F113-2 クリア後の感想

  • 2011.12.28 Wednesday
  • 11:31
JUGEMテーマ:ゲーム
 

クリア後の感想を書きます。
今はパラドクスエンディング8つは見終わり、フラグメントはあとラッキーコインを残すのみ、トロフィーいくつかを残した状態になってます。

今回悪口は少なめだと思いますが皆無ではないので少しでも悪く言われるのが我慢できない人は読まないように。読んでから文句言われても知りませんよ。

最初だけは未プレイの方でもいいようにネタバレなしで書きます。
後半はネタバレ注意です。
続きを読む >>

FF13-2 時空の狭間

  • 2011.12.28 Wednesday
  • 10:10
JUGEMテーマ:ゲーム
 

いよいよラストダンジョン突入な感じです。
ネタバレ注意ですよ。
続きを読む >>

FF13-2 時空の狭間

  • 2011.12.28 Wednesday
  • 09:43
JUGEMテーマ:ゲーム
 

ほんとに寒いですね…ミロクの住む愛知県西部ではクリスマスに雪が降りました。しかも割と積もった。年末で忙しいですし、皆さん体調には気を付けて下さいね。


ではプレイ日記です。
続きを読む >>

FF13-2 ヲルバ郷AF200年

  • 2011.12.23 Friday
  • 16:36
 一昨日くらいにクリアしました。
感想は後程書きます。


とりあえず放置してたプレイ日記の続き。
ヲルバ郷AF200年に行きます。

相変わらず敵がシ骸ばっかりで鬱陶しいです。
そして何やらパズルをやらされる羽目に……私こういうの嫌いだし苦手なんだけどな…。

前作のヴァニラの友達のロボがウロチョロしてます。しかも2台(?)。かわいい。
どんどん進むとボス戦。

続きを読む >>

FF13-2 AF005 ビルジ遺跡

  • 2011.12.16 Friday
  • 11:41
 続きです。

続編ですので、当然前回と同じ地名が出てきます。
地形はほぼ同じですが、かなり雰囲気が変わっていて手抜き感はありません。

ビルジ遺跡に入ると早速ボス戦
BOSS:パラドクス・アルファ
攻撃がかなり強力なのでディフェンダーに変更するのが重要。
ある程度ダメージを与えるとまたもやシネマティック・アクション開始。
★4
目標 00:02:50のところ00:01:27
シネマティックアクションでパーフェクトを出すとボーナスとして鉄のはぐるま入手(モンスター用オシャレアイテム)。
失敗しても後でまた戻ってくれば何度でも戦えるのでご安心を。

早速とっ捕まる二人。
しかしアリサというショートカットの可愛い子ちゃんに助けて貰う。何この子可愛い。

行商人のチョコリーナ登場、設定では美少女らしいけどポリゴンのせいか怖い……。
ちょんちょこり〜ん!


遺跡に入るとエンカウントあり。
あ、その手前の窪みに見えない宝箱がありますがとりあえず後回し。
ここから戦闘後モンスターを捕獲できるようになります。恐らく1種1頭のみ。
他に人間の仲間は居ないのでモンスターを使っていかないとどうにもなりません。
昨日の記事にレアモスター捕獲するとラクと書きましたが、エリアクリア後でないとレアモンスターは出現しないのでそれまでは通常のを使っていきます。
通常モンスターでおすすめなのはイェニチェリ。かなり頼りになるディフェンダーです。
モンスターは1頭ごとにロールが決まってるので各ロール揃えたいところですが、成長させるのに消費アイテムが必要なので決めた子を育てないと辛いと思います。
最初にケット・シーが仲間にできてヒーラーじゃん!やった!と思うかも知れませんが弱いのでヒーラーはセラが担当した方がいいと思います。


少し進むとモーグリが見えない宝箱を発見できるようになります。

依頼が2つあります。
一つは精神ナントカ薬という薬を2つ探す。2つとも見えない宝箱に入って遺跡内部にあります。
もう一つはシ骸退治。マップ北西の四角い部屋に居ます。

アトラス出現。
いきなり戦いを挑むか、制御装置を壊すか選択。
今の時点では制御装置を壊してからの方がいいと思います。瀕死の状態から戦えます(それでもかなりHP残ってます)。
制御装置の手前でパズルをやさられます。こういうの嫌いなんだよ面倒臭い…。
ケイオスリングにあったパズルと似てるなー。

装置を壊したらアトラスの所へ戻ります。

BOSS:アトラス
今までのボスと同じく、相手の攻撃の時には防御。
ジャマー・エンハンサーが居るとラクだろうなあと思いました(まだロール解放してなかった)。
★3
タイムメモ忘れ。
シネマティックボーナスはレプリカントフラグメント。


オーパーツが2つ手に入るので、次の行先は2か所あります。
サンレス水郷かヤシャス山ですが、窓を見たらヤシャス山にイケメンに成長したホープ君が写ってたので迷わずヤシャス山に。

AF010 ヤシャス山
暗いです。
明るい所だとエンカウントしませんのでサーチライトと共に歩けと言われますがそんなの無理。ベヒーモスが出現します。かなり強いですが、エネミーメモを見ると仲間にできるみたいなので後程頑張りたいです。

ベヒーモスが怖いのでどんどん進みます。
奥まで行くとボス戦
BOSS:アロアダイ
エンハンサーが居るとラクになります。
最大HPが減るブラッドダメージがありますがちゃんと防御にシフトしてれば大丈夫。

私は
セラ:ブラスター、ジャマー、ヒーラー
ノエル:アタッカー、エンハンサー、ディフェンダー
として育ててます。
今回はクリスタリウムがどのロールも同じで、例えばディフェンダーのレベルが低いからと言って必要な経験値が少なくて済むわけではないので考えながらやらないと大変そうです。
既に適当にやっている私はちょっと先が不安。


戦闘後ホープ君登場!まじイケメン!そしてまじ紳士!そしてあんなに可愛いと思ってたアリサまじうぜぇ!


今回ザコ戦がサクサク終わりますしお金も貰えるし経験値も貯まりやすいのでガンガンレベル上げられます。
今はレアモンスターを求めて暫くビルジ遺跡でウロチョロしてたんですが何度やってもドラゴンみたいな奴が仲間にならなくて飽きたのでベヒーモスと戦ってます。

ビルジ遺跡では依頼が2つ追加されてます。
一つはシークレットファイル探し。
最初に出てきたゲート付近のテント?みたいなところの突き当りに見えない宝箱があってそこに入ってます。が、報酬が大したことないしもう一つのお花探しは今はクリアできないみたいなので後回しでもいいと思います。

FF13プレイ日記 OP〜

  • 2011.12.16 Friday
  • 11:07
FF13-2のプレイ日記を書きます。
あまりストーリーを詳しくは書きませんが登場人物の名前は書くのでネタバレ注意です。


まず、無印FF13のクリアデータがあると特典があるようで、PS3本体のテーマを入手できます。ライトニングさんです。

そしてオートセーブ。
あれ、前からそうでしたっけこれ。

久々のPS3ソフトなので映像美に感動。
ムービー後のリアルレンダ画像になると流石にギザギザがありますが充分綺麗です。
ライトニング登場、カイアスというラスボスっぽい男登場。カオスよ!とか闇のナントカよ!と中二病大炸裂なセリフを連発。

相変わらずオーディンさんと仲良しなライトニングさん。かっこいいなあ。



続きを読む >>

FF13-2で遊んでいます

  • 2011.12.15 Thursday
  • 22:26
JUGEMテーマ:ゲーム
 

大変お久しぶりでございます!
久々にゲームソフトを購入しました。F13-2です。
FF13は苦行に近いような部分もありましたが懲りずに買ってしまうあたりFF信者なのかも知れません。


発売日の10時頃到着しまして(スクエニeSTOREで注文)、途中休み休みながらもこの時間(22時)まで遊んでしまいました。前作の序盤3時間の苦行がウソのように楽しいです。


とりあえず今までの感想を書きます。
ストーリー的なネタバレはナシで書きますが、システム的なことも何もかも知りたくない!という方は読まないようにして下さい。
続きを読む >>

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< December 2011 >>

selected entries

categories

archives

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM