黒い大人の集う村

  • 2009.09.29 Tuesday
  • 21:08
 

レッドと戦うためにレベル上げをしているのですが、ちょっと努力値を気にして育ててみようと思ったのですが早速挫折したので森の記事を書きます。努力値は廃人の始まりとはよく言ったもので、って今私が勝手に作った言葉ですが、ポケモンはほんと奥が深いですね…。

さて例によって定番メンバーの揃ったモンプチ村。



還暦を迎えた方も二人ばかりいらっしゃるようですが、ひとなさんはなぜわざわざハチ刺され顔でお出かけしてきたのか…。服はかわいいのに。


続きを読む >>

曜日別メモ(水・木・金・土)

  • 2009.09.29 Tuesday
  • 17:41
JUGEMテーマ:ゲーム
 

*朝4:00〜10:00、昼10:00〜20:00、夜10:00〜4:00
*トレーナーが出してくるポケモンは追記していきます。
ただし「とりつかい」とか「つりびと」とか一目瞭然の人々は省略します。

■毎日
・シール(アサギ)
・アオイのあいことば
・大量発生
・ラジオ塔でのくじ引き
・毛づくろい(マサラ、15:00〜15:59)
・ぼんぐり
・なんかいいことば(16番道路)


■水曜日
・トレーナー再戦

32番道路 つりびとのヤスアキ
2番道路 むしとりしょうねんのミチヒコ


36番道路 じゅくがえりのマナブ(ネイティオ、ヌオー、メガヤンマ、モジャンボ)
12番道路 つりびとのナオフミ


アサギ灯台 ふなのりのゲンキ(ニョロゾ、ニョロボン)
44番道路 とりつかいのモトヒロ
14番道路 じゅくがえりのフミトシ

・ジムリーダー再戦申し込み
朝:カスミ
昼:ミカン
夜:シジマ

・その他
・いかりのみずうみ:ミズオから「くろおび」を貰う
・クジ景品:1等:技マシン57(チャージビーム)、2等:ネットボール
・ラジオ:ホウエンサウンド
・コガネ地下道:美容院


■木曜日
・トレーナー再戦

44番道路 つりびとのヒデノリ(北の方、トサキント、トサキント、アズマオウ)
26番道路 エリートトレーナーのシュン(ウツボット、キングラー、ブースター)


32番道路 ピクニックガールのカオリ
12番道路 つりびとのマキオ


38番道路 ミニスカートのリカ(ゴルダック、デンリュウ)
15番道路 せんせいのキョウコ

・ジムリーダー再戦申し込み
昼:ツクシ

・その他
・36番道路:モクオから「かたいいし」を貰う
・クジ景品:1等:技マシン60(ドレインパンチ)、2等:クイックボール
・ラジオ:シンオウサウンド
・自然公園:虫取り大会
・コガネ地下道:美容院


■金曜日
・トレーナー再戦

38番道路 じゅくがえりのクリオ
2番道路 むしとりしょうねんのカツヒコ


26番道路 エリートトレーナーのエミ(ギャロップ、デンリュウ)
13番道路 ラブラブカップルのカツとリタ(ダブルバトル。ゴルダックとフーディン)


33番道路 やまおとこのツトム

・ジムリーダー再戦申し込み
朝:マチス
夜:イブキ

・その他
・32番道路:カネコから「どくバリ」を貰う
・クジ景品:1等:技マシン42(からげんき)、2等:ダークボール
・ラジオ:ポケモンマーチ
・つながりの洞窟奥にラプラス出現


■土曜日
・トレーナー再戦

34番道路 キャンプボーイのヨウイツ(ゴローン、ゴローン、ゴルダック、マグマック)
34番道路 たんパンのショウヘイ(オコリザル、ダグトリオ。きのみくれる)


13番道路 やまおとこのノリヨシ


46番道路 ピクニックガールのエミ
27番道路 とりつかいのエイジ

・ジムリーダー再戦申し込み
朝:ハヤト
昼:アカネ
夜:タケシ

・その他
・フスベシティ:ツチオから「やわらかいすな」を貰う
・クジ景品:1等:技マシン62(ぎんいろのかぜ)、2等:タイマーボール
・ラジオ:シンオウサウンド
・自然公園:虫取り大会

ポケモン便利地図

  • 2009.09.27 Sunday
  • 18:09
JUGEMテーマ:ゲーム
 

ダイヤモンドに引き続き、ハートゴールドでも作りました便利地図。
何がどう便利な地図かって、とりあえず一部をご覧下さいな。



こんな感じで、道路の番号とダンジョンと街の名前が書いてあったり、施設や役立つ人の場所が書いてあったりします。今回は下地を白にしてあるのでメモする場所も沢山あります。
ミロクと同じく場所が覚えきれないって方はどうぞ…。
サーバー整理したのでPDF形式ですからキレイに印刷できると思います。ご入用の方は下をクリックして下さい。

★ジョウト版

★カントー版

曜日別メモ(日、月、火)

  • 2009.09.27 Sunday
  • 00:31
JUGEMテーマ:ゲーム
 
*朝4:00〜10:00、昼10:00〜20:00、夜10:00〜4:00
*トレーナーが出してくるポケモンは追記していきます。
ただし「とりつかい」とか「つりびと」とか一目瞭然の人々は省略します。

■毎日
・シール(アサギ)
・アオイのあいことば
・大量発生
・ラジオ塔でのくじ引き
・毛づくろい(マサラ、15:00〜15:59)
・ぼんぐり
・なんかいいことば(16番道路)


■日曜日
・トレーナー再戦

27番道路 エリートトレーナーのナツホ
自然公園 ミニスカートのユキ


34番道路 ピクニックガールのミズホ(ポポッコ、フシギバナ、ワタッコ)
17番道路 ぼうそうぞくのジュンヤ(リングマ、マリルリ)


17番道路 ぼうそうぞくのリュウジ(アーボック、マタドガス。弱点はエスパー)

・ジムリーダー再戦申し込み
朝:エリカ
昼:ナツメ
夜:グリーン

・その他
・37番道路:ニチオから「じしゃく」を貰う
・クジ景品:1等:技マシン02(ドラゴンクロー)、2等:ゴージャスボール
・ラジオ:ポケモンマーチ
・コガネデパート6階:なつき度によって技マシン27か21貰える
・コガネ地下道:美容室、カンポー屋


■月曜日
・トレーナー再戦

自然公園 じゅくがえりのシュウイチ
43番道路 かいじゅうマニアのマコト
17番道路 ぼうそうぞくのトラゾウ


30番道路 たんぱんこぞうのゴロウ(ラッタ)
35番道路 ひふきやろうのトシハル


13番道路 キャンプボーイのタモン

・ジムリーダー再戦申し込み
朝:ヤナギ
昼:アンズ

・その他
・40番道路:ツキコから「するどいクチバシ」を貰う
・クジ景品:1等:技マシン65(シャドークロー)、2等:ネストボール
・ラジオ:ポケモンマーチ
・コガネ地下道:朝、安売り屋
・ポケモンリーグ ライバルとバトル
・20時〜24時の間におつきみやまでピッピのダンスを見る→つきのいし入手


■火曜日
・トレーナー再戦

35番道路 むしとりしょうねんのヨウタ


43番道路 ピクニックガールのチサト
アサギ灯台 ジェントルマンのカーネル(ヨルノズク、賞金高し!!)


31番道路 むしとりしょうねんのこういち(バタフリー×3、スピアー)
14番道路 とりつかいのカズマサ(風車のあるところ、エアームド、オニドリル)

・ジムリーダー再戦申し込み
昼:カツラ
夜:マツバ

・その他
・29番道路:ヒコから「まがったスプーン」を貰う
・クジ景品:1等:技マシン91(ラスターカノン)、2等:リピートボール
・ラジオ:子守唄
・虫取り大会
・コガネ地下道:美容室



バルキーの進化メンドクセー

  • 2009.09.26 Saturday
  • 21:43
JUGEMテーマ:ゲーム
 

レベル上げも兼ねて図鑑埋めをする毎日です。レッドのポケモンのレベルの高さなんなのあれ。

今作は曜日ごとに戦えるトレーナーが違ってたりアイテム貰えたり、ラジオも放送内容が違ったりしているのでメモが手放せません。まだジムトレーナーの電番全部教えてもらってないし。って言ってるそばから今日エリカと会うの忘れたし。


全国図鑑は気が遠くなるので、とりあえずジョウト図鑑を埋めようと頑張っているところです。それにしても今作はホウオウとルギア両方手に入る上にスイクンやらフリーザーやらまでまとめて手に入って大盤振る舞いですね。
おまけにドラゴンボールに出てきて地球を侵略しそうなポケモン・ミュウツーまで手に入るとは……今まで放置してたけど、頑張ってポケモン増やしてポケモン牧場でミュウ貰えるようにしたくなってきました。ま、どうせ映画関連のは入手できてないのでコンプは無理なんですけどね…。


で、タイトルなんですが、ダイヤでは放置してたバルキーの進化系を育てたんですがホント面倒臭いですねコレ…。タウリンとかあげてもある程度まで行くと「効果ない」とか言われちゃうし、学習装置でも努力値貰えるっていうから安心してレベ上げしてたけどなんだかちっともパラメータ上がってない気がするし。てか努力値入ってあのパラメータなのか?なかったら攻撃ゼロとかなのか?
まあでもチマチマセーブ取りながらやってたらなんとか3種類全部進化系を揃えられました。元になるバルキー、スリバチやま最奥まで行ったのに手持ち一杯で貰えなかったんでダイヤでポケトレ使って捕まえましたよ。あの空手家の人には悪いけど一生洞窟の奥でバルキーと一緒に居てもらうことになりました。

こう言っちゃなんですけど、カポエラーはまだしもサワムラーもエビワラーも「誰が喜ぶのこのデザイン」っていう姿じゃないですか。じゃないですかって言われても困るだろうけど。単刀直入に言うと、可愛くもカッコ良くもないから進化させるのがひたすら面倒に感じるんですよ。だから進化待ちのポケモンはそんな微妙な外見の子ばっかり。益々モチベーション下がります。


久々にGTSも見てみたんですが相変わらず「お前それホントに交換する気あんの?」っていう条件ばっかり。通信が進化の条件になってるポケモンを預けてるならまだ「パルキア♀ Lv100」ってのも分かるけどそうでもないのばっかりだし。何がしたいんだホントに。

そんなワケで、ほんとこちらは大したモノをお渡しできないので心苦しいんですが交換して下さると喜びます。
欲しいポケモンは
・カブト(コウラのかせき)
・モンジャラかモジャンボ

それとHGSSのポケモンではないのですが
・ナエトルかその進化系
・キモリ、アチャモ、ミズゴロウかその進化系
を希望しておりますー。よろしくお願いしまーす。

シルバーウィーク

  • 2009.09.24 Thursday
  • 10:50
JUGEMテーマ:日記・一般
 

もう次は6年後にならないとこれだけの連休にはならないらしい今年のシルバーウィーク。皆様いかがお過ごしでしたでしょうか。

ミロク家には静岡から旦那の兄一家(兄夫婦、娘、息子)がETC割引の恩恵を受けはるばる仙台まで遊びに来ていました。ミロク家が帰省するのと違いバッチリ渋滞する方向への移動だったので、実に通常の倍近い時間かかったようで大変そうでした。
でも慣れない子供の相手でミロクもクタクタ…自分の兄弟の子じゃないので注意しづらいし、義兄一家は集合住宅で暮らしたことがないので子供たちが部屋の中で走るわジャンプするわカカト歩き(ドスドス音がする歩き方ね)だわでホント胃が痛くなります。
「ゴハンまだー?」と急かされた挙句、いざ出したら「これいらない」とか言ったりするしさー……そんなこと言われたことないから心底凹みますね(良く考えると自分もよく実家でそういうこと言ってた気がするけど)。ホントお母さんは大変だ!と痛感したお休みでした。



続きを読む >>

きんきんさんスゴロク初参加

  • 2009.09.17 Thursday
  • 21:47
 

キラキラお目目のかっぱ姿が見たくて久々に着用。



そんなミロクにメロメロのヒュージ。
続きを読む >>

ナンバープレート変更メモ

  • 2009.09.17 Thursday
  • 13:20
 これからも変更することあると思うのでメモメモ。
とりあえず変更終えた今のお気持ちは「もし今悪魔が現れて魂と引き換えに3つの願い事を叶えてくれるって言ってきたら交通安全協会を木っ端微塵にしてと頼みたい」です。

必要なもの
・住民票(前住所記載のもの)200円
・車庫証明
→家の地図、駐車場の見取り図(片側1車線の道路の幅員は6mくらい)
→大家さんのハンコを押してもらった書類(不動産屋によっては3〜5千円取られる)
警察署へ持ってく。提出時に2100円払う。
・6日後に交付(土日含む。平日だったらもっと早いのか?)、引換券持って取りに行く。
→車庫証明完成、引き取りに500円かかる。

★車庫証明持って陸運支局へ。
希望ナンバーの場合はダメだけど(今日その番号がなかったら困るから)、先にナンバープレート外してクソッタレ交通安全協会へ叩きつけて返納証明書を貰っとくと往復しなくて済む。
外すのに必要な工具はプラスドライバー、封印のとこのネジはなんかTの字の形した工具じゃないとムリだった。壊した封印をむくのにラジオペンチというものがあると便利だった。
・陸運支局へ持ってくもの
→車の所有者以外の人が行く場合は委任状
→車検証
→車庫証明
→必要な書類と印紙を窓口で買う。印紙350円、紙30円(せこいなー)
→記入して窓口に出す。
→なぜか別の窓口から呼ばれる。この時ナンバープレートの返納証明書を渡すと新しい車検証をくれる。この時点でナンバープレートの数字などが決まるので、陸運局へ行く前に例のムカツク所へ行って希望ナンバーを予約するなりなんなりしないとダメっぽい。
ここで陸運支局での手続きは終了。
→交通(ryへ行って納税の変更手続きをする。ハンコが必要。
→車検証を渡してナンバープレートとネジをもらう。1680円。自光式のやつはもっと高い。
→車のとこへ行ってナンバーをつける。必要な道具はプラスドライバー。
→つけたらボンネット開けて車台番号が刻印されてる場所のフタをあけておく。
係の人は車に触れられない決まり(と、埼玉では言われた)なので自分でやらないとダメ。メーカーによって違うと思うけど、ホンダの場合はFRAME NUMBERと書いてあった。普通の人はそんなとこ見ないし開けない場所なので前もって確認しとくとアタフタせずに済む。
→係りの人がやって来て車台番号を確認、車検証を返してくれ、封印をしてくれる。

陸運支局と交(ryは別の組織なので同じ敷地の別の建物に入ってる。
だからナンバーの返納証明書を先にもらっておかないと陸運支局と交(ryを往復するハメになる。
封印はドライバーの先でゴリゴリやると破れる。わざとかどうか知らないけど今回はプラスのドライバーでネジ外そうとしたらネジ山(でいいのかな)が削れて回らなくなって困った。
交(ryへ行ったら工具を貸してくれたけど、県によってネジや封印の形状が違うのでまず壊して形を見てから工具借りに行った方がいい。
ちなみに埼玉の場合は工具は外に箱があって自由に使えるようになってた。宮城は「ご自由に」っていう張り紙が外にあったけど置いてなくて窓口まで行かないとダメだった。

待ち時間とかは大したことない。ただし月末は混む。スムーズに行けば1時間もかからないで終了すると思う(今回は手際が悪かったので1時間半くらいかかった)。
お役所なので午前中は12時までに封印してもらえるように早めに行くこと。
交通(ryに行く時は「おねがいしまーす」とか愛想よくせず「サッサと書類よこしやがれ」ぐらいの気持ちで、ナンバープレート放り投げるくらいの勢いで行くといい。


かかった費用は県外からの転居で普通の白いナンバーで約5000円。
埼玉の時は大家さんのハンコ貰うのに手数料取られたけど今回はタダだった。
ちなみにディーラーに頼むと30000円取られる。
まず役場へ行き警察署へ2回行き陸運支局へ行く手間を考えると10000円くらいだったらやって貰ったほうが絶対ラクだけど30000円となると、ほんとに死ぬほど面倒臭いんだけど次も自分でやらなきゃいけないだろうなぁ…。

ポケモンHG進捗

  • 2009.09.16 Wednesday
  • 09:42
JUGEMテーマ:ゲーム
 

引き続きコード書いておきます。

ダイヤモンド:3050-7680-2318
ハートゴールド:0174-0541-1742

最初に、あつかましいお願いなのですがパールかプラチナお持ちの方で「しらたま」を貸してくださる方いらっしゃいませんでしょうか。10分かそこらでお返ししますのですみませんがご協力お願いしますー。


ほんで進捗具合のほうですが、アカネのミルタンクに苦戦してなかなか進めませんでした。けど自分が使ったらあんなに強くないんだろうなあ。


そんでやっと進めたと思ったら今度はミカンのハガネールに勝てない。
相性では有利なはずのマグマラシ使ってるのに瞬殺される。なんでだろ…と思ってレベル良く見たら相手Lv35なのにこっちLv24でした。そりゃ勝てないよねー…。

少なくとも同じくらいのレベルは必要だろうなぁと思いつつ、サファリゾーン前の草むらでレベル上げ。
Lv20程度のケンタロス、オニドリル、クサイハナ、キリンリキ等が出現するのでこの時点(なみのりまで可能)で行ける場所では最も経験値が稼げると思われます。
炎&飛行タイプなら曜日限定、しかも20分の時間制限付きですが虫取り大会を利用するといいかも。Lv14くらいのスピアーとカマキリ(名前忘れた)が出ますし虫タイプしか出ないので安心して戦えます。

人から貰ったポケモン、すなわち悲しみの一人通信によってダイヤのミロクちゃんから貰ったポケモンを使ってるので経験値が入りやすいんですが、それでもかなり面倒臭かったです。もういっそのことダイヤで殿堂入りした子を輸入しようかと思ってしまったくらい。言うこと聞いてくれず適当に技出されたとしても多分勝てるもんなぁ。

とりあえず連れ歩いてた子たちを軒並みLv34程度までレベル上げしたところでミカンに再挑戦。マグマラシ1匹で十分でした。


いい気になってドンドン進み、赤ギャラドス捕獲してヤナギ戦。また相手のポケモンLv40とかになってたらイヤだなあと思ってたんですが流石にそれはなくてひと安心したのもつかの間。前座のパウワウ、ジュゴンは電気タイプでイチコロなのですが問題はイノムー。レベルは大した事ないのですが使うポケモンの選択が悪かったのか大苦戦。ルカリオで戦ったんですが常に瀕死。しょうがないんで「きしかいせい」使ってやっと勝ちました。


今はロケット団と戦ってるところです。
今のところ「最初にチコリータ選んだ人は大変だなー」っていう敵が多いです。まあチコリータしか使えないわけじゃないから捕獲した奴育てればいいんだけど、炎タイプが手に入りにくいからなぁ。


現在のパーティは
・マグマラシ(ほのお)Lv34
・メガニウム(くさ)Lv35
・ヌオー(みず、じめん)Lv35
・デンリュウ(でんき)Lv38
・エテボース(ノーマル)Lv36、秘伝要員
・カゲボウズ(ゴースト)Lv36
・ルカリオ(かくとう、はがね)Lv36
・ヨルノズク(ノーマル、ひこう)Lv27、秘伝要員
を相手によって使い分けている感じです。

水タイプはポッタイシを使ってたんですが脱落。というのも、ヌオーが優秀なんですよね。耐性が多くてミロクパーティに不足している地面タイプの技も使えるので重宝してます。「なみのり」も覚えられるし、点目だけどまあまあカワイイですしね。

電気タイプはピチューを育ててたんですが頼りないのでメリープを育ててデンリュウを使ってます。ニックネームを「モコモコ」にしたかったのに間違えて「モココ」にしてしまったので、デンリュウになってるのに「モココ」っていう名前のヘンな奴ですがエースです(メリープ→モココ→デンリュウと進化する)。


ギャラドスが手に入ったんで奴を使えば強いのは分かってるんだけど見た目が好きじゃないんだよねー…。


ダイヤモンドのともだちコード

  • 2009.09.14 Monday
  • 21:19
JUGEMテーマ:ゲーム


ほとんどの子はダイヤモンドに預けてあるので、もしともだちてちょうに空きが一杯ある方はお手数ですがダイヤモンドのミロクのともだちコードも登録して頂けると有難いです。


ダイヤモンド:3050-7680-2318

ハートゴールド:0174-0541-1742

と言うのも、タマゴを孵化させるのにはダイヤの方がマップが適している(所謂『廃人ロード』がある)ため「あれちょーだい」っていうリクエストにお答えしやすい&アイテムも増やせるので。

今はエンジュのジム戦を終えてなみのりで各地を放浪しているところです。
ダイヤの時と比べてバランス良く色んなタイプを育てているつもりなのですが、じめん・いわタイプにカワイイ子が居ないため、でんきタイプの敵が出てくると苦戦してます。
つながりのどうくつ、という所へドンドコ降りて行ったらトレーナーの使ってくる子が強くて消耗戦になってしまったので途中で出て来てしまいました。とりあえず気分転換にポケモン牧場に放牧してある子をダイヤに戻す作業を黙々とやろうと思ってます……。


calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2009 >>

selected entries

categories

archives

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM