯ストラップと豆)を頂いて解散。
ラテとかカプチーノ、カフェモカのレシピなんかも教えてくれたし、一人ずつ作業が出来て凄く楽しかったです。
私は行ってないんですが旧初級、旧中級、旧上級を全部受講すると終了証も貰えるみたいです。初級はカフェプレスを使ったコーヒーの淹れ方を習うみたいですが、夏は特別編のアイスコーヒーの講座があるので次は9月にならないとないそうでちょっと寂しいです。

アークライズファンタジア 結晶化大陸へ

  • 2009.06.21 Sunday
  • 20:00
 

前回のプレイ日記で書き忘れたことがあったのでそちらから。

ラスカーダをクリアした後からだと思うのですが、レゾルベント大氷壁に新たなマップが追加されています。
進むと床が氷でツルツルのエリアに出ます。
宝箱「胡蝶の篭手」
宝箱「砂の城」
宝箱がもう1個あったはずなんですがメモ忘れ。
続きを読む >>

アークライズファンタジア クリアしました

  • 2009.06.21 Sunday
  • 02:59
 

プレイ時間は99時間59分59秒でカンストなんで正確なプレイ時間は分かりません。
とりあえず詳しいプレイ日記は後日書くことにしてクリア直後の感想を書きます。
ネタバレはないように、買おうかどうか迷ってる方のために書いているつもりです。

毎度のことですが良いことも悪いことも書きます。
スタッフやらキャラやらひっくるめてこのゲームが大好きで仕方なくほんの少しでも悪く言われるのはガマンできないという人は読まないで下さい。
読んだ後で悪口言うなだのなんだの言われても私は謝りませんし訂正もしませんので。
続きを読む >>

料理教室に行って来た。

  • 2009.06.19 Friday
  • 17:55
JUGEMテーマ:日記・一般
 

仙台市のガス局が開催している料理教室。
抽選で当たったので行って来ました。今回のお題は生どらやきとごまプリン。


どらやき・序



鉄串を熱して顔を描く。




ミ○フィーもどき。




クマ。
うちにあるクマのぬいぐるみビョルン・アンドレセン君に捧げる。




同じグループの方が作ったカレーパンマン。余りに可愛かったのでパチリ。
その人も言ってたけど、なんかのゲームに出てくるキャラに似てると思うんだけど思い出せない。




どらやき・結
家に持って帰ってきたら一部決壊していた。味は良かったです(抹茶クリームこしあん)。




こっちはごまプリン白・黒各3個ずつ。
食べてないので分からないけど、タマゴが入ってないのでプリンというよりムースだろうなぁ。




おやつ(?)も出ました。あんみつ。
正直あんみつやらみつまめやらの美味しさ(というか寒天の美味しさか)が分からないので20年ぶりくらいに食べたんですが、疲れてたせいか結構美味しかったです。まあ軽くあと10年は食べないと思うけど……。


1500円でプリン6個に生どら8個オヤツ付きならかなり安いと思う。
人気がないメニューだったのかグループの人数も少なくて作業台が広く使えたし。
その大量のプリンとどらやきを、夫婦二人しかいないのにどうやって消費しよう……とか考えてたのに、地下鉄の駅降りたら駅ビルで大好物のさくらんぼを売っていた。



憧れの佐藤錦!!
去年も言いましたが、子供の頃から大人になったら給料でさくらんぼを沢山買って自分ひとりで食べるのが夢(ひとりで、っていうのがポイント)(アメリカンチェリーは認めない)だったっていうくらいの大好物。
350gで1000円。もっと粒が揃って箱に入ったのは500g3000円くらい。
どらやきがなければ高いほう買ってたが……。



んもーこのまま携帯の待ち受けにしてもいいくらいの美しさ!
この微妙な色合いをアメリカンチェリーは見習え。

値段が値段なので一部酸っぱいのもあったけど、このぷるぷる感がたまりません。
今日は夕飯控えめにして甘いもの消費に勤しみます。

アークライズファンタジア 空中回廊ラスカーダ

  • 2009.06.19 Friday
  • 11:55
JUGEMテーマ:アークライズファンタジア

ではラスカーダの続き。
相変わらずネタバレ満載なのでご注意を。



続きを読む >>

アークライズファンタジア ディアマントへ

  • 2009.06.17 Wednesday
  • 20:49
 

■帝都ディアマント
入口でイベント。
通行許可証がないのでひと悶着起こりそうだったのですが、フレイア将軍が登場。
「フレイアの通行証」
ニコルに会ったら謝っておいてくれと言われます。
訳を聞いても、それを言ったらニコルがラルクの元を去った意味がなくなると言って教えてくれません。



続きを読む >>

アークライズファンタジア エルゴート火山

  • 2009.06.17 Wednesday
  • 20:14
 

さて、寄り道終了したので次に進みます。


■エルゴート火山
相変わらず敵が寄ってきてうざい…エレメント系の敵とエンカウントするとレスリーが『こいつらやっかいなのよねぇ」って言うんですが、ほんと同感。

宝箱「ルビー」



続きを読む >>

山形ラーメンとスタバコーヒーセミナー。

  • 2009.06.15 Monday
  • 23:02
JUGEMテーマ:日記・一般
 

アークライズ、ちょっと武器の取り残しがあったようで(しかも戻れない場所)悔しいので少し戻ってやり直しています。そんなわけで久々にリアル日記。


毎日引きこもってゲームばっかりしてるとボケそうなので、無駄に料理教室やスターバックスのコーヒーセミナーを予約しています。たまには旦那以外の人と話しないと…。


その前に週末、引っ越した直後に行った山形ラーメンの店に行ってきました。
前回は冷やしラーメンを食べたのですが、今回は温かいもの。

仙台ラーメンというのは「辛みそ」なるものが載っているのが特徴らしいのですが、山形ラーメンを名乗るこの店のイチオシメニューも辛みそラーメンだったので注文。



ラーメンで800円て高くね?
と思ったんですが、野菜が沢山入ってるからなのかなー。もやしとほうれん草、キャベツ、コーン入り。赤いのが「辛みそ」なのですが、これを溶かなくても既に相当スープが辛いです。汗っかきの旦那は滝のような汗を流しながら食べていました。辛いけど美味しい。
スープはミソなんですが、ミソラーメンと聞いて想像するよりも遥かにアッサリしています。


こっちは中華そば。しょうゆです。こっちは600円程度。



お品書きに書いてある説明を見ると豚足や鶏、カツオブシがベースのスープらしいのですが、運ばれてきた途端強烈な魚介の香りがしました。アッサリしてて、不思議な甘みがあって美味しい。麺はかなり太めのちぢれ麺。


ほんで、本日がスタバのコーヒーセミナー。夏季限定のアイスコーヒー編です。
万事においてミロクは自分で予定を入れておきながら当日になると出かけるのが億劫になる病に冒されているのですが、ボケるぞー!と自分を諌めつつ外出。出かけてしまうと全然面倒ではなくなるんですけどね…。

今回(前回の顛末は別の場所に日記に書きました)は定員が20名と多く、それって店貸切でやんのか?と思ったんですが店舗とは別の場所に会場を借りてありました。参加者予定は16名、うち2名ほど不参加。
男性が5名くらいで他は女性。
なんていうか…イマイチ盛り上がりに欠ける滑り出し。大人数なのでテーブルが二つに分かれていて、グループごとの説明になるとそれなりに和気藹々としてきたので、多分人数が多くて参加者が発言しにくいからだろうなぁ。

今回も3種類の豆で入れたアイスコーヒーの飲み比べ。
その後急冷で淹れるアイスコーヒーの実演。
急冷で淹れたアイスコーヒーとただ冷ましただけのアイスコーヒーの飲み比べ。
その後参加者2名が代表でアイスコーヒーを淹れ、それをカフェオレにして試飲。
ハンディスチーマーでミルクの泡立ての実技。それを使ってアイスカプチーノの試飲。お好みでどうぞって出してくれたオレンジシュガー(ドライオレンジを粉状にしたものとシュガーが混ざってる)が凄く美味しくて、これ売ってるんですか?って聞いたら売ってないそうで残念…自分で作るしかないのかなー。生のオレンジのスライスを入れてもいいそうですが。

人数が多かったので、一人で参加のミロクはかなりドキドキしてたんですが前回のセミナーに参加してた人が居たので話ができてホッとしました。まあ殆ど一人で来てたから全然問題ないんですけどね。
そうそう、なんとまあ山形からわざわざ電車で2時間かけて参加してる人まで居て驚き。しかも5回目(セミナーは全5種。残り1種は銀座店のみなのでさすがに…)。うーん、私だったら家から1時間以上かかるような場所だったら絶対行かないけどな…(今回の開催地はミロク家から車で20分程度の場所)。

前回のセミナーのオミヤゲで貰った携帯ストラップを旦那が物欲しそうにしていたので「今回貰ったらあげるよ」と言ってたんですが、今回のオミヤゲはストラップではなくタンブラーでした。



旦那には悪いのですが、この大きさのグラスって意外と持ってなかったので嬉しい。それにどう考えてもストラップよりこのタンブラーの方が高そうだ。
あとはアイスコーヒーブレンドの豆50gと、ドライフルーツバー。むー、ナッツバーの方が良かったなぁ。

そんなわけで渋々出かけたのですが、ほくほくで帰って来ました。
今回はお菓子がつかなかったせいか、コーヒーを大量に飲んだら気持ち悪くなってしまいました(冷えるし)。もし参加予定の人はチョコレートとか持参した方がいいかも知れませんねー。

アークライズファンタジア 廃都ヒルベルト(2回目)

  • 2009.06.14 Sunday
  • 20:56
 

■廃都ヒルベルト
前居たモンスターも居るのですが、帝国近衛兵(男・女)Lv47がウロチョロしてます。

・中央通り
宝箱「石のジェム」


続きを読む >>

アークライズファンタジア 旗艦パーセヴァル

  • 2009.06.14 Sunday
  • 19:59
 

最初はこんなに詳しくストーリー書くつもりはなかったんですが、いざ書き始めるとどれだけはしょったもんか分からなくなってきたのでこのままでいきます。というわけで相変わらずネタバレ注意

■旗艦パーセヴァル
ヴァイスの乗った飛光艇の名前です。
帝国の方へ向かって飛ぶと発見できます。
・甲板
セーブ 全員Lv47

ここのセーブもHP/MP回復できます。

宝箱「爆炎のジェム」


階段を降ります。
・船首側通路


・船尾側通路
宝箱「オールチャージ」


・船首側通路
宝箱「チェイサー」

エレベータに乗るとイベント。
続きを読む >>

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< June 2009 >>

selected entries

categories

archives

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM