西安お土産編

• 2015.09.29 Tuesday
JUGEMテーマ:旅行

写真撮ったのにすっかり記事にするの忘れてました。
西安で買ってきた・頂いてきたお土産ご紹介。

とはいっても、義母が具合悪くしたりミン君が車ぶつけたりとにかく渋滞しまくりだったり空港で義父が行方不明になったりでお土産買う時間が殆どなかったのでロクなものありません。
もっとお茶ゆっくり見たかったんですけどね…仕方ない、次に行くことがあればのお楽しみにします。

旦那がこれ買おうぜと珍しく言って来た…。

兵馬俑ミニチュア(弓兵Ver.)
200元のところ今なら100元!と言われて、いつも100元なんだろなと思いつつ購入。
上の写真の箱と一緒に写ってるのは博物館の証明書で、本物の兵馬俑の土と同じもので作ってますよっていう証明らしいです。
まあそんな証明されてもな…って気がしますけど。
サイズは高さ10センチほど。
もう少しお高い200元の将軍Ver.とセットで買え!と結構しつこく粘れましたがこれだけにしました。

西安に行ってきました その4

• 2015.09.25 Friday
JUGEMテーマ:旅行

楽しかった西安旅行も終わり、帰国します。
飛行機が12時半なので10時半には着くように9時にロビーで待ち合わせ。
ミン君はパパに送って貰って一人で来て、空港へは叔父さんが行ってくれるそうなのですが、ちっとも来ません。

ミン君がミン君パパや叔父さんと連絡とってくれていますが、流石に今回は早く来てくれないと日本に帰れなくなっちゃうなあ…とみんなで焦っていたら、仕事中のはずのミン君パパがポルシェのカイエンで颯爽と登場。
今日は生憎の雨で渋滞し叔父さんが身動きとれず、タクシーも全然走っていなかったので、もうほんとミン君パパいなかったら詰んでました。

とはいえ計算したらお分かりの通り運転手入れて7人です。
しかもスーツケースが4つ。
ミン君パパは大慌てで自分の荷物を降ろしてホテルのフロントに置き、なんとかスーツケース3つがトランクに収まりました。
残る1つのミン君の布のスーツケース…一人のくせにばかでかいんですが、それは助手席に座ってミン君が抱えて乗ることに。
その鞄のせいで多分右のサイドミラーはパパ見えてないと思うんですが、そんなの感じさせない素敵な走りで1時間ちょっとで空港到着。たまたま近くに居たのかも知れませんが、叔父さんが全く動けない状況なのになぜあんなにすんなりパパはホテルに到着できたのか…謎です。

西安に行ってきました その3

• 2015.09.25 Friday
JUGEMテーマ:旅行

今日は西安市内の観光です。
ミン君の勧めで、大唐芙蓉園という、唐の時代の建物を再現して建ててあるテーマパークがあるのでそこへ行くことになってます。
その前に朝食。今日はミン君なしで、ホテルから徒歩10分くらいのところにあるケンタッキーに行きます。
中国のケンタは朝と夜にお粥のメニューがあるのです。

ミン君いなくても写真指させばいいんだから何とかなる!と旦那が言ってたんですが、日本にはレジカウンターのところに置いてあるメニュー表がなくて一同愕然。
並んでるお客さんが居たので先にそっちを済ませてもらって、カウンターの後ろにある大きな写真を指差しながら注文。
店員さんもいい人で、手が届かないからトレイを持って写真を「これ?」「これ?」とさしてくれて、無事買えました!
旦那が春に来た時マックに行ったら凄く無愛想な店員さんでお釣りブン投げられたとか言ってたので、いい店員さんに当たってよかったです。

ついでにEVERYDAYとかいう見た目セブンイレブンにそっくりなコンビニに寄ることに。
サンドイッチとかお弁当とかそういうものは一切なくて、店舗も狭いです。日本の3分の1くらいかな。
パンは袋入りのものが少し。コーヒーが飲みたかったのですが、パーソナル飲料はスタバの瓶入りの高いくせに不味いものしか置いてなかったのでやめました。しかも常温だしね。

と、いうことで、朝ゴハン!

写真 2015-09-21 8 45 59.jpg

これは新メニューの…なんだろ、なにかのお肉のお粥。
匂いはケンタのチキンの香りです。ダシがきいてて美味しい!これ日本にもあるといいのに!
左上に写ってるのは油條という揚げパンみたいなもの。そのままだと脂っこいだけですが、お粥につけて食べるとこれがまた美味しいんですよ〜。お粥とセットになってるのです。

西安に行ってきました その2

• 2015.09.24 Thursday
JUGEMテーマ:旅行

さて西安2日目。
今日は今回の度の目的である兵馬俑に行きます!
ホテルに朝食がついてないので、食べがてら出かけるということで8時にロビーで待ち合わせしたのですが…ミン君が来たのは10分すぎ。7時50分からロビーにいたらフロントの人が心配してどこ行くんですか?タクシー呼びますか?とか聞いてくれたよ…。英語で兵馬俑ってなんていうか分からなくて困りました。テラコッタ・ウォーリアーだそうです。

ミン君曰く、道が混んでたんだって。旦那両親はミン君が遅れたのにちょっと不機嫌ですが、そういう子だと知ってる旦那と、世話になる身分で文句言えないよーというミロクと旦那叔母はスルー。
基本的に中国の人は約束の時間に遅れても、事情があったんだからしょうがないじゃん〜で済むみたいです。日本人だと何かあったら困るから、それも見越して更に数分前に着くように行動するもんだけど、まあそれを外国で言ってもナンセンス。のんびりいきます。

朝は回民街という、イスラム教徒(回教徒)が住んでいるエリアに食べに行きます。

夜はお祭りみたいに賑わう街ですが、朝は人は少ないです。

と、ここで以前ミン君から聞かされていた五菱の車を発見!!

三菱をパクる際、少ないのはシャクだし四は縁起悪いから五菱!ってやっちゃったメーカーです。
しかしこんなんでもGMとの合弁会社…ミン君曰く、だからパクったのは中国人じゃなくてGMだ、だそうですが、こういう商業車用のバンばっかり作ってる会社のようです。その割に車名が五菱之光とか五菱栄光とか五菱宏光とか大げさなんですよね。

西安に行ってきました

• 2015.09.24 Thursday
JUGEMテーマ:旅行

シルバーウィークに、兵馬俑を見に中国の西安市に行ってきました。
発端は旦那の会社に中国人が勤めていて、その人が西安出身なのでいつか遊びに来てくださいと言われて社交辞令だと思ってたら本当に行くことになったという感じです。

その中国人、ミン君(ミンは苗字、名前はルイ君)というのですが旦那より一回り年下なのにどういうわけか気が合い、今年の春も旦那と二人で西安に行っています。

今回は、西安出身の友達がいると旦那両親に話をしたら、旦那母が兵馬俑を見るのが夢だった!と言い出し、ついでにその妹(つまり旦那の叔母)も私も夢だった!と言い出し、結局ミロク夫婦も入れて6人の団体で行くことになったのです。
予約を取ったのが愛知に住んでいる時だったので出発は当然のように中部国際空港。そしたら転勤になってミロク夫婦は東京に引っ越したのですが、ミン君は愛知に住んでるので中部から出発するしかない…ということで前日東京を出て前泊しての出発となりました。

西安まではどの航空会社を選んでも直行便というのはありません。
経由便ならあるのですが、今回は国際線と中国の国内線を別々に予約しました。
まずは名古屋から北京まで行きます。出発は9時なので7時にチェックイン開始なのですが、帰りの便が変更になった際、どういうわけか行きの便の座席指定まで外れており、早く行かないと隣同士で座れないので急いで出かけます。
前日東京から中部国際空港にあるホテルに到着したのが23時頃でしたので眠い…。

写真 2015-09-19 6 20 01.jpg

天気には恵まれたようです!中国がどうだか知りませんが。