AirAsiaXの運休に伴うあれこれ。

• 2015.01.27 Tuesday
JUGEMテーマ:旅行

最近本当にこのブログのどこが「ゲームの方」なのかという感じですが、今回も旅の話です。
色々あったので自分メモとして、また同じようなことでお困りの方がいたら少しでも参考になれば…と思い顛末を書きます。
一部未解決(というかどうにもならない)な件があるので参考になんねーよ!と思われるかも知れませんが、そのサービスを使わない!という選択肢もあるかと思いますので書いておきます。

今年の5月に、マレーシアに行きます。
予約を取ったのは去年(2014年)の6月、AirAsiaXのビッグセールの時期です。
AirAsiaはご存知の通りマレーシアの格安航空会社で、Xがつくと長距離路線ということになります(そうです)。

んで、ホテルもセットで予約するとこれはAirAsiaGoというサイトのツアー扱いになります。ミロク達は今回これで予約をしました。

台湾の紙モノ文房具

JUGEMテーマ:旅行

紙モノ文房具なんていう区分けがあるかどうか知りませんが、ミロクは昔から「ノートに貼れる程度の厚さの紙の雑貨」フェチなのです。手帳を自作し、コラージュをすることが趣味なので絶えずその素材を集めているからなのですが、とにかくぺったんこで貼れそうなモノが大好き。

今回台湾に行って、「誠品書店」という巨大書店に行ったのですが、もう本当に逆上するくらいの夢の国でした。

台湾のお店に並んでいるものは日本製のものも多いので(文字すら変更せずそのまま売ってる)、確認してメイドイン台湾のものだけを選んだのですが、それでも大変な量でしたよ〜。

まず3Fの雑貨コーナーでマスキングテープとポストカードなどがあったのでそれを物色。
なんか少ないな…と思ったのですが、文具売り場は別にあるのでそちらに期待します。
右はグリーティングカード。正方形が可愛いです。

3回目の台湾!3日目

JUGEMテーマ:旅行

さて、今日は6時55分の便で帰らねばなりません。
慌ただしいですが、勤め人のミロク旦那と弟ハイイが休みを取らずに旅行に来れて、帰ってから少し休めるという旅程が魅力だったので仕方ありません。

前日ホテル備え付けの目覚ましをセットしておいたらなぜか1時間遅れになっており、直したはずがまた遅れていて旦那が直したと言ってたのですが、今日は1時間早くなっていて予定の1時間早い2時半に目覚ましが鳴りました…。
二度寝して、3時半に起床。くそ眠いです。

4時にタクシーをお願いしてあったので3時50分頃降りて行ったら、もう待っててくれました。
料金はピッタリ1000元。バスの4倍近いですが、この時間だとバスは運行してませんし、疲れ切ってたので歩いてバスターミナルまで行くのがしんどかったので安いものだ…と思いました。

写真 2015-01-12 5 28 39.jpg

お願いしていたランチパックを渡され、出発。
若干運転に不安のある運転手さんでしたが、早朝すぎて車も少なく、30分程度で空港に到着。

3回目の台湾!2日目

JUGEMテーマ:旅行

今日は生憎の曇天ですが、予報では雨だったので降らないだけ有り難いです。

写真 2015-01-11 8 05 30.jpg

朝食ですが…ビュッフェですがここのホテルはあまり種類が多くないし食欲もなかったので控えめにしました。
右の丸いのはタロイモのあんまん。フカフカして、餡子より甘さ控えめでなかなか美味しかったですよ!
手前のチキンは中華風スパイスで風味がついてますが、味がほとんどないです。
そしてサラダ、和風ドレッシングと書いてあったですがなぜかゴマダレのようにかなりドロドロっとしてて、超辛い!!

3回目の台湾!1日目

JUGEMテーマ:旅行

久々の記事です!
1月10日(土)〜12日(月)の3日間、旦那と弟のハイイとともに台湾に行ってきました!
目的地は台北、去年の9月にも台湾に行きましたがその時は高雄に訪れただけだったので2回目の台北です。
前回台北を訪れた時は初の台湾だし、なにより旦那両親に連れてきてもらっている身だったのであまり好き勝手に行動できなかったので、今回は短時間ですが自分の好きな事ができます!

ハイイは実家のある静岡から新幹線→名鉄→名鉄ミュースカイと長旅で少し大変。
ミロク夫婦とは中部国際空港で待ち合わせしました。

写真 2015-01-10 11 20 25 (1).jpg

午後1時過ぎの便だったので、お昼軽めにしようねなどと言っていたのですがお腹が減っていたしハイイが食べたことないというので味噌カツの矢場とんに入ることに。
実はミロクは味噌カツが大の苦手で今まで頑として食べなかったのですが、ここのはぼてっとした味噌ではなくシャビシャビの味噌で、すんごく美味しかったです。食べず嫌いだったなあ。