ニーアレプリカントで遊んでいます

  • 2010.04.28 Wednesday
  • 00:16
JUGEMテーマ:ゲーム
 
4月22日に発売されたPS3のアクションRPGです。
ドラッグオンドラグーンという非常に世界観が好み(鬱要素も含めて)のゲームを作ったキャビアというところが作ったらしいゲームなので、アクションがちょっと不安でしたがとりあえず購入。ちなみにDODは未プレイです。

残念ながら発売日の翌日から家探しに旅立ってしまったため初プレイがかなり遅くなってしまいました。今はまだ主人公のニーアは太ももがまぶしい半ズボン姿の少年期です。少し遊んだ感想を書きます。
続きを読む >>

家探しに行ってきました

  • 2010.04.26 Monday
  • 14:30
JUGEMテーマ:日記・一般
 

先日お伝えした通りまたもや転勤することになったので、先週末家探しのために愛知県に行ってきました。

続きを読む >>

2匹目のリヴリー

  • 2010.04.22 Thursday
  • 16:23
JUGEMテーマ:ゲーム
 

博士から「黄金の木」なるものを貰い、ビオメーターを丁度いい場所(黄色いライン)まで上げるとそれが成長しきって一応エンディングのようなものが流れます。




黄金の木を登ってリヴリーの楽園へ向かうカフェオレ(青くなってしまったので意味不明な名前になってしまいました)。
続きを読む >>

リヴリーガーデンで遊んでいます

  • 2010.04.21 Wednesday
  • 12:23
JUGEMテーマ:ゲーム
 

久々にDSのソフトを買いました。
名古屋へ家探しに行かないといけないのですが、行きの新幹線はミロク一人なので暇つぶし用に携帯機用のソフトを探していたのですが、龍が如くの忙しく血まみれの世界に少し疲れていましたし、次に控えているのが鬱ゲーのニーアなのでホンワカとした可愛らしいものを…と考えていたのでリヴリーガーデンというソフトにしました。

元々PCの無料オンラインゲームとしてリヴリーアイランドというのがあって、何年か前ミロクもそちらで少しだけ遊んだ事があるのですが当時のミロク家のパソコンがヘボスペックだったので画面の処理に時間がかかるのでイヤになってすぐ止めてしまいました。



続きを読む >>

プレーンタモリを作ったよ

  • 2010.04.20 Tuesday
  • 13:52
JUGEMテーマ:日記・一般

皆様ご存知のタモリさん。料理上手として有名ですが、そのタモリさんのレシピで作る「プレーンタモリ」なるカレーが美味しいそうなので作ってみました。
レシピはこちらのサイトを参考にさせて頂きました。


レシピではあめ色玉ねぎは瓶詰めとなっていましたが自作。
クミンはクミンシードを使用。
そして2時間煮込むと書いてあったのですが貧乏性のミロクはとてもそんなガス代に耐えられそうにないので水を半分の量にして圧力鍋で15分煮て1時間ほど放置という作り方に変更しました。水を減らすのは、圧力鍋だと水分が減りにくいからです。
それでもかなり水分が残るのですが、レシピにある通り、最後15分ほど煮込めばドライカレー状になります。

出来上がったのがこちら。
あ、写真は超!美味しく変換という料理写真を美味しそうにレタッチしてくれるサイトを利用しました。便利!



左の黄色い物体はカレー粉を混ぜたマッシュポテト。
このマッシュポテトとカレー、ごはんを混ぜて食べるのですが、マッシュポテトのおかげで今まで味わった事のないモサモサとした食感が生まれます。マッシュポテト単品はお世辞にも美味しいとは言えない代物(恵命我神散という漢方薬の胃薬と酷似した臭い)なのですが、これがないと単に「普通に美味しいドライカレー」になってしまいます。マッシュポテトとゴハンとの三位一体となると別物になります。

プレーンタモリに限った事ではないですがカレーのルーではなくカレー粉を使った料理を作ると家中が2日ばかりカレー臭くなるのが難点ですね。ミロクは髪の毛まで臭くなって早くも加齢臭が漂う歳になったのかと肝を冷やしました。

ミロク家というかミロクは辛いものが苦手(卑近な例で申し訳ないですがココイチのカレーだと1辛でも辛すぎて無理で甘口を注文する)なのですが、これは「辛いけど美味しい!」と思える程度の辛さです。まあそれもラッシーを飲みながらですが。なのでお子様にはちょっと辛すぎるかも知れません。
で、辛いものが苦手なくせにカレーは大好物で「普通のルーを用いたカレー」「ドライカレー」「タイ風ココナッツカレー」の3種類を別ローテーションとして作っているのですが、このプレーンタモリはそのどれにも属さない感じなので更にカレーの頻度が上がりそうです。

また引っ越すことになりました〜

  • 2010.04.20 Tuesday
  • 12:55
JUGEMテーマ:日記・一般
 
このブログを始めてから一体何度めのご報告か知れませんが、旦那が転勤になりまた引っ越すことになりました。mixiやtwitterでは一足先にワーワー言っていたのですが、自分のための記録としてブログでもご報告です。

今度の赴任先は愛知県です。
ミロク夫婦は岐阜県(存在感の薄い土地なのでご存知ない方のために一応書きますと愛知の北西、滋賀の手前にある名古屋の植民地が岐阜県です)に住んでいたことがあるので多少土地勘があり、友人・知人も居るのでその点ではいつもの引っ越しよりは安心感があります。
仙台と比べると人口も多く、平野も多いせいか賃貸物件の数も多くて家賃が安いようで家探しも少し贅沢が言えそうです。

たった1年でしたが仙台は便利で自然も多く、食べるものも美味しくていい所だったので少し残念です。去年長野から引っ越す際全く同じ理由でミロクが不貞腐れたのを旦那がコロっと忘れていて軽い口調で「また転勤だから荷物まとめといて」等と言うもんですから、言われた直後は軽く鬱になりましたけども新しい家に引っ越せることは嬉しいし(今のマンションが気に入らないので)、数年ぶりに友人に会えることや実家に近いこと、便利な場所に引っ越せることは楽しみなので今はワクワクしています。

とりあえず5月中には引っ越さないといけないということしか決まっておらず、詳細な日程は分からないのですが、またその辺りでブログが放置気味になると思います。そんなわけで愛知県の皆さんよろしくお願いしま〜す。


龍が如く見参! クリアしました

  • 2010.04.14 Wednesday
  • 23:57
JUGEMテーマ:ゲーム
 
競亀も全レース買って満足したので話をどんどん進め、本日クリアしました。
サッサと終わらせないとニーアの発売日が来てしまう上、リアルではまたもや旦那の転勤が決まったのであまりいつまでも見参!をやっているわけにもいかなくなったからです。

そんなわけでクリア後の感想。今更感満載ですがネタバレ注意です。
続きを読む >>

ミルサーを買ったのだ

  • 2010.04.10 Saturday
  • 00:07
JUGEMテーマ:日記・一般
 
久々に買い物カテゴリの記事です。
ミルサー?なにそれミキサーの間違いじゃないの?と言われるかも知れませんがそうではありません。ミキサーはその名の通り混ぜるもの、刃がついていて水っぽいものを混ぜるのが得意。フードプロセッサーは刻むもので、肉や野菜を細かく刻むのが得意。ミルサーは砕くもので、羽根に刃はついてません。

ミロク家には既にミキサー(安物なので怖くて氷など硬いものが入れられない)とちゃんとしたフードプロセッサーがあるのですが、どれも微妙な役割の差なのでミルサーは迷っていました。でもどーしてもスパイスを砕いてカレーを作ってみたかったのと、粉ダシを自作したかったので購入。機種はいまどき珍しいメイドインジャパンのイワタニのミルサー、IFM-800DGです。例の如くAmazonで6000円弱。



早速開封〜。



………想像してたより大きい(大きさ比較の為近くにあったPS3のコントローラーを置いてみました。奥に痛PS3が見えるけどキニシナイ)。

付属品などはこんな感じ。



右上の青いフチのついたものはスイッチカバー。
ガラスでできたミキシング容器の上にこれを被せて押すとスイッチが入る仕組みになっています。ミキシング容器はガラス製でしっかりしたつくり。大、小、マイクロと3種類ついてます。カバーはプラスチック製です。同じくプラスチック製のフタが3つついています。ネジ式なので砕いたものをそのままの容器で保存することができるようになってます。


早速気になっていた「アボカドのチョコムース」を作成。
よく熟したアボカド1個の皮をむいて適当に切って大容器へ。
更にココアパウダー大さじ1、甘味料(今回はガムシロ大さじ1)、それと水分(牛乳、豆乳、水など好みのもの)をMAXの線まで加えたらスイッチオン。10秒ほどでなめらかなクリーム状になりました。まあ正直ムースというには無理のある感じですが、そうだなぁ…ゆるめのクリームブリュレくらいにはなってます。
今回は水分を豆乳(無調整)にしたのですがかなり豆乳味の濃いものになりました。牛乳の方が美味しいと思います。それとガムシロ大さじ1ではいくら甘いものが苦手なミロクといえど圧倒的に甘みが足りず、食べる直前にチョコシロップをかけました。大さじ2くらいシロップ入れてもいいかも知れません。アボカドというものを実は初めて買ったのですが、アボカドの味や風味はほとんどしません。ワサビ&ナマモノが苦手なためかどうも刺身を連想してしまい苦手な食材だったのですが、これなら食べられます。


その後早速かつお節(固まりじゃなくて削ってあるやつ)を粉砕。
思ったより短時間で細かいパウダー状になりました。
気になる騒音ですが今回はアボカドと削ったかつお節という柔らかいものしか粉砕していないのであまり参考にはならないと思うのですが、思っていたより静かです。ネスプレッソやフードプロセッサーの方がよっぽどうるさい。またスパイスなど硬いものを粉砕したら追記したいと思います。
*10日追記
貝柱、干ししいたけ、干しえびを粉砕しましたがそう驚くような音はしませんでした。
音意外に気付いたことは、説明書にも書いてありますが量が多い時は本体ごと両手で持って上下に振ってやるときれいに粉砕できました(何度もやると結構疲れますが)。


ミロク家では今までだしパックでだしを引いていたのですが、2人分だと多すぎるんですよね。それにたまにレシピ見ていると「だし大さじ2」とかいうものもあって、そんな少量のためにわざわざ鍋一杯だし引くのもばからしく作るのを諦めていたのですが、粉だしなら直接料理に入れられるのでとにかくラクです。貝柱や干しエビ、干ししいたけなどは戻すのに時間がかかるのですが粉にしておけばすぐに使えるのも便利です。

それとバジルペーストなどを作る時も、フードプロセッサーだと少量作ろうとするとうまく刃に具がからんでくれなくて綺麗にペーストにならなかったのですが、ミルサーは容器が小さいので少量のミキシングも得意なのが魅力です。ホイップクリームも作れそうなので有難いです(ハンドミキサーあるけど食後のデザートに添えるためにわざわざボウルとミキサーを用意するのが面倒臭い…)。


こういうものは出しっぱなしにしておかないと出すのが億劫になって使わなくなってしまうので、ネスプレッソ、フープロ、電気ケトルと並んでミルサーもキッチンカウンターに置いてあります。そしたらとうとうコンセントの差し口が(マルチタップ使っているのに)足りなくなりました。


調理家電大好きなミロク、これで粗方気になってたアイテムは揃った感じです。以前から影の薄かったミキサーが益々要らない子になってきた感じ。今度引っ越すときには捨てようかな…。
あとは強いて言えばタコ焼き器と精米機くらいですかね…。タコ焼き器は1400円とかで売ってるのでサッサと買えばいいんですが、ちゃんと焼けるのかどうか不安でなかなか手が出せません。


龍が如くじゃなく亀が如くになっています

  • 2010.04.08 Thursday
  • 22:28
JUGEMテーマ:ゲーム
 
お話は5章まで進んだところでピタっと止まってしまいました。
理由はミニゲームの賭博のひとつである「競亀」のための亀育成にハマってしまったからです。

別に亀を育てなくても賭けることはできますし、そもそも賭博自体がミニゲームなのでストーリーを進める上で必須ではないのですがこの亀育成が…昔ダービースタリオンというサラブレッドを育てるゲームにドハマリしたこともあるミロクの好みだったようですっかり亀ばかり見つめる日々を過ごしておりました。



↑うちの愛亀たち。
続きを読む >>

龍が如く 見参!

  • 2010.04.02 Friday
  • 21:40
JUGEMテーマ:ゲーム
 
4をクリアしたので早速「龍が如く 見参!」をプレイしています。
同じ主人公なのですが設定が全く違って時代劇、桐生ちゃんもヤクザではないので凄く新鮮で面白いです。トロフィーがないので気楽にできますし。
ぼちぼちプレイ日記を書いていこうと思います。
続きを読む >>

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< April 2010 >>

selected entries

categories

archives

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM